大阪 空堀(からほり)の雑貨屋 nico+

フリーページ

全49件 (49件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

犬猫ネタ

2015.01.14
XML
カテゴリ:犬猫ネタ
1月2日、午後2時50分

愛犬のリュウが亡くなりました。



年末の28日から食欲が落ち、30日まで3日間点滴を受けていたものの

自力で歩くことができました。

様子がおかしくなったのは31日の晩。

ワンワンと鳴き続け、眠れない様子なんです。

私はリュウの横に布団を敷いて寝ていましたが

そのたびに起きて、しばらく椅子の上で抱っこして、

それから体の向きを変えて再び寝床へ。これの繰り返し。。。

1日の朝一番に、車で動物の救急病院へ連れて行きましたが、

 「もうこの様子では1週間はもたないと思います」

と言われました。腎不全を起こしているようでした。



2日の朝は、お隣のからほり入舟の店主さんが

「何かあったら連絡するから、いったん休んでおいで」といって

リュウをかわりに見てくれていて

お昼の2時に交代する約束だったので、行くと、その直後に急変しました。

私のことを待っていてくれたのかな。。。

私と入舟さん、2人に見守られ、2回ほどケイレンしてから息を引き取りました。

とてもおだやかな最期でした。



ご近所の方がお正月休みだったので、救急病院にも付き添ってくださり、

休みの期間だったからこそ私も24時間、最後の看病ができました。

そして、顔なじみのすべての人にきちんと最後のお別れができました。




4日に火葬が済み、今、リュウは自宅にいます。



先週の火曜日から金曜日、私はひどい風邪をひいて寝込んだのですが、

その間に1度だけ目の前にリュウが現れました。

犬の姿はしていません。

なんかわからんけど、たとえるなら金色の光のような存在でした。そして、

 「すごく楽しい毎日だったよ!」

と私に言いました。

 「だから、できればもうちょっと生きていたかったかなぁ・・・」



私も、彼と過ごせて楽しかったし、幸せでした。

nico+界隈の長屋の方々、空堀商店街の店舗の方々、

さんぽ先で仲良くしてくださっていた方々、高津神社関係者の方々

その他リュウを知ってくださっていて、たくさんかわいがってくださった

すべての方に感謝いたします。

ありがとうございました。


  • IMG_0502(V.2013_04_28__03_46_31).jpg


荻野リュウ(享年16歳)







最終更新日  2015.01.14 18:53:35
コメント(0) | コメントを書く
2014.09.17
カテゴリ:犬猫ネタ

誠に勝手ながら、明日18日(木)は臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。




犬のリュウの体調が悪く、土曜日から突発性前庭疾患というめまいに涙ぽろり

獣医さんいわく、高齢犬にはよくある症状だとか。

目が回るので、食欲もなく、水を飲んでも気持ちが悪くなるみたいです。

仕方なく点滴を受けてます。


今日で5日目なので、ようやく眼振(眼球運動)はおさまったようですが、

いつ様子を見に行っても寝てばかりしょんぼり

早く良くなってほしいな。。。

がんばれ!リュウちゃん犬






最終更新日  2014.09.17 19:27:57
コメント(2) | コメントを書く
2013.08.01
カテゴリ:犬猫ネタ
すっかり元気になったと思った犬のリュウ。

