486120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明鏡止水

明鏡止水

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsukasatou

tsukasatou

Category

Recent Posts

Archives

2024/04

Headline News

2006/10/16
XML
カテゴリ:時事ニュース
 現在北朝鮮が核実験を実施したことで世界が揺れ動いています。特に周辺の日本、中国、韓国は騒然となっています。日本時間15日未明、国連で北朝鮮への制裁案が採択されました。その骨子は、大量破壊兵器関連のある物資の禁輸、金融制裁等です。その中には、強制でない船舶検査等も盛り込まれています。北朝鮮がこの国連決議をどう受け止めどのような反応をするか、世間の関心が集まるところです。
 ところで、欧米では、日本が北朝鮮の核実験に対抗して核保有をするのでないかという懸念が広がっています。安倍総理が言ったように、日本が核兵器を保有することはありえないのですが…。国内には核兵器保有が必要だと考えている人も少なからずいます。憲法に核兵器保有の禁止の条文が無いため、将来日本が核兵器を保有することは否めません。
 もし、日本が核兵器を製造・保有したら、当然中国、韓国は日本に対して激しい批判を浴びせるでしょう。日本は残虐非道の行為を繰り返すつもりなのか?と。そもそも、そのような事をしたら、アメリカが黙っているはずがありません。日米安全保障を壊しかねません。
 核拡散を防ぐには北朝鮮が早期に六カ国協議に復帰し、核兵器製造の中止、廃棄を約束しなければなりません。今回の経済制裁は食料やエネルギーに関しては触れていないため、そこまで重大な危機を迎えることは無いとは思いますが、二度目の核実験に踏み切るようなことがあれば、更に制裁の内容を厳しくせざるをえません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/16 10:16:54 AM
コメント(1) | コメントを書く
[時事ニュース] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

oakley holbrook@ cmyswxiagclee@gmail.com I won't be able to see him today.H…

Freepage List

Favorite Blog

ジャンプ感想 20号 katariたがりさん

歴史コミュニティ jasmintea7さん
気になる最新求人情報 影武者0319さん
がんばるクマさんの… ま〜くまさん
月刊猿復讐伝 龍皇神帝さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.