486495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明鏡止水

明鏡止水

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tsukasatou

tsukasatou

Category

Recent Posts

Archives

2024/04

Headline News

2007/02/27
XML
カテゴリ:テレビ
日曜日の夜は飲み会があったので、いつもどおり夜8時には観れませんでしたが、ビデオに録画しました。正しく録画されていなかったら、どうしようと思いました。(再放送で土曜に観るとう手がありましたが・・・)


さて、今回は城攻めがメインの話でした。そして、武田晴信の初陣の話でもありました。

山本勘助は、真田幸隆により、平賀源心が城主である海ノ口城へ加勢するよう頼まれ、海ノ口城で采配を取ることになりました。

今回の戦いは、武田の信濃攻めの要でありこの城を奪ることが、信濃制圧への第一歩でした。

互いの兵力は、武田勢が8000、平賀勢が3000余りでした。

城攻めというのは、守るほうが当然有利で、油断をしなければ少ない兵力でも勝つことができます。秀吉が得意とした兵糧攻めにされると大変ですが・・・。

勘助は先ず、戦の前に、城壁に土を塗ることを提案し、城主平賀源心はその通りにしました。こうすることで、火矢により城が燃え上がることを防ぐことができます。

やがて、武田勢が現れ、総攻めを開始しました。ちなみに晴信は後備えでした。

海ノ口城は山城であり、守るは易し攻めるは難しの、なかなか堅固の城でした。そのため、武田勢は攻めあぐねました。

教来石景政(後の馬場信春)が、地下を掘り進めて水脈を断ち切ろうとしましたが、勘助がそれに気づき、逆に返り討ちにしました。

そして、とうとう雪が降り、武田信虎は引き揚げることにしました。晴信は殿(しんがり)を申し出て、その役を担いました。

殿とは、戦場から引き揚げるとき、追撃から全軍を守るために、軍の最後尾で敵に備えることです。

まさに命がけですが、今回の場合は引き揚げる武田勢の方が兵力が大きいため、海ノ口の城兵が追撃にでる可能性はかなり低いと、信虎と武田の重臣達は判断しました。その為、晴信が殿を申し出たときは、小笑いにされました。

もちろん、晴信には策がありました。

頃合を見計らって軍を反転し、海ノ口城を夜襲しました。その兵力300。しかし、城兵は油断しており、援軍にきた軍勢も既に城を去った後でした。

あっという間に、晴信の軍勢は海ノ口城を攻め落としました。城主平賀源心は勇敢に戦いましたが、あえなく討ち死に・・・。

勘助と平蔵は屋根に忍び込み、下を覗っていると、晴信の姿が目に映りました。その時、平蔵が弓を晴信の方へ向けて放ちました。

今回はここまででした。いつもながら、タイミングがの良い終わりかたでした。

   





大河ドラマ『風林火山』の花びら餅、16個箱入です。武田信玄鶴翼の陣・花びら餅(16個入)

 
































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/27 05:51:16 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Comments

oakley holbrook@ cmyswxiagclee@gmail.com I won't be able to see him today.H…

Freepage List

Favorite Blog

ジャンプ感想 21号 katariたがりさん

歴史コミュニティ jasmintea7さん
気になる最新求人情報 影武者0319さん
がんばるクマさんの… ま〜くまさん
月刊猿復讐伝 龍皇神帝さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.