My guitar file season3 No75 百舌鳥にはオモイ入れ?!
さてさて、75本目になりました(爆)では改めて、Memory・・・(While My Guitar Gently Weeps)と言うことで、点検時に少しだけepisodeなどを羅列イタシマス!ヽ(´▽`)/My guitar file season3 ・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪そのキッカケとなった大きな分岐点!⇒My guitar file No零2016年9月18日にも記載しましたが、中1の頃ロックと言うヤツに魅せられて?それって先輩のナマバンドの演奏にやられちゃった感じ!祭りかなんかの、生演奏/たしかベンチャーズ!(GS?)そんなこともあり、最初はやっぱりベンチャーズのコピーだぁ~ヽ(^o^)即、擦り切れるくらい聴いて、とにかくコピーの毎日でしたよ☆彡暫くして タイミング良くとでも言いましょうか?ライブステージを見て・・・Σ(゚д゚lll)当時のチケット~探せばあるものです(笑)パンフレットも現存してました(゚д゚)!ペタリ あれから半世紀も経過してましたわ💦 この頃はモズライトではありませんでした70年代ともなると、しっかりロックですねぇ~ヾ(≧▽≦)ノドンさんはSG このイメージが強いかも?そしてノーキーさん・・・まるで弾いてないみたいな?コレは衝撃的!神様降臨\(◎o◎)/!まさに“キング・オブ・ギター”ノーキー・エドワーズの神業テク👀同じ頃に『寺内タケシとブルージーンズ』、そして『クリエーション』etc👀色々なライブを目、耳に刻みました。さて自身2本目のギターは”ノーキー”さんの影響で、フェルナンデスのテレキャスターを購入!1975年6月頃・・・ん?50年前かぁ~ι(´Д`υ15歳とか?。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・そして月日は流れ。。。No75・・・『Mosrite The Nokie 2000 Nokie Edwards Model 』真ん中にドーンとね てか既に生産から25年も経過してたりザ・ベンチャーズのリード・ギタリスト、ノーキー・エドワーズ氏のシグネチャーモデル。ノーキー・エドワーズ氏・・・もう随分経ちますから(;^_^Aてか、この写真は今の自分と同じ年齢だったり\(◎o◎)/!ノーキー・エドワーズ(Nokie Edwards、1935年5月9日 - 2018年3月12日)は、アメリカ合衆国出身のギタリスト。ザ・ベンチャーズの初代ベーシストであり、2代目リード・ギタリスト。略歴チェロキー族の血を引く家系の12人兄弟の1人としてオクラホマ州ラホマに生まれ、後に一家の転居に伴いワシントン州ピュアラップで育つ。家族や親族の大多数が何かしら楽器を演奏出来たという恵まれた環境の中、5歳からギターを手にするようになる。初めて弾いたギターは、家族所有のステラ(英語版)社製アコースティックギターであった。9歳時にはバンジョーやマンドリン、フィドル、ベースなど様々な弦楽器も習得していたが、更なる上達を目指すために11歳の頃にギターに専念、加えてタコマのタレントコンテストで優勝したのを切っ掛けに人前で演奏する機会が増し、音楽で初めてギャラを得たのも同時期であった。また、エレキギターを初めて弾いたのは12歳頃だったという。17歳の頃に初めて自分のエレキギターを手に入れ、ナイトクラブやラジオ番組に出演するなどを経て本格的にプロとしての活動を始める。カントリーバンドでの活動が主であったが、後に流行り出したロックンロールに興味を抱き、それらのレコードを買い漁っては聴き込むことで、そのエッセンスを吸収して行った。1958年、カリフォルニアからタコマに活動拠点を移したバック・オーウェンスが同地でバンドを結成することとなり、スカウトを受けたエドワーズはギタリストとして加入する。また、オーウェンスがKAYEラジオ(英語版)のオーナーを務めていた関係から、同じ社屋にあったKTNTテレビ(英語版)の専属バンドの一員としても活動していた。1959年、スポケーンのナイトクラブで演奏していた際、ザ・ベンチャーズの中心メンバーであるドン・ウィルソンとボブ・ボーグルに出会い、メンバーに誘われる。カントリー中心の音楽活動に満足出来なくなっていたこともあり、2人からの誘いに応じてベーシストとして加入、その直後にレコーディングした「ウォーク・ドント・ラン(急がば廻れ)」が全米2位のヒットを記録したことで自身の知名度も上がることとなった。後にボーグルの申し出で担当楽器を交代することとなり、ザ・ベンチャーズのリード・ギタリストとして活躍、バンドの全盛期に貢献した。1968年、エドワーズは牧場を手に入れ、馬主として競馬界に進出することとなる。