485928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明鏡止水

明鏡止水

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsukasatou

tsukasatou

Category

Recent Posts

Archives

2024/04

Headline News

2005/11/24
XML
カテゴリ:教養
 ドラゴンクエストは数多くあるゲームの中で最も有名ではないでしょうか?私は全シリーズを体験し、全てクリアしてきました。その過程で疑問に思ったことをこれからブログに書き込んでいきます。皆さんも是非ご意見、ご感想をお願いします。

 さて、ドラクエ2あたりから「ザオリク」「ザオラル」という蘇生呪文が登場しました。この呪文は仲間の一人を生き返らせることが出来ます。3ではザオラルが初登場しましたが、これは蘇生確率50%です。最も私はこの確率を疑ってましたが・・・。また、道具としては「世界樹の葉」が有名です。2でサマルトリアの王子がハーゴンの呪いにかかったとき、世界樹の葉で助かりました。あの時は私びっくりしました。宿に泊まったら突然サマルトリアの王子が仲間から外れていたのですから・・・。
 
 この呪文は敵モンスターも使ってきます。ボスでも使う奴がいました。はぐれメタルやメタルキングを蘇生させられると、すごくうれしいものでした。6のラスボス「デスタムーア」の最終形態で、右手か左手、どちらかがザオリクを使ってました。

 漫画「ダイの大冒険」をご存知でしょうか?ダイの大冒険ではザオラルが登場しました。レオナ姫がポップを復活させるためにこの呪文を挑戦しました。最も成功しませんでしたが・・・。ダイの父親バランが竜の血でポップを復活させました。

 ザオリクはかなりレベルの高い呪文で、3では賢者、僧侶がかなり後に覚えます。6は賢者の上級職を普通に極めれば覚えられたので楽でした。最もその前に、魔法使いと僧侶を極めなくてはいきませんが・・・。

 ザオリク、ザオラルは当然仲間にしか効き目がなく、墓場にいる人間を復活させることは出来ないようです。ドラクエでは敵にやられると棺桶に入ります。復活させるには教会に行くか、世界樹の葉を使うか、ザオリク、ザオラルを唱えるかのいずれかです。まあ、マスタードラゴンやゲントの村に行くとタダで復活させてもらえるという特殊な事例もありましたが・・・。

 私が小3の頃、ファミコン版の3をやった時、非常に厄介な事になりました。ロマリアに行くまでに、ほとんど金が尽きていました。しかも、勇者以外の仲間全員が死亡していました。そのうえ、勇者のために高い武器を買うために、なんと、仲間全員の武器防具を売り払ったのです(この頃はドラクエ経験がほとんどなく、前途多難でした)。そのため、教会に行ってもお金がないので、生き返らせてもらえませんでした。その時、借金できればなあ、とよく思いました。

 ザオリクを覚えたら、かなり旅が楽になります。まあ、ルーラを覚えても同じことが言えますが、ザオリクの方がその場で復活できるので良いでしょう。ザオラルはザオリクに比べ消費MPが少なくて良いのですが、戦闘中に唱える呪文ではないと思います。なぜなら、戦闘中にザオラルを唱える時というのは、大抵がボス級と戦った時だからです。肝心な時にザオラルが失敗し、大変な目にあった記憶があります。

 大変お手数ですが、をクリックしていただけたらブログ更新への意欲になりまので、よろしくお願いします。

『中古』ドラゴンクエスト4 「導かれし者たち」 FC 【新品】プレイステーション2PS2 DQ&FF いただきストリートSpecial(送/代無料) 【中古】PS DRAGON QUESTVII エデンの戦士たち 【送料全国300円】【中古】ドラゴンクエスト8 空と海と呪われし姫君  【イーグルス応援1102】【PSone Books】ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (PS1) ≪中古SFC≫ ドラゴンクエスト5【完品】 【新品】PlayStationPS1 ドラゴンクエストVII(PSoneBooks) ≪中古FC≫ドラゴンクエスト3(ソフトのみ) 【その他】剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣  FC ドラゴンクエスト (中古)ソフト単品 SF ドラゴンクエスト6 幻の大地 (中古) FC ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 (中古)ソフト単品





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/24 04:25:29 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Comments

oakley holbrook@ cmyswxiagclee@gmail.com I won't be able to see him today.H…

Freepage List

Favorite Blog

ジャンプ感想 20号 katariたがりさん

歴史コミュニティ jasmintea7さん
気になる最新求人情報 影武者0319さん
がんばるクマさんの… ま〜くまさん
月刊猿復讐伝 龍皇神帝さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.