2171066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手作り石けん作り&お買い物日記

手作り石けん作り&お買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●プロフィール●
d8e2e6eed4f12f9232c9992e0440e60b0f4dee53.65.2.4.2.jpg

名前:benefit*
地域:東京都
今はまっている手作り石けん作りと、インテリアや
旅行記、コスメなど、日々の生活を綴っています。

ブログに書いている内容は、私個人の感想です。すべての方に当てはまるものではありませんので、ご了承下さいませ。


●ご質問やお問い合わせはFacebookか、こちらのメールフォームからお願いします♪
お気軽にご連絡下さいませ。

●ブログを参考にして石けんを作られましたら、感想などメッセージをいただけたら嬉しいです。ブログ更新の励みになっております♪

●石けん教室のブログはこちらから。
******************************
Facebookを作ってみました。ブログの更新情報や石けん作りに役立つサイト等の紹介をしています。
FB_FindUsOnFacebook-100.png


banner2.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★お買い物マラソンに便利な商品一覧

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

24日0時~ 選べる帽… New! うっかり0303さん

最近買った洋書と、… ひより510さん

Valentino【Born In … design_kさん

映画「デューン 砂… wnaさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ね~さん流 乃春さん
2014.10.19
XML
苛性カリを使ったリキッドソープです。
しゅわしゅわっと泡が盛り上がってくるなどエンターティメント性あふれる作成過程が楽しく、また作ってみたい石けんNo.2かもしれません(No.1はやっぱり透明石けん♪)
⇒作った時の記事

DSC_50151.jpg
レシピ(g)
ココナッツ220、ひまわり80、苛性カリ84、水150、無水エタノール90
⇒本のレシピを参考に少しアレンジしましたが、ココナッツ油を大量にぶちこんだだけあって、あわ立ちが素晴らしく使い心地の良い仕上がり。
ひまわり油はもともと好きなオイルですが、結構余っていたので入れました。ハイリノールひまわり油なので、使うたびににおいを嗅いだりして、特に劣化に注意しています。カフェドサボンさんで取り扱っていて買いやすいことと、非常に安価(1ℓ370円!)なので使っていますが、何故カフェドサボンさんは石けんに使いやすいハイオレイックを扱わないんだろう。。ハイリノールのひまわり油は酸化しやすいと言われますが、CP石けんではそこまで酸化しやすさを感じたことはありません。ただ、これでハーブをインフューズドする勇気はない^^;

Rio Santo[リオサント] サンフラワーオイル[ハイリノール] 1L

オプション
マイカ
ピンク色のマイカを使いましたが、リキッドソープの素がイエローがかっていたので、オレンジ色になりました。少量でもすごく濃く色づきます。最初は色材がダマになっていましたが、時間をおくと綺麗に溶けました。

エッセンシャルオイル
なし

リキッドソープの素をビンに入れると、溶かす時にスプーンで取り出して(結構硬い)別の容器に移す必要があり、失敗したわ~と思っていたのですが、少量溶かすだけなら手間要らずでした。
リキッドソープの素が入ったビンに少し精製水を入れておいて2日ほど放置し、その液体を詰め替え用ポンプに移し、濃いようなら少し水で希釈するだけ。水は少ししか入れないので、ビンに入った素全てが溶けるわけではありません。移した後はふたをあけて、水分が飛ぶまで乾かしておきます。(ちょっと不衛生かなぁ?^^;)

*******************************
いつもたくさんのご訪問&応援クリックありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
今日も「読んだよ~♪」のしるしに、下のバナーを押していただけると嬉しいです!(*'∀'人)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

Facebookのページを作ってみました。
FB_FindUsOnFacebook-100.png

Facebook
ブログの更新情報や役立つサイトなどのお知らせが自動的に届きます♪
こちらもどうぞよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.19 22:44:15
[手作り石けんレシピ&使用感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.