そのため、ツアーへの同行が困難になったため、ザ・ベンチャーズを脱退する。以降の音楽活動はナイトクラブの出演やスタジオ・レコーディングの参加、ソロ・アルバムの製作など散発的なものとなり、当時はレオン・ラッセル、グレン・キャンベル、デラニー&ボニーらと活動を行っていた。1972年にエドワーズと入れ替わりに加入したジェリー・マギーがザ・ベンチャーズを離れたためメンバーに復帰、1985年に再び脱退するまで活動を続けた。その後はナッシュビルに拠点を移し、カントリー・ミュージックに深く根ざした音楽活動を展開。様々なミュージシャンとコラボレーションを行ったり、アルバム製作や来日公演も定期的に続けていた。1999年より、ゲストという体裁ながらもザ・ベンチャーズのレコーディングやライブへ再び関わる様になる。更に、同年からザ・ベンチャーズの来日公演が夏と冬にそれぞれ行われる事になり、スケジュールの都合で参加出来ないジェリー・マギーに代わる形で冬のツアーに参加していた。この体制での公演は2012年まで続き、日本ではエドワーズとマギー各々のザ・ベンチャーズを楽しむことができた。2004年4月、ザ・ベンチャーズのメンバーと共に日米交流150周年記念外務大臣賞を受賞。ドン・ウィルソン、ボブ・ボーグルと共に、シアトルセンター(英語版)で催された授賞式に出席した。2008年5月、ザ・ベンチャーズがロックの殿堂入りを果たしたことから、ドン・ウィルソン、リオン・テイラー、ボブ・スポルディング、ジョン・ダリルらと共に、ニューヨーク・ウォルドルフ・アストリアホテルで催された授賞式に出席。記念に行われたライブでは「急がば廻れ(ウォーク・ドント・ラン)」と「ハワイ・ファイブ・オー」の2曲が披露されたが、前者ではベースを、後者ではリードギターをそれぞれ担当した。2010年4月、ザ・ベンチャーズのメンバーと共に旭日小綬章を受章。2016年、自身の高齢と体力低下により最後の来日ツアーを表明。同年4月14日に起きた熊本地震からの復興を応援するチャリティー公演を兼ねたもので、9月から10月にかけて熊本など5都県を巡った。2018年3月12日、前年末に受けた臀部手術後の感染症に起因する合併症により死去。82歳没。音楽性ターはまったくの独学で、カントリー・ミュージックやブルーグラスから得た技術がエドワーズの音楽的バックグラウンドとなっている。自身にとってのギターヒーローはレス・ポールとチェット・アトキンスであり、後にマール・トラヴィス(英語版)も好むようになったという。演奏中に取り込むフィンガーピッキングや高度なカントリーリックからその影響がうかがえる。使用するピックは、かつてはフラットピックが主体であったが、カントリー・ミュージックへの傾倒を深めるにつれ、1970年代からサムピックを併用することが多くなり、後年ではほとんどの曲をサムピックで演奏していた。また、フィンガーピッキングの際の爪の保護のために、薄いグラスファイバーを爪に貼っていた。ギターの音色も各年代毎に変化している。初期のクリーンかつ硬質なトーン、モズライトを使っていた頃のファズとブリッジ・ピックアップ・ポジションから繰り出す金属的なサウンド、1970年代前半におけるナチュラル・ディストーション・サウンド、そして後年のソフトなクリーン・トーンと変化している。1970年代にはワウペダル等を使用したこともあるが、基本的にエフェクト類は多用せずアンプで音作りをするスタイルである。スティールギター奏者のレッド・ローズ(英語版)がエドワーズの為に特別製作したファズやコンプレッサーを使用する程度で、後者は近年まで使用していたという。ライトゲージ現在では広く使用されているライトゲージ弦であるが、普及の切っ掛けはエドワーズだと言われている。かつてのギター弦にはライトゲージのセットが販売されておらず、エドワーズ自身も1弦と同じ弦を2弦コースに張ったり、1弦のコースにバンジョーの弦を張って2弦から6弦のコースにそれぞれ1弦から5弦のゲージを張るなどの工夫をしていたが、後にエドワーズの要望にこたえる形でアーニー・ボール社がライトゲージ弦を製作したという。主な使用機材1962年、所有していたテレキャスターのネックを削り直してもらえる工房を探していた際、友人(ジーン・モールスという説が有力である)を通じてセミー・モズレーを紹介され、低いフレットで細いネック及びパワフルな音質を持ったモズライトギターを知ることとなる。テレキャスターを修理に預ける間、試作品の1本を借りて『サーフィン』のレコーディングに使用したところ、その性能を確信したエドワーズは200ドル(250ドルとも)で買い取ってメインのギターとして使用するようになる。1963年からドン・ウィルソンとボブ・ボーグルもエドワーズの勧めでモズライトを扱うようになり、それに伴い「ザ・ベンチャーズ・モデル」が製作され、1967年までライセンス契約を結ぶに至った。