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明鏡止水

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プログラミング

2006/12/18
XML
カテゴリ:プログラミング
マイクロソフトがXbox360のゲームを無償で開発できるソフト「XNAゲームスタジオエクスプレス」をネット上で配布しました。

しかも開発したゲームは自由に販売できるという凄さ!東大でも採用されています。

私が会長を務めるゲームプログラミング研究会でもこのソフトを使ってゲーム開発を行っていこうと思います。

ちなみにプログラミング言語はC#のようです。








Last updated  2006/12/18 11:45:38 AM
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2006/11/06
カテゴリ:プログラミング
 現在普及しているCやJavaといったプログラミング言語のコードは英語を中心にしたアルファベットで記述されますが、日本語でプログラムを記述するプログラミング言語も存在します。日本語プログラミング言語には、「ひまわり」「なでしこ」「かけはし」「あさやけ」「言霊」等がありますが、今回は「ひまわり」を紹介したいと思います。

「ひまわり」は、くじらはんどが開発している日本語プログラミング言語です。くじらはんどは他にも、「なでしこ」、Web開発環境「葵」等の開発も行っています。「ひまわり」は、日本語で書くことはもちろん、ファイル圧縮・解凍、ファイルコピー、メール送受信等の定型処理を簡単に記述できます。
 
 「ひまわり」で書くメール送信プログラムの例
’----------------------------------
’送信元情報の設定(自分)
メール送信元は、『xxx@xxx.jp』
メール送信者名は、『あなたの名前』
メールホストは、『xxx.xxx.jp』
メールIDは、『xxx』
メールパスワードは、『xxx』
メール認証方式は、『』’認証が必要ならば『LOGIN』にする
’----------------------------------
’メール送信先の設定(相手)
メール送信先は、『xxx@xxx.jp』
’----------------------------------
’送信内容
メールタイトルは、『ひまわりからのテスト』
メール本文は、「こんにちは。
いつもお世話になってます。
ひまわりからメールを送信してみました。」
’----------------------------------
メール送信。
「送信完了」と、言う。


現在様々な日本語プログラミング言語が開発されていますが、日本中のプログラマーに浸透させるには共通の枠組みが必要だと考えます。日本語プログラミングの魅力を最大限に引き出して、ソフト開発に用いるようになれば良いなと思います。

 くじらはんどHP: http://www.kujirahand.com/






Last updated  2006/11/06 08:51:24 PM
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2005/12/17
カテゴリ:プログラミング
 現在ソフトウェア開発の業界においてUMLが注目を浴びています。UMLはUnified Modeling Languageの略で統合モデリング言語です。UMLはオブジェクト指向でのシステム設計・開発を助ける非常に強力な手段となります。世界的に浸透しつつあり、UMLは一種のシステム開発者同士のコミュニケーション手段となり、UMLが使えなくては海外に通用内しないということも十分にありえます。

 オブジェクト指向言語として有名なのにJavaC++があります。最近はマイクロソフト社が提唱するC#に注目が集まっています。

 UMLが普及する以前は、フローチャートなどを書いて、それにそって開発していきましたが、オブジェクト指向の登場により、もはやフローチャートでは表現できないことが数多く出てきました。それにより、オブジェクト指向によるソフトウェア開発支援の手段としてOMT法やBooch法といった手法が考案されましたが、それらは表記方法が異なり、統一感が全くありませんでした。それで考案されたのがUMLです。UMLのU(Unified)は統合・統一といった意味です。UML関連の書籍が現在多数出版されています。

 UMLには10種類のダイアグラムが存在します。最も有名なのはクラス図ユースケース図でしょう。クラス図は設計の段階において、クラスの相関関係が詳しく分かります。ユースケース図は開発するシステムの分析において、どういうシステムなのかを絵(イラスト)と矢印で表現するので分かりやすくなります。
 
 私はEclipseにUML用のプラグインを追加してUMLを2年前に体験したことがあります。確かにクラス図などから自動的にコードが生成されるので、初心者にとっても中・上級者にとっても便利です。そのため、UMLを導入する前より開発効率が数段UPされると予想されます。

 最終的にはソフトウェア開発の究極の進化とは、ユーザー(プログラマーなどを問わず)が要求するソフトを自動生成するシステムでしょう。その流れの一つとしてUMLがあるといっても過言ではありません。UMLを学ぶことは、これからの社会において十分な効力を発揮すると思われます。