日曜日に再びダウンしました。。。



夜に寝床で吐いたのですが、その時は私もあまり気にしていなくて。

吐いたために口の中が気持ち悪いせいか、水をガブ飲み。

その後また 吐いて、水を飲んで、を繰り返し、

どんどん具合が悪くなっていったんです。



頭はフラフラしているし、眼球が左右にグルグル動いているのがわかりました。

圧迫されると気分が悪いのか、座ったままで全然横にならないし、

シンドくて横になりたいのに、なれないのだろうと思いました。



その時、時刻は深夜の1:00。

動物病院が開く9:00までがんばってくれるかな、、、、

一晩中寝ずに、二人で夜明けを待ちました。



明け方にスフィンクスのようなポーズで少しウトウトし始めたので

峠は越えたように思えました。



8:30に動物病院へ。

診察は熱中症の再発。

まだ完治していないのに水を飲ませたため

吐き戻しで胃が荒れた、とのことで、

点滴と胃腸薬、念のため感染症なども考えて血液検査もしてもらって帰ってきました。

水を飲んでも吐く時は、水を飲ませてはいけないと知り

帰ってからは48時間の絶飲食を守りました。(栄養と水分は点滴で摂れているので)



今度こそ乗り切ったかな?

血液検査の結果では、内臓はどこも問題なし!(脱水症状のみ)

今、私の寝室で寝ています。



  • IMG_0708.JPG


座ったまま眠れないという大変な夜を過ごしたリュウちゃん(14歳)。。。

水をいっぱい飲ませた私が悪い。本当にゴメンナサイ。






最終更新日  2013.08.01 15:51:03
コメント(2) | コメントを書く
2013.07.27
カテゴリ:犬猫ネタ
先日、熱中症に気をつけてというブログを書いたのですが、

実はその日、犬のリュウが熱中症になりました。




その夜、店が済んでから帰宅するとクーラーが完全に故障しており、

室内は灼熱地獄に炎

中で寝ていたリュウは玄関まで移動していたのです。

私が玄関のドアを開けるなり家から飛び出してきて、おもらしほえー

家の中を見るとあちこちに嘔吐のあと、、、

抱き上げると異常に熱かったので、熱中症に違いないと思い

クーラーの効いた店に移動させ、氷水で冷やしたタオルで体を覆いました。




獣医さんはもう閉まっている時間だし、様子を見るしかないと思い、

その日はクーラーの効く私の寝室で一緒に寝たのですが、

夜中にグルグルとお腹が鳴りだして、外に連れ出すと水状の下痢ほえー

ただでさえ高齢なのに、こんなにつらい思いをさせて、

本当に申し訳ない、私が悪かったと涙がでました。




翌日の朝、獣医さんに連れていったのですが、

診てもらった時には

「熱中症で運ばれてくる子の典型的な症状は見られない」

ということで、早期発見だったのか応急処置がよかったのか、ほぼ治っていました。

ただ、食欲がなく水も飲まないので、点滴だけ打ってもらって

そのまま帰宅。




今日はもう元気に公園に散歩に行って、食欲も戻っています。




必要な時に限って急にクーラーなども壊れることがあるので

注意が必要だと思いました。

うちは今、近所の方にもお願いして

一日に何度もクーラーが動いているのを確認してもらっています。

  • IMG_0698.JPG


店主の寝室でスヤスヤ眠るリュウちゃん。







最終更新日  2013.07.27 18:10:38
コメント(0) | コメントを書く
2013.06.29
カテゴリ:犬猫ネタ

今日、お客さまに

「ブログ見てます。ワンちゃんがいるんですよねどきどきハート

と言われました。

ギャッあっかんべー嬉し恥ずかしい~スマイル

(近くの自宅で昼間はお留守番しています)



で、親バカの店主、

子犬の頃のリュウの写真を見てもらったんです。

ちょうど近所の方が「アルバムの整理してたら出てきた」、

といってプリントしたものをくださったので。

  • IMG_0623.JPG


1歳くらいかと思うんですけど、

「ボクはまだ人間を信用しないぞ」

って顔をしてるんですよね。目元がやけに険しいショック



捨てられてたところを拾われて、

拾った人に捨てられて、を繰り返し、

3人目のご主人さまの元では50センチくらいの短い鎖でつながれてて

24時間自由がなかったそうです。
(この写真はその時のものです)


3人目のご主人が亡くなって、保健所にいく寸前の7歳でうちに来ましたが、

その頃も人間不信がすごかった。

頭をなでようとしたら噛みつかれてたからねしょんぼり




でも、うちでは首輪も鎖もなし!