70年代以降は使用する機会が減ったものの、その後もモズレーとの親交は続き、1989年と1992年にそれぞれ「ノーキー・エドワーズモデル」が製作されている。ヒッチハイカー ノーキー・エドワーズモデル2000年代始め頃から亡くなる直前までメインのギターとして愛用していたスルー・ネック仕様のモデル。ジャクソン・ギターの協力の下、自らがプロデュースを行い製作されたもので、ノーキーの頭文字である「n」を表したヘッドデザインが、図らずも親指を立ててるように見えたことから「ヒッチハイカー」と名付けられた。ファンからのイメージを考慮して、ボディシェイプはモズライトを模した形状になっている。エピソード・1970年代末のインタビューで好きな日本の食べ物はと聞かれた際、ハンバーガーと答えたことがある。・時期は不明だが、シカゴの空港で乗り換え待ちをしていたところ、偶然居合わせたエリック・クラプトンが握手を求めてきたという。・寺内タケシとは初期の来日時に同じステージを踏んで以来親友となり、コンサート、および複数のアルバムで共演している。また、加山雄三とも自ら愛用のモズライトギターを進呈するなど公私に渡り親交が深い。加山主宰のコンサートにも度々ゲスト出演している。ザ・ベンチャーズの3代目リード・ギタリストであるジェリー・マギーは、ボブ・ボーグルの代役として1984年の日本ツアーにベーシストとして参加したことがあった。それまでエドワーズとマギーは一度も面識がなく、この時が初共演であったという。※他にもフェンダー系をはじめ多くの機材を使用してますが・・・(割愛します)※余談ですがノーキー氏は来日するとよく使ったギターをベンチャーズマニアに売って手ぶらで帰る事もあった様です。ベンチャーズと言えば・・・『モズライト』なので・・・モズライト・ギターの特徴ルックス的に大きな特徴は、高音弦側の方が出ている(=ストラトタイプとは逆の)ダブルカッタウェイのボディです。こっちの方がハイポジションが弾きやすいという理由からではなく、あくまでデザイン的なものですが、それでも最終フレットまで十分に指が届くようになっています。この独特のシルエット、モズライトの頭文字「M」をかたどったヘッドの切れ込み、ローラーナットを採用した大きなビブラートユニットによって、一目でモズライトと解るハッキリした個性を醸し出しています。音楽的にはベンチャーズやGS、サーフミュージックのイメージがあまりにも強く、そのためこれらの黄金期であった60年代を意識したファッション、また60年代をリスペクトしたサウンドが求められるバンドで使用されるのが一般的です。しかしジョニー・ラモーンがパンクでこの楽器を使用したように、他のジャンルでもチャレンジしたくなる楽器でもあります。ゼロフレットナット付近にフレットが打ってあり、これを「ゼロフレット」といいます。これにより解放弦と押さえた弦とのサウンドが同じになるとともに、ナットの高さをシビアに調整する必要がなくなります。このためナット調整のあまい楽器に比べると、特に1フレット、2フレットが押さえやすくなります。滑りが悪くなりチューニングが狂いやすくなることがあるので、弦交換の際に潤滑剤を塗るなどの処置をするのが定番の手入れです。ローラーナットリッジで弦を直接受け止める部分がローラーになっているので、弦を送り出したり引き込んだりする動きがスムーズになります。このためアーミングをしたときに生ずるチューニングの狂いを軽減できるようになっています。細いネックグリップナット幅39mmは、細い事で有名なリッケンバッカーの40mmよりも細い、エレキギターの中では最も細い部類で、モズライトの大きな特徴です。一般に太いと言われるギブソンから持ち替えると困惑しそうですが、ピッタリとハマる人にはたまらない握り心地になっています。太いグリップでは弾きにくさを感じるという人に、是非試して欲しい握りです。【メーカー経緯】・・・モズライトは、1950年代前半に元リッケンバッカーの社員であったセミー・モズレーによって設立されたアメリカ合衆国の楽器メーカー。創業時はすべての生産はカスタムメイドで、ガレージや納屋での手作りであった。1969年に倒産し製造を停止したが、下請けだった黒雲製作所はモズライトの製作を継続していた。1976年にモズライト社が再建され、1994年に倒産。モズライトは、倒産・再開を繰り返したが、1992年8月7日にセミー・モズレー氏が死亡し、1994年4月に倒産しました。 よって、それ以降に製作・販売されたモズライトは別物と言えます。一方、フィルモアですが、Y社長自らセミー・モズレー氏が存命の時代から接触を図り(本物の輸入・販売を含む)、とうとう1992年5月にモズライト・ギターの40周年モデルをまず40本製作し、これを全てフィルモアが引き取る条件の契約を締結しましたが、その40本を製作する前にモズライト(当時の社名はユニファイド・サウンド・アソシエーション社。