221646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

50代エンジニアの逆襲

50代エンジニアの逆襲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007年03月23日
XML
カテゴリ:英語学習



昨日は、何とか帰ってくることが出来ました。
家に着くと、安堵感と解放感で疲れがどっと出て来ました。
羽田空港で、空弁を買ったので妻と一緒に空弁を食べながら出張の話をしました。
夜は、軽い食事を取りながらお酒を飲むと、直ぐに睡魔が襲ってきました。
テレビでは、「ツイスター」をやっていましたので、それを見ながらいつのまにか夢に中に入りました。

今回のトラブルの原因は、センサーの取付状態でした。
トラブルを調査するために、要因をリストアップしましたが、全てを対象とせず、今回の改造した箇所を中心にしました。結局は、改造箇所に問題はなく、ワークをセンシングするセンサーの取付状態が原因と分かりました。

当初、先入観にとらわれて改造箇所を調査してしまったことが、原因発見が遅れた理由です。


今回の出張での教訓をまとめました。

1.トラブル発生時には、あらゆる発生要因をリストアップして、1つずつ消去法で調査すること。
2.決して、先入観にとらわれずに全てを確かめること。
3.調査をするときには、その順序、方法を良く考えること。

出張時にトラブルはつきものです。
しかし、トラブルの要因を分析して、その方法と手順を間違えなければ必ず解決します。

辛い出張でしたが、また一つ勉強となりました。

-------------------------------------------

■英語学習記録

1.リーディング
 (1)The Long Good-Bye(Raymond Chandler) ---- 1.0H
 (2)The Daily Yomiuri ---------------------- 1.0H

2.グラマー
  総合英語Forest 5th ---------------------- 0.5H

(^^)/Nick






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月23日 09時06分33秒
コメント(2) | コメントを書く
[英語学習] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X