484864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明鏡止水

明鏡止水

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsukasatou

tsukasatou

Category

Recent Posts

Archives

2024/03

Headline News

2006/11/06
XML
カテゴリ:プログラミング
 現在普及しているCやJavaといったプログラミング言語のコードは英語を中心にしたアルファベットで記述されますが、日本語でプログラムを記述するプログラミング言語も存在します。日本語プログラミング言語には、「ひまわり」「なでしこ」「かけはし」「あさやけ」「言霊」等がありますが、今回は「ひまわり」を紹介したいと思います。

「ひまわり」は、くじらはんどが開発している日本語プログラミング言語です。くじらはんどは他にも、「なでしこ」、Web開発環境「葵」等の開発も行っています。「ひまわり」は、日本語で書くことはもちろん、ファイル圧縮・解凍、ファイルコピー、メール送受信等の定型処理を簡単に記述できます。
 
 「ひまわり」で書くメール送信プログラムの例
’----------------------------------
’送信元情報の設定(自分)
メール送信元は、『xxx@xxx.jp』
メール送信者名は、『あなたの名前』
メールホストは、『xxx.xxx.jp』
メールIDは、『xxx』
メールパスワードは、『xxx』
メール認証方式は、『』’認証が必要ならば『LOGIN』にする
’----------------------------------
’メール送信先の設定(相手)
メール送信先は、『xxx@xxx.jp』
’----------------------------------
’送信内容
メールタイトルは、『ひまわりからのテスト』
メール本文は、「こんにちは。
いつもお世話になってます。
ひまわりからメールを送信してみました。」
’----------------------------------
メール送信。
「送信完了」と、言う。


現在様々な日本語プログラミング言語が開発されていますが、日本中のプログラマーに浸透させるには共通の枠組みが必要だと考えます。日本語プログラミングの魅力を最大限に引き出して、ソフト開発に用いるようになれば良いなと思います。

 くじらはんどHP: http://www.kujirahand.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/06 08:51:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[プログラミング] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

oakley holbrook@ cmyswxiagclee@gmail.com I won't be able to see him today.H…

Freepage List

Favorite Blog

ジャンプ感想 17号 katariたがりさん

歴史コミュニティ jasmintea7さん
気になる最新求人情報 影武者0319さん
がんばるクマさんの… ま〜くまさん
月刊猿復讐伝 龍皇神帝さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.