 フリーのUMLツールはVectorでダウンロード出来ます。

 また、UMLを詳しく学びたい方はUMLの資格検定がありますので、そちらを受けてみてはいかがでしょうか?詳細はコチラ。この資格の正式名称は「OMG認定UML技術者資格試験プログラム (OCUP)」 です。3つの部門があるみたいです。

 1. OMG認定UML技術者資格試験 ファンダメンタル

 2. OMG認定UML技術者資格試験 インターメディエイト

 3. OMG認定UML技術者資格試験 アドバンスト


しかし、この資格は受験料が異常に高く、31,500円(税込み)となるので、書籍だけ購入して勉強するのをお勧めします。

*関連本*
図解標準最新オブジェクト指向開発マスタリングハンドブック UML逆引き大全560の極意 UML速習リファレンス わかりやすいUML入門 Eclipse 3+UML 2.0による実践ソフトウェア開発 ビジュアルラーニングUML入門 OMG認定UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタル

*関連ソフト*
マイクロソフトMicrosoft Office Visio Professional 2003 【税込です!カードOK】 WITHCLASS 7.0J ENTERPRISE EDITION 1開発ライセンスパッケージ パソコンソフト マイクロソフト【税込】Visual Studio .NET Enterprise Architect MSDN DX 優待... 

Together Designer 2006 for Eclipse 指名ユーザーライセンス
マイクロソフトMicrosoft Office Visio Professional 2003 アカデミックパック






Last updated  2005/12/17 08:41:55 PM
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2005/12/02
カテゴリ:プログラミング
 今回はプログラマーにとって密接に関わってくるWEBブラウザについての紹介をしようと思います。

 現在最も有名なのはマイクロソフト社のIE(Internet Explorer)ですが、現在はopera,firefoxなど新しいWEBブラウザソフトが登場しています。私はどちらを選ぶか迷いましたが、実際に使用して比べてみて「opera」にしました。
 
 operaはOpera Softwareからフリー(無料)で提供されています。主な機能として、基本のWEBブラウザ機能はもちろんのこと、タグブラウザ機能、ホップアップ阻止機能、組み込み型検索ツールなど、他にもいろいろとあります。外観を自分の好みに合わせて変更できるのが特徴です。複数のページを並べて見ることも出来ます。次の画像はoperaのサンプルです。

opera

気になるセキュリティ面ですが、もちろん手厚くカバーしています。

 ・SSL2,SSL3,TLSをサポートし、最大128ビットの暗号化を提供しています
 ・クッキーの設定を細かく設定できます。
 ・フィッシング対策
 ・個人情報の削除(履歴、キャッシュの自動削除)が出来る。


どうですか、皆さんも新しいブラウザを使ってみたらいかがでしょうか。実際に使ってみるとその利便性がはっきり分かります。私も今や、ほとんどIEを使わなくなりました。

 operaの入手はコチラ


大変お手数ですが、をクリックしていただけたらブログ更新への意欲になりまので、よろしくお願いします。

ご購入は希望する商品の画像や商品名をクリック

Operaファーストガイドブック Opera 7ユーザーズガイド







Last updated  2005/12/02 10:40:11 PM
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2005/11/24
カテゴリ:プログラミング
 私がゲーム制作をするときは、いつも思います。どんなジャンルにして、どんなゲームを作ろうかな~、と。そのとき注意するのが、今までで作ったことがあるかないかです。あと、創意工夫はあるか?です。他のゲームを参考にする事は大変勉強になっていいことなのですが、やはりオリジナリティにあふれるゲームを作ってみたいものです。
 
 ゲームのジャンルは多岐に渡りますが、いくつか簡単に紹介しようと思います。もちろん2D、3D、オンラインにも分かれますが・・・。

 ・シューティングゲーム(STG)
  自機、敵機、弾、背景など画像が多数必要。当たり判定が重要となる。シューティングツクールなどを使う場合は話は別。

 ・RPG
  ドラクエ、FFが有名。画像がとにかく必要になります。ストーリーが必要。一番作るのが難しく、時間がかかるジャンル。一人ではまず作らないでしょう。RPGツクールなどを使う場合は話は別です。

 ・アクションゲーム
  ゲームによりますが、画像は多数必要。3Dの場合は数人の協力が必要。一人で作る場合は時間がかかります。大抵どんな年齢層でも受けるのがこのジャンルです。
  
