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営業日誌

2004.10.29
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カテゴリ:営業日誌
 今日は中小企業診断士の更新研修が大阪であり、福井での
営業行活動は無かった。

 11月の成績が非常に気になるところではあるが、Uターン
就職する前から決まっていたので仕方が無い。

 テーマが化粧品・婦人服の新規事業計画なので、あんまり
実感がわかない話題である。特に品揃えがよいのか悪いのか
まったくわからない。また、占有面積別売上高とかいわれてもさすがに実感がわかなかった。

 今日の収穫は5年前に資格を登録したときの同期の方に
合えたことである。今は島根県にいるとのことなので、
福井にいたなら絶対に会えなかった人である。

 は、診断士自体での収入は無いけどこのような会合が
あると、いろんな人種、職種の方と会えるので、その点
ではよかったなと思うこともある。

 






Last updated  2004.10.29 20:00:52
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2004.10.28
カテゴリ:営業日誌
 今日は本当に快晴.....(寒いけど).....

 自転車で移動しているとちょうど気持ちがいいって感じがする。
このままの天気でいてくらたらいいな~~~~~。

 保険営業の方はさっぱりだけど、天気だけでもいいと気持ちも
安らぐもんだ。


 昨日、先輩と異国人さん専門のキャバに行ってきた。

 チャージ3000円で飲み放題で一時間。カラオケするなら
プラス1000円。

 先輩は得意の英語が基調の局を何曲も歌っていた。本人は本当
に気持ちよく歌っており、私は拍手をするのみ。

 異国人さんは東南アジア系、ロシア系、かな??!!
私は、はじめて行ったので、よくわかんなかったけど、

「この中から選んでください」とか言われてしまった。

 昔のソープを思い出しそうな演出だったが、とりあえず、
ロシアン系を指名。あんまり日本語が分からなかったが、
その先輩のパフォーマンスがかなり受けていた。

 それより、中にはモデルさんみたいな子が何人かいて、出された
ビールをちびちび飲みながら、そのこたちを見ていた。
どう考えても、18・9のような感じだが、ただみてるだけなら
ええやろ。

 それで、一夜明けたら、先輩は風邪でお休み。昨日の感想とか
議論したかったけど、同僚の人たちと話ができたんでいいっか。








Last updated  2004.10.28 12:54:31
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2004.10.27
カテゴリ:営業日誌
 今日は本当にさぶ~~~~~~....

 営業的にもさぶ~~~~~~...

 活動的にはワークサイト(職域)でちょっと活動しただけ。

 これってダメよね~~~~~~

 でも、いろいろと収穫があったんで、いいか...

 明後日から大阪に行かないとダメなんで、今日のところは
これで失礼いたします。






Last updated  2004.10.27 22:46:25
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2004.10.26
カテゴリ:営業日誌
 雨。雨。雨。

 私のように自転車で移動している者にとっては大敵だ。
 しかも、風が吹いていたので、傘もうまくさせなかった。

 締め切り後の初日の割にはあまりいい感じではなかった。

 最近、よく思うんだが、保険営業員を馬鹿にしている人が
多いことに気づく。

 ま、仕方がないかもしれないが、その割には自分の支払っている
保険の内容も保険料もほとんど知らない。

 毎月2万支払って10年だと240万の支払いになるが、
これをどのように考えているんだろう。...不思議。..

 そこそこの車が20年で買えてしまう。

 みんなそんなに保険会社に寄付したいのかね~~~~~~?。

 






Last updated  2004.10.26 21:42:05
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2004.10.25
カテゴリ:営業日誌
 本日で締め切りが終了してしまった。結局挙績は1つ。

 でも。....謝絶可能性あり。.....(どうしょう)

 いまさら言っても仕方がないけど、なかなかセールスステップは
進んでくれない。

 現状の保険を把握している人は皆無に等しいので、今どのくらい
の保障や医療をしているのか全く知っていない。

 沢山給料をもらっているので、それでいいと思うけど、これから
先今と同じような給料をもらえる保障はない。

 ましてや、本年度年金改正法案が可決すると、ますます厳しくなる。

 私も含めてだけど、老後は大丈夫なのだろうか??真剣に
考える必要がある。と思う今日この頃である。





 






Last updated  2004.10.25 21:39:41
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2004.10.24
カテゴリ:営業日誌
 昨日電話いただいたお客様は体況に問題ありそうである。

 また、他のお客様への提案は他社比較で、同じタイプで月P
が3000円違うと言われてNG。....

 あ~~ぁ......ぼぼ..ぼうず確定か......

 これで解雇がより現実的になってきた。

 この仕事でやっていけないとすると、どんな仕事もできない
だろう。ふぅ~~~...

