2171366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日はずっと半額、… New! うっかり0303さん

最近買った洋書と、… ひより510さん

Valentino【Born In … design_kさん

映画「デューン 砂… wnaさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ね~さん流 乃春さん
2014.04.03
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
家族用のシャンプーバーが解禁になったので使ってみたところ、
使い心地が良すぎて・・・家族のために作ったはずが自分用になりました。
ただ、デザインはちょっと・・・また作ってみようと思っても作れないデザインです^^;

DSC07927.jpg
レシピ(g)
 椿油140、ココナッツ50、パーム核50、パーム30、ひまし油30(300gバッチ)
 アルカリ40、水102(カモミールティー)
オプション
 がごめパウダー 小さじ1
 竹炭 少々さじ2 
エッセンシャルオイル
 NowFoodsのブレンドオイル Peaceful Sleep 小さじ1

シャンプーバーには、ココナッツオイルを多く入れると良いと前田さんの本で読み、あわ立ちと洗浄力を求めてココナッツ系を少し多めにしました。ただ、ココナッツオイルはあまり入れると刺激が強いので同じ作用を持つが肌に優しいパーム核オイルと半分ずつ。また、髪への作用としてがごめ昆布、消臭(加齢臭?w)のための竹炭をオプションとして入れました。
エッセンシャルオイルは、今回もNowFoodsのブレンドもの。
睡眠に作用するブレンドだけあって、落ち着いた香りに癒されますヾ(o´∀`o)ノ

石けんでシャンプーをしていると、アルカリが髪に作用して段々ごわごわしてきますが、このシャンプーバーは、あわ立ちが良いせいか配合したオイルのせいか、うるうるっとした洗い心地。泡の気持ちよさにうっとり♪♪気のせいか、洗い流した後のごわごわ感も少ない気が・・・。
シャンプーの後は、クエン酸リンスをしてオーブリーのコンディショナーを、洗い流した後はアルガンオイルを数滴つけて乾かしてます。
石けんシャンプーをはじめた頃と比べると、段々うまく洗えるようになりました。ただ、毛先の痛みがかなり激しいので(矯正とボディパーマのダブルパンチ)毛先には+αで何かつけたほうがいいなぁ。アルガンオイルもつけすぎるとべたっとしてしまうし、難しいです。

椿油の在庫がこれでほとんどなくなりました。
家族には・・・・当分は古い石けんをシャンプーバーにしてもらってまた作ります。
次回はひまわり油メインで。(ひまわり油は安いけど組成は椿油に似ているのだそうです。この前記事にした市販のシャンプーHIMAWARIも、そこからきているのだと思います。資生堂がTSUBAKIだから、カネボウはHIMAWARIなんですねww)

精製 椿油 500ml
↑今見ると500mlで2000円超!
値上がりしたのだと思いますが、よくこんな高級オイル使ったなぁ。。。


今日も石けんをぐるぐるしてました。
シルクファイバーを切って苛性ソーダ水に入れ込んだら、溶け残ってた。。。><
前に使ったときは凄く小さく切ったので溶け残りはなかったのですが、
今回は横着して1センチぐらいのも入っていたので、見事にダマっぽくなってくれました。
使うのに問題はないのですが軽くへこむ&泣けます。。。。。

以前録画していた「おおかみこどもの雨と雪」という映画を見ました。
いいお話でした!生きるということの力強さを教えてくれました。アニメはあまり見ませんが、同じ監督の「サマーウォーズ」「時をかける少女」「おおかみこども~」どれも好きです。

*******************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
↑読んだよ~♪のしるしに、ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです♪(´∀`*)

(ブログ村の手作り石けんランキングに飛びます)


おおかみこどもの雨と雪 【DVD】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.03 18:27:16
[手作り石けんレシピ&使用感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.