221650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

50代エンジニアの逆襲

50代エンジニアの逆襲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008年04月29日
XML
カテゴリ:一日一冊
速効ビジネス(平秀信) フォレスト出版



コンテンツビジネスとは、「モノ」を売るのではなくて価値のある「情報」を売るビジネスである。

自社の成功事例や、自分が儲かったノウハウをマニュアル化して売るというもの。

コンテンツビジネス自身は、特に新しくは無いが、本書には著者自身が成功したコンテンツビジネスでの儲け方のノウハウを教えてくれる。

これは、アフィリエイトで結果を出せない人にも一度整理するためにも良いのではないか?

著者がまとめた売れるノウハウリスト

●売れるノウハウのヒントを捜す

A.大きく儲けるモデル

1.行列のできる個別学習塾の作り方
2.自学教室で独立する方法
3.空きアパートを満室にする画期的ノウハウ
4.再生住宅販売法
5.造園業活性化マニュアル
6.歯科治療院繁盛の法則
7.一日1000食!住宅食材店勝ち組の法則
8.2倍売る!事務用品リサイクル計画
9.誰が買うか一目でわかる高級住宅販売法

B.小さく儲けるモデル

1.よみがえる集客!小冊子再利用法とは
2.有名人と対談し、ブランド客をつかむ方法
3.一年分のお客を一ヶ月でとった!タウンページ広告必勝法
4.スピード契約!お客を落とす30の言葉
5.キャッチコピーでお客をつかめ
6.売上げを3倍にするダイレクトメールの秘密


※売れるノウハウが出ない人のためのヒント
「オズボーンのチェックリスト」
これは、このブログ「考具」でも紹介している

1.転用したら → 現在のままでの新しい使い道は?
2.応用したら → 似たものはないか?まねは出来ないか?
3.変更したら?→ 意味、色、動きや臭い、形を変えたらどうなる?
4.拡大したら?→ 大きくする、長くする、頻度を増やす、時間を延ばすとどうなる?
5.縮小したら?→ 小さくする、短くする、軽くする、圧縮する、短時間にするとどうなる?
6.代用したら?→ 代わりになる人や物は?材料、場所などを代えられないか?
7.置換したら?→ 入れ替えたら、順番を変えたらどうなる?
8.逆転したら?→ 逆さまにしたら?上下左右・役割を反対にしたら?
9.結合したら?→ 合体、混ぜる、併せたらどうなる?


2004年出版の本なので、多少内容が古くなっているところもあるが、一人の成功ノウハウを勉強出来ただけでもプラスである。

最近は、本を買いすぎなので予算節約のためにブックオフで購入した。
私は、どうもこの古本の臭いは好きではない。

では、また。(^_^)v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月29日 07時59分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[一日一冊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X