 ・アドベンチャーゲーム
  最近この手のゲームは恋愛ゲームに集約されているような気がします。選択した質問の答えによりストーリーが変化します。使う画像は少なめ。

 ・格闘ゲーム
  ストリートファイターが有名。これまた画像が多数必要。3Dは言うまでもありません。当たり判定が重要となる。

 ・シミュレーション(SLG)
  三国志、信長の野望、スーパーロボット対戦などが有名。画像が多数必要。作るのに時間がかかる。   

 ・パズルゲーム
  ぷよぷよ、テトリスが有名。画像は少なめ。比較的短時間に作ることが可能。

 ・カードゲーム
  ポーカー、神経衰弱などが有名。これまた短時間に作ることが可能。画像はカード画像、背景などわずかで済むのが利点。

 ・クイズゲーム
  単純にクイズを解いていくゲーム。問題を集める必要がある。画像はほとんど必要なし。

 ・育成ゲーム
  エサなどを与えてキャラクターを成長させるゲーム。画像が多く必要。

 ・スポーツゲーム
  野球、サッカー、ゴルフなど。3Dの場合画像が多数必要。アルゴリズムが難しい。

 ・その他(チェスや将棋、麻雀など)
  一般的に大衆に知られているゲーム。

 すべてのジャンルにおいて言える事ですが、音楽、音が必要になります。普通は依頼するか、インターネットで集めます。もちろん、音楽の知識があれば自分で作ります。

 画像はインターネットでフリー素材が提供されているので、比較的簡単に入手できます。

 私が好むのがシューティングゲームとシミュレーションゲーム、アクションゲームです。最近では、シミュレーションRPGやアクションRPGといった風にジャンルを結合したゲームも発売されています。KOEIの三国無双やナムコのテイルズシリーズなどは有名でしょう。

 また、PSPやNDSなどでIQを鍛える知能ゲームなどが最近流行っています。

 RPG、3Dゲームなど、作るのに膨大な時間が必要なゲームは、共同制作をお勧めします。大学のサークルを結成、あるいはネットで仲間を集めるなどが考えられます。もちろん、ゲーム会社を設立するのが一番手っ取り早いでしょう(リスクは大きいですが)。

 インターネット上には数多くのゲームクリエイターが作ったホームページが点在しています。大変参考になりますので、検索エンジンで検索、リンクを辿るなどして訪問してみましょう。よくある疑問が解決できるでしょう。

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Last updated  2005/11/25 12:30:57 AM
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2005/11/13
カテゴリ:プログラミング
 今回からC言語の基礎からプログラムを示しながら解説していこうと思います。

 では、プログラム入門書では定番の"Hello World"プログラムから始めようと思います。なお、コンパイラはBoland C/C++ Compiler5.5(Bcc32)を使いました。インストールと設定方法は添付の説明書を読んでください。

//hello.c
#include<stdio.h>

int main(){
  printf("Hello World!!\n");
  return 0;
}


コンパイル&実行

C:\Documents and Settings\sc102012\My Documents\C>bcc32 hello.c
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
hello.c:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland

C:\Documents and Settings\sc102012\My Documents\C>hello
Hello World!!


 上記から分かるようにBcc32はコマンドプロンプトでbcc32の後にソースファイル名を指定すると、コンパイルされ、実行ファイルも自動で生成されます。そしてコマンドプロンプト上で実行を行うには、直接実行ファイル名を入力すればOKです(拡張子exeは無くても良い)。

 上記のソースコード(hello.c)はプログラミングの入門書には必ずといってもいいほど出てくるプログラムです。このプログラムは、JavaやPascalといった、そのプログラミング言語の特徴を簡単に把握できます。C言語の"Hello World"プログラムは、上記のソースコードになります。

 それでは、一つ一つコードを見ていくことにしましょう。
 まず、

  //hello.c

 ですが、この"//"は"//"以降のその行をコメントにしています。コメントは他にも、"/*"と"*/"を使い、"/*"から"*/"までのコードをコメントにすることができます。

 次に

  #include<stdio.h>

 ですが、これは前の講座で言ったように、C言語はそれ単体では意味がありません。ですので、最初から用意されている入出力などのライブラリをインクルード(結合)します。#includeで指定するのはライブラリの仕様書もどきのヘッダファイル(拡張子h)です。よくインクルードされるのは、<stdio.h>です。これはprintfやscanfなどの入出力用の関数が含まれています。

 次に

  int main(){}

 ですが、これはプログラムの最初にOSが実行する関数です。つまり、必ずプログラムの中に含める必要があります。関数とは戻り値、関数名、かっこ()、関数に渡す引数で構成されます。多分、初めてプログラムを見る人には、戻り値?引数?といった用語でチンプンカンプンだと思います。しかし、ここではあえて飛ばして、次回の講座に関数の説明を回します。ここでは、必ずmain(){}が必要なのを覚えてください。

