大阪 空堀(からほり)の雑貨屋 nico+

フリーページ

全108件 (108件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

つれづれ

2014.07.03
XML
カテゴリ:つれづれ

私は昔から人の名前と顔を覚えるのが苦手です。

1度しか会ってない場合はもちろん、3時間ほどみっちりおしゃべりしたことがあっても

何ヶ月か月日があくと、もう思い出せません、、、

雑貨屋さんとしては致命的ショック


他の人もそうかな?って思うことがあるので

自分が久しぶりに人に会うときは、「ニコです」と名乗ります。

すると「(何言ってんですか)知ってますよ!」と返ってくることもしょんぼり

スゴイ!どうやって覚えるの?


あとで思い出すこともあるんですけど

たいがい「覚えてはります?」と確認されて、ハッとなるパターンほえー

あー、会ったことがある人だったって。。。

今日もお客さまに大変失礼してしまいましたしょんぼり



みなさんどうやって名前と顔を覚えてはるんでしょうか?

人生ウン十年生きてきて今さらですけど、コツを知りたいです。




さて、今日は11:30~20:00(途中13:30~16:00は閉店)まで営業しています。

雨ですが、よかったらお立ち寄りください。







最終更新日  2014.07.03 12:53:39
コメント(0) | コメントを書く

2013.11.10
カテゴリ:つれづれ

阪神百貨店から実店舗に戻ってきました。

今回も「【空堀~からほり~】ってどこにあるの?」という質問にバシバシお答えするべく

空堀のマップ持参で出かけたのですが、ほんま知名度が低かったですしょんぼり

「谷町六丁目」と「松屋町」の間、空堀商店街の近くです、

と言ったら「ああ、テレビで見たことあるかなぁ。。。」という感じで。



【空堀】っていうのは「空堀商店街」周辺のエリアのことで、

昔からこのあたりに住んでいる人はなんの違和感もなく【からほり】という

地名を使うのですが、外の地域の方にはなじみがないようです。

そうですよね~。駅名も空堀と違うし、町名とも関係ないし。

天王寺区にある空堀町と間違われがちやし。。。



今度、もともと「ディザネ」さんのあったところに有名な雑貨屋さんが

引っ越してくるのですが、そのお店も「谷町○○」と名乗っておられるようで、

そうなるとますます【空堀】というエリア名は廃れていくように思うのです。

中央区の谷町というと1丁目から9丁目まであり、非常に範囲も広いので

からほりの住民としては、あまりピンとこないのですけど、、、。



「からほりまちアート」も開催されなくなりましたし

地域全体で何かイベントをすることがなくなって、

今後は個々のお店で「空堀」「谷町」「谷六」「松屋町」「瓦屋町」など

さまざまな地名を使うようになるのかなあと。。。

私は空堀に愛着があって、ずっと店でも使用してきたので

それは少し、、、いや、かなり寂しいことでもあります。







最終更新日  2013.11.10 15:35:25
コメント(0) | コメントを書く
2013.09.07
カテゴリ:つれづれ
ここのところ週末になると天気がよくないです。

16日のフルルマーケット は大丈夫かなあ?

ようやく重い腰をあげて(?)タープを購入しました。

屋外イベント初参加なので、バタバタしそう、、、

河内長野在住のイトコがお手伝いしてくれるようだけど

オチビちゃんもいるし、どこまで頼れるかです。







最終更新日  2013.09.07 19:16:52
コメント(0) | コメントを書く
2013.07.25
カテゴリ:つれづれ

 「環境省発表の熱中症情報

  12時 危険 暑さ指数33」

という内容のメールが携帯に送られてきたんですけど、


  今日は危険な暑さなんですね。


室内にいても暑いもの炎

危険な香りがプンプンしています。



こんな日に町歩きしてる人もおらんっぽいし、

外見てても近所の人もだ~れも歩いてないショック

本当はセールのお洋服を見に来てほしいけど、

夕方、涼しくなるまで、、、もうちょっと待つことにします。







最終更新日  2013.07.25 14:39:28
コメント(2) | コメントを書く
2013.05.25
カテゴリ:つれづれ


暑いですね。

気温30度、と聞いて、ビビっていますショック

思わずずっとガマンしていたクーラーを入れました。

リュウの部屋にもバルサンをたきました犬

暑くなってきたらぜったいカユカユになるんです、うちのワンコしょんぼり


暑くなって嬉しいことも少しだけあります。

それはノースリーブを着られること!

とくにハワイアン柄どきどきハート夏限定(?)のオシャレって感じ!


  • IMG_0604(V.2013_05_25__07_27_25).jpg
  • IMG_0605(V.2013_05_25__07_28_02).jpg


ナツ~!晴れ









最終更新日  2013.05.25 19:33:13
コメント(0) | コメントを書く
2013.05.19
カテゴリ:つれづれ
先日、東京からというお客様が来られて、

「ブログ見てますスマイル

とおっしゃったのでビックリしました。

なんか日々のしょーもないことも書いたりしてるので

恥ずかしいやら、冷や汗ものですわショック



なるべく新商品の情報とか書きたいと思ってるんですが

この規模のお店なので、そんなにしょっちゅう新入荷もなくほえー

すみません。犬のこととか書いたりして。



  • IMG_0541(V.2013_05_19__06_49_22).jpg






最終更新日  2013.05.19 18:51:14
コメント(0) | コメントを書く
2013.05.11
カテゴリ:つれづれ

午後から晴れると信じていたのにほぼ一日雨が降っていました雨

夕方近くにお客様が来られた時にはやんでいたのですが

傘の忘れ物!!

あわてて追いかけたのですが、どちら方向に行かれたのか、発見できず、、、

すみません。お預かりしておりますので、よかったらご連絡ください。

ストライプの細身の傘です。



来る時降ってて、帰りやんでるって時に

私もよく傘を置き忘れてしまうんですけどね。

今回もまさにそのパターンで。

遠方からのお越しで、お気に入りの傘だったらと思うと

気づくのが遅れて申し訳ないなあと思ってしまいます。

ゴメンナサイm(__)m






最終更新日  2013.05.11 19:37:31
コメント(0) | コメントを書く
2013.05.10
カテゴリ:つれづれ

本日は雨のため、ガレージでのフリマは15時で終了しました。

残念。。。雨じゃあねえ雨


また来週、水曜日くらいに開催します。

(11時過ぎから13時ちょい前くらいまで)



店内の模様替え、まだまだ難航していますショック

レジの位置は変わりましたが、使い勝手が悪くてまた変わるかも。。。









最終更新日  2013.05.10 18:07:53
コメント(0) | コメントを書く
2013.05.09
カテゴリ:つれづれ

今日と明日、nico+の隣のガレージで、

フリマを開催します!

古本、古着、雑貨など、安くで出しますよ~

ぜひ遊びに来て下さい。

だいたい17時頃までやってます。



来週からは平日の11時頃から13時ちょい前まで、

できない日もあると思いますが私一人でフリマを続けていければなあと思っています!!






最終更新日  2013.05.09 11:34:15
コメント(0) | コメントを書く
2013.05.06
カテゴリ:つれづれ

連休最終日は、、、静かですショック

3連休の初日も静かでしたが。




というわけで(?)、今日は18時頃で閉店させていただきます。

再度レジカウンターの位置を変える予定なのです。

明日一日で作業が終わるかなあ?

見やすい店内レイアウトをめざしてがんばります音符







最終更新日  2013.05.06 17:10:20
コメント(0) | コメントを書く

全108件 (108件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

PR

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.