部屋は自由に動き回れて

暑い日はクーラー、寒い日はあったか座布団のスイッチON。

「好き好きリュウちゃん。うちに来てくれてありがとうね~どきどきハート

と毎日ハグハグすること7年。

今のリュウはこんな感じ。

  • IMG_0502(V.2013_04_28__03_46_31).jpg


すっかり穏やかなワンコになりました。

ほんま同じ犬か?と思うくらい、顔が違う!

白髪が激しくなってきたせいもあるけどね。

動物は子犬の頃が一番かわいいって思ってたけど、

リュウは今が一番かわいいです。おじいちゃんだけど。







最終更新日  2013.06.29 17:53:24
コメント(0) | コメントを書く
2013.04.30
カテゴリ:犬猫ネタ

連休中はリュウとゆっくり高津さんをおさんぽ。

小さな野の花なんかが咲いていて、あとで調べようかなと思って撮影してたら

  • IMG_0489.JPG



  • トコトコと寄って来て

    「ボクも撮って撮って!」って。

    撮影してた花をふんづけちゃったよショック

  • IMG_0492.JPG



  • 先月は前立腺炎でお注射打ったり大変だったけど

    今はすっかり元気!

  • IMG_0502(V.2013_04_28__03_46_31).jpg


いいお顔音符スマイル








最終更新日  2013.04.30 17:15:28
コメント(0) | コメントを書く
2012.12.10
カテゴリ:犬猫ネタ
高津さんの石垣と塀。

よーく見ると誰かがいます!!

  • クロネコ写真(V.2012_12_10__05_41_24).jpg





  • クロネコ写真2(V.2012_12_10__05_42_53).jpg


こんな高くて狭い場所で、なんで昼寝しちゃうんでしょうね?

誰にも邪魔されないからかなあ。


※クロネコです。






最終更新日  2012.12.10 17:51:16
コメント(0) | コメントを書く
2012.08.11
カテゴリ:犬猫ネタ


夏になってリュウのカユカユが悪化したので

今日はダニ退治。おうちでバルサンをたきました。



その間、リュウは外で水浴びをして、散歩に行って、

獣医さんでチクッとかゆみ止めの注射を受けて、

入舟さんでおやつを食べて過ごしました犬



私は帰ってから換気して、掃除機をかけ、

床を拭いて、リュウの食器とタオルを洗って...

もう汗だくですほえー

こればかりはしょうがない、、、



「犬は痛みにけっこう強いので、

痛いよりカユイの方がかわいそうなんだ」と聞きました。

人間が環境を整えてあげることで、かゆかゆが改善すればと思います。







最終更新日  2012.08.11 18:20:48
コメント(0) | コメントを書く
2012.07.29
カテゴリ:犬猫ネタ

今日は36度まで上がると聞いていたので、

7時前に起床して、リュウと高津神社までおさんぽにいきました。

行く途中、すでにおさんぽ帰りの子とすれ違う犬

公園にもワンコいっぱいいるし。

夏場はワンコのために休日も早起きしてる人が多いんだね。



人間より低い位置を歩くワンコにとって、

朝の温度でもすでに暑いみたいで、

帰ったらお水をガブ飲みしてました。

そして、クーラーの吹き出し口の下に座ってハァハァ。

今はたぶん、お部屋の中で爆睡してると思います。

早く涼しくなってほしいものですね。







最終更新日  2012.07.29 13:54:49
コメント(0) | コメントを書く
2012.07.19
カテゴリ:犬猫ネタ

最近CMで気になってるにゃらんの弟子

師匠にくっついて、師匠の言うこと復唱してるだけ(?)にゃのに

めっちゃかわいいのにゃ♪







最終更新日  2012.07.19 16:45:37
コメント(0) | コメントを書く

全49件 (49件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

PR

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.