 次の
 
  printf("Hello World!!\n");

 は、標準出力関数と言い、コマンドプロンプトなどのコンソール画面に文字列が表示する関数です。一応printf関数も戻り値がありますが、省略できます。第一引数("Hello World!!\n")では、コンソールに出力したい文字列を指定しています。\nは改行を意味します。

 尚、言い忘れましたが、C言語の1連の処理の後尾には必ず";"をつけなければなりません。";"はコンパイラが1連の処理の終端を見つけるために必要です。

 次の
 
  return 0;
 
 はmain()関数はint(整数)型を返さなければいけないので、0を返します。この時の0はプログラムの正常終了を意味します。つまり、プログラム中に

int main(){

  return 0;
}

は必ず書くことになります。

今回はここまでにしておきます。次回は何をやるか分かりません(笑)。

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猫でもわかるC言語プログラミング C言語ポインタが理解できない理由(わけ) C言語用語辞典 C言語データ構造とアルゴリズム 世界でいちばん簡単なC言語のe本








Last updated  2005/11/14 01:01:51 AM
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2005/11/12
カテゴリ:プログラミング
 今の時代プログラマーは最低C言語を知らないといけません。まあ、Javaから始め、Javaだけでプログラムを組む人もいるでしょうが。FortranやCOBOLといった言語を使う人はC言語は使わないでしょう。しかし、UNIX系のコンピュータが全世界で稼動している今日この頃、C言語を覚えることに損はありません。しかも、今はやりのJavaは文法がC言語に非常に似ています。

 今日出回っている大半のソフトウェアはVisualStudio.netといった統合開発環境やツールを使って作成されています。プログラマーの中には、Emacsなどのテキストエディタでコードを書き、Borland C/C++コンパイラなどのフリーのコンパイラでコンパイルするという熟練者もいます。

 しかし、ソフトウェアの生産性を高める上では統合環境は必須です。プログラミングを始めてみようと思う方は、思い切ってVisualStudio.netEclipse(無償)を使ってみましょう。ちなみに学生の方にはVisualStudio.netの学生版があり、超お手頃価格で買えます。

 C言語講座なのに、ソフトウェア開発の話が長くなってしまいましたが、気持ちをC言語に切り替えましょう。
 
 さて、C言語といえば、難しいのがポインタや構造体でしょう。それらは、今回はおいといて、初歩的な事から始めましょう。

 その前に、必ず入門書などの最初に書いてあるC言語の特徴を覚えましょう。

 C言語は1973年にAT&ベル研究所のDennis M Richieが主体となって開発されたプログラミング言語です。

 C言語は手続き型言語とよばれる部類に属すプログラミング言語で汎用性が高いです。また、C言語はBASICと同じく高級言語と呼ばれています。そして、コンパイラと呼ばれるソフトウェアでソースコードを解釈します。そこがBASICと違います。

 BASICはインタプリタ言語と呼ばれ、コードを一行ずつ解釈実行していきます。それに対してC言語は、ソースコードを一度にコンパイラに解釈させ、オブジェクトファイルを生成します。その後、リンカ(リンケージエディタ)と呼ばれるプログラムを使い、実行ファイル(exe)を生成します。

 また、C言語はその特徴から関数型言語とも呼ばれています。BASICでは行番号が一行ごとにつけられ、GOTO命令で、指定した行番号へ処理が飛びます。しかし、これはプログラムが読みにくい原因となるため、C言語では、関数と呼ばれる仕組みを利用します。これについては後日説明します。

 そしてC言語にはお約束とも言うべきポインタがあります。ちなみにJavaではポインタは使いません。ポインタを利用すれば、メモリを自由に扱うことが出来ます。そのため、バグの原因になりやすいです。C言語ビギナーはよくここでつまづきます。これを完璧に理解すれば、C言語の大半はマスターしたといって過言ではありません。これについても後日詳しく説明します。

 C言語は、同じC言語で作成されたライブラリを用いることで入出力を操作します。つまり、ライブラリをインクルードしなければプログラムは作れません。一番有名なライブラリのヘッダファイルにスタンダートIO(stdio.h)があります。
  