 どんな仕事がいいのだろう。



 やっぱりSOHO??








Last updated  2004.10.24 20:24:00
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2004.10.22
カテゴリ:営業日誌
 今日は午前中1件、昼休み2人、夕方1人と大忙しであった。
本当はもうちょっと会うことができるんですが、どうしてもアポ
が取れないのでこんな感じになりました。

 全体的な感触はなんとなくみんないい感じなんですが、コンサル
ティング営業のステップではほとんど初期段階なので、契約には
結びつかなかった。

 その中の方で、給料が少なくなったということで、保険を全て
止めたという人がいた。「ちょっと大丈夫?」と思うぐらいだ。

 ちょうど、中高年に差し掛かり病気やけがのリスクが高まるのに
どうするんだろう。自己負担でまかなえるんだろうね。....

 私は、会社を辞めてしばらくフリーの時代があったが、そのとき
の保険は、死亡保障は下げて、その代わり医療保障は充実させた。

 長期入院になれば、家賃や医療費など何にも払えなくなるんで、
その収入保障もかねて、そのように保険は変更した。...

 ま、みなさんもまさかの備えは必要ですよね....








Last updated  2004.10.22 20:51:53
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2004.10.21
カテゴリ:営業日誌
 今日はほとんどアポが入っていなくてかなり苦慮した。

 昼休みの職域会社ではお付き合いで話を聞いてもらった。
商談ステップが進みそうにないお客様だった。

 この営業はターゲットとしてはマスの部類に入ると思うが、
話の内容が個人的なないようになるため、マスマーケットであり
ながら、スポット営業となりマーケットを広げるためには紹介
がメインとなる。

 生命保険は必ず必要であると思われるが、その加入目的は人
さまざまである。分からないまま言われるままに入った人、
義理で入った人などさまざまである。

 また、医療保険については全く入っていない人もいる。

 全く入っていない人は病気で入院したときには自己負担分は
全て自分で払わなくてはならない。その分の負担は全て自分で
払えるのだろう。お金を沢山もらえるんだろう...

 保険は健康でないと入れないのに問題を先延ばしにする人
が多いのには驚かされる。









Last updated  2004.10.21 20:15:53
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2004.10.19
カテゴリ:営業日誌
 gooのBlogにログインできなかったのでこちらで日記記入。

 今日は雨、心も雨。成約はできず。
保険商品はお客様にとっていいものは、営業員にはあまりフィー
が良くなく、営業員にとってフィーが大きいものはお客様にとっ
てはどうかと思うものばかりである。

 この影響で、定期付終身、転換が浸透しまっており、営業員の
ための転換が横行している状況である。

 そもそも、お客様は保険を自分の資産であるという意識が薄い
ので、営業員の説明もあんまり深く理解しようとしていない。
その結果、年間150万以上保険料を払っている人もいる。
その支払いで生活できるのだからいいことであるし、いいお客さん
でもある。この日といわく「保険は解約すると病気になる」と
教えていただいた。<これは本当???>

 年間150万円を支払っていると20年で3000万円なんで
家の一件分は買える事になる。しかもいわゆる掛け捨てなので、
ほとんど解約返戻金はない。生命保険会社社員への貢献度は
高い。が、何もお礼はされていない。

 ま、私が「適正な保険金と保険料が必要」と声高に言ったとして
も、みなさんは聞いてはくれない。

 年金を若いときからせっせとかけていたものが本当にもらえる
か分からないのに、老後とか大丈夫なんですかね~。???
大丈夫なんでしょうね。....自己防衛はしっかりできてる
んでしょうね。....いいですね....






Last updated  2004.10.19 23:11:14
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2004.10.18
カテゴリ:営業日誌
 今日の営業は朝から忙しかった。先輩と同行で、ある企業さんへ行った。

 会社から教えられた営業ステップは全く無視した先輩の営業スタイル。
なんか感動してしまった。あの営業スタイルはあれでいい感じかもしれない。

 会話の詳細は申し上げられないが、とにかく先輩と私が言っている内容が、
まるで違っていて、お客様も苦笑いをしていた。なんか憎めない人柄のため
お客様もそのような対応になったのかもしれない。

 お昼休みはそれなりに収穫があり、何人かの人と具体的なお話ができて、
話をしていても満足感があった。

 私の内容は客観的な一般データより、あるべき方向性をお客様に説明
するだけなので、内容的には理解しやすい内容となっている。ただ、生命保険
の営業員というところで、お客様は引いてしまうのでこの点をどのように
取り除くかが私の課題である。

 これはどのような仕事をしても同じかもしれない。壁を乗り越えて前に進まないと物事は何も解決しない。






Last updated  2004.10.22 11:26:04
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