略称:ユニファイド社)は倒産してしまいました。 しかし、1996年10月フィルモアは、ユニファイド社が倒産したことにより、セミー・モズレーとの間に締結したモズライト・ギターの40周年モデル40本のみの販売店としての地位を失くした後、当時、なぜかモズライトの商標登録を得ていたカリフォルニア州に所在していたSugai Musical Instrument,Inc.(スガイ社)と接触してモズライト用の生産ラインを構築し、引用商標を付した偽物の「モズライト・ギター」を作らせて、これをUSAモズライト専門店などと広告しながらフィルモア楽器店で販売し始め、米国において「M mosrite」の文字を含む商標の出願をし、以降偽物製作・販売しています。双方は東海楽器製造や米国ギターメーカーに委託してモズライトを製造、販売。さて、この両社の比較ですが、一般的には木工・金属パーツ(GOTOH製)は黒雲が良く、フィルモアはPUが良いとされているようです。(少なくとも黒雲のPUはNGとか。) しかし、品質という面では、本家のモズライトギターが一番粗末。 でも、あの音が出るのは、本物だけ。☆2013年5月・・・東海楽器/工場訪問の際、モズライトが山積されてました。(フィルモア?)=自身のブログ(2013/6/18)マニアックギター part9 記載済み。 その後、黒雲製作所は2020年にギターの製造を休止し、事実上の廃業状態。※因みに、新品のギターはすべて販売済。 パーツ類は在庫のみの販売となり、 ピックアップも生産を終了とありました。【総じて】モズライトを欲しがる世代は既に70代以上の年齢になっているのかと。(当時はエレキギターの「キャデラック」・・・等と称されたり)プレーヤーは徐々に引退で、手放したい人の方にシフト?と感じてしまいます。※モズライトのレビューはギターを弾けない方が多く、楽器としての話は・・・💦 殆ど当時との比較感想が多い様なので、結局歴史のお勉強の話に落ち着きます。・・・ワタクシの場合、はっきり言ってモズライトは好きじゃありません。基本仕様が確かバスウッド系、シングルピックアップでストラトに近いイメージ?ネックが細すぎ・・・ですが、ノーキーさんは大好きなのでヤッパリ"king"なんですもの(^^♪ そして・・・・・・『The Nokie 2000』メイプルトップにエボニー指板、ハムバッカーピックアップ。レスポール好きなもので・・・これならです百舌鳥はヘビーなんですね(;^_^Aでは、あらためて・・・『Mosrite The Nokie 2000 Nokie Edwards Model 』ザ・ベンチャーズの初代ベーシストであり、2代目リード・ギタリストである、ノーキー・エドワーズ氏のシグネチャーモデル。モズライトギター特有の流れるようなフォルム、独特のジャーマンカーブにサンバーストカラーがマッチした美しいギターです。トップ材:カーリーメイプル(一味違った外観が魅力)ネック:メイプルボティー:メイプルお約束のサイン入り。。。フィンガーボート:エボニー材ゼロフレットフレット数:22フレットネックスケール:ミディアムペグは『ゴトー』(GOTOH GUT Co., Ltd.)※後藤ガット有限会社は、群馬県伊勢崎市にある楽器部品メーカー。キッチリと"ザ ノーキー2000"ノーキーオリジナル・ピックアップサウンドの要となるピックアップにはオリジナル搭載の“STINGAR”ハムバッカーピックアップ。実測抵抗値約9.89kΩとなるパワフルな出力を誇るダブルブレードタイプで、力強い押し出し感のあるサウンドキャラクター。カントリースタイルの細かなフィンガーピッキングから、パワフルなストローク等、弾き手のダイナミクスを十二分にアウトプットしながらも、どのタイプのアンプでも相性良くマッチングします。コントロールは通常【PUセレクター/マスターヴォリューム/マスタートーン】ですが・・・こちらには3wayのミニピンスイッチにて【シリーズ(直列=通常ハムバッカーサウンド)⇔タップ⇔パラレル】のサウンドを切り替える機能も搭載されています。もちろんトレモロ搭載!重量 4.2㌔※ボディー形状のせいか、そんなに重く感じません。何よりも・・・このシリアルナンバー001 ココがミソ・・・コレクション℃アップでしょうか。少数の限定生産モデルで市場には殆ど無く、反面コレクション性を誇るモデル。価格は殆ど言い値となってます。肝心の音色は? ビンテージモズライトと直接比較してませんが、間違いなく別物。所謂、いまふゥゥゥ・・・これはコレん( ,,`・ω・´)ンンン・・・他機種とボティーカラーが似てしまうのは。。。(・・?やはり想い入れなのでしょうねぇ~と言う事でA級保存版になってました。テケテケ~って?!メンテナンスして、眠りにつく訳ですハイ~💦