 今回はここまでにして、次回はC言語の実践に入ります。お疲れ様でしたm(._.)m


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Last updated  2005/11/12 10:35:57 PM
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2005/11/08
カテゴリ:プログラミング
 今回はRPGなどのゲームに出てくる人名やスーパーロボット大戦(以下スパロボと略す)に出てくる機体などの名づけ方について書き込もうと思います。

 ゲームプログラマーの皆さん、ゲームに登場する人物や武器の名前などはどうやって決めますか?私はよく英和辞書引きます。しかし、英語は誰もが知っているため、ファイア、サンダーとかの魔法名は有名です。

 ゲームを作るとき悩むのが登場キャラクターに名前をつけるのです。現代や戦国時代など、わりと皆が知っている名前は言いのですが、SFや中世ヨーロッパとなるとそうはいきません。ちなみにドラゴンクエストは中世ヨーロッパが時代背景です(話と全く関係ありませんが)。シューティングは機体名、恋愛ゲームは現代人名、アクションやパズルゲームは割りと適当(?)ですが、RPGやシミュレーションは数多くの登場人物とアイテムや機体、魔法、呪文、モンスターが出てくるので名づけは大変です。

 下手すると著作権が関わってくるので、版権があるのは使わないようにしましょう。ゲーム会社は権利をお金で購入しているから大丈夫なのです!例えば、ワンピース等のジャンプを元にしたゲームは、漫画家から版権の権利を会得しています。

 ファイナルファンタジー(以下FFと略す)は、北欧神話やギリシャ神話からたくさん出てますよね。聖剣エクスカリバー、オーディンなどはすごく有名です。トライエース作品「ヴァルキリープロファイル」は北欧神話をもとにしています。

 スパロボでは、ドイツ語、イタリア語などがよく機体名や武器名に使われています。オクスタン(槍)、アルトアイゼン(鋼鉄)、リーゼ(巨人)、ビルトビルガーとビルトファルケンの合体攻撃「ツインバートストライク」の時のアインス(1)、ツヴァイ(2)、ドライ(3)はドイツ語です。

 結構ドイツ語の人名はかっこいい名前が多いですよね。シュナイダー、ビスマルク、ヴィルヘルムとか。

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 これらを調べるにはウィキペディアが一番簡単でしょう。いろいろと逸話がのっています。


 






Last updated  2005/11/09 12:25:19 AM
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2005/11/06
カテゴリ:プログラミング
 汎用プログラマーにとってネットワークを知ることは非常に重要です。そこで、ネットワークの基礎知識を掲載していこうと思うのでご参考のほどを!

 ネットワークを知るに当たって、真っ先にIPアドレスを知ることが重要になります。

 IPアドレスはインターネットプロトコル(Internet Protocol)の略で、世界中で一意(重複無く)に、インターネットやイントラネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータ機器に割り振られています。現行のIPアドレスはIPv4と呼ばれるものです。次世代のIPアドレスにIPv6がありますが、これについては別の機会に掲載します。

 IPアドレスは32ビットの数値が4ビットに区切られて表現されます。具体的には、

200.150.0.1

です。

 IPアドレスは、ネットワーク部ホスト部に分かれます。ネットワーク部がネットワークを指定し、ホスト部が、そのネットワークの機器を指します。ネットワーク部とホスト部の区別はサブネットマスクを使います。

 サブネットマスクはの表記例として

  192.168.1.1(10進数)
11000000 10101000 00000001 00000001(2進数)

 のIPアドレス場合、
  
 前半24ビットをネットワークアドレスとした場合、サブネットマスクは

  255.255.255.0(10進数)
11111111 11111111 11111111 00000000(2進数)

となります。2進数において、ネットワークアドレス部を1とし、ホストアドレス部を0とします。

 また、IPアドレスは各国のNIC(Network Infomation Center)が管理しており日本ではJPNICがIPアドレスを管理しています。

次はグローバルIPアドレス、プライベートIPアドレスについて掲載しようと思いますのでよろしくご愛読のほどを!

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Last updated  2005/11/07 12:17:42 AM
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2005/11/04
カテゴリ:プログラミング
 最近、大学での研究で忙しいのにやりたいプログラミングが多くて困っています。今やりたいと思っているプログラミングは

 1.DirectXを用いてゲーム製作
 2.Win32APIをC++やC#でラッピング(クラス化)、ライブラリ作成
 3.オンラインゲームプログラミング
 4.データベースプログラミング

です。特にデータベースプログラミングはほとんど(講義で少し)やった経験が無いので、興味津々です。

 






Last updated  2005/11/04 06:28:24 PM
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