15011983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログナイト1960/FREE・BOX

ブログナイト1960/FREE・BOX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナイト1960

ナイト1960

Category

Comments

Saltyfish@ Re:すぐそばね(謎)(04/25) New! 風呂に入れば寒さもなんのそのですね。こ…
元お蝶夫人@ Re:懐かしくもあり?マジなんです(笑)(04/24) New! ナイト1960さん こんばんは(*^。^*) 軽井…
しゃべる案山子@ Re:懐かしくもあり?マジなんです(笑)(04/24) New! マツダか?と思ったら  ダイハツ みたい…
天楽007@ Re:懐かしくもあり?マジなんです(笑)(04/24) New! こんばんは☆ 長野まで戻られたんですね。…
かずまる@@ Re:懐かしくもあり?マジなんです(笑)(04/24) New! ナイトさんお疲れ様です! ニッポンなまん…

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Jun 22, 2014
XML
テーマ:徒然日記(22702)
カテゴリ:

プチ旅のつもりが・・・・\(◎o◎)/!
先日のチョイ旅の記録はi-phonからのモノでしたので、思い切り端折られてました。
なので、記録と言うことで貼り付けておきま~す(^o^)/

6月10日(火) 夕刻です 札幌は今にも雨が降りそうな曇り空
a
苫小牧東港・・・北海道と本州を結ぶ航路では秋田行きが一番安価なのです。
t a
平日と言うこともあり空いてますねぇ~。18:45乗船開始・・・
s j
バイク?なんてのも考えましたが、曇り空もあって『バルタンインディー』君登場です。
夜便なので、ここはツーリストBを選択→『B-6-133』でした。睡眠は大事なのです!

b n
早速お風呂でスッキリして、ラウンジでまったりと・・・もちろんビールです。
このあたりで、i-phonでのブログテストでした(苦笑)

6月11日(水)
翌朝(2日目) 5:00・・・フェリー/フォアードルームから。寝ぐせゼンカイです(笑)
n n
深夜はずっと雨だったのでしょうね!波は無かったのか、揺れませんでした(*^^)v

7:30 下船準備~8:00下船です。秋田は曇りくもり
g j
コンビニで適当に腹ごしらえをしておにぎり

さてと~?山形県にとりあえず向かいます(-_-;)だんだん晴れ間も!
m k
12:50 河北町ですね。ここまで自宅から284キロ(苫小牧港まで90キロ含)

k
除籍謄本から現在の町役場はすぐ解りましたので、ここまでは順調ですね!

k k
早速、記入して・・・
ポイントは使用目的に『家系図作成の為』と記入すると先方も心得たものでスンナリ。
※除籍謄本の履歴から経緯が解るように、もちろん本人確認の免許書等は必須

10分程度で、謄本一式が揃いました!・・・ここからが大変(苦笑)
すると、一気に7代先迄登場しました(-_-;)・・・これより古いモノは無いそうです。
簡単な御説明を頂き、記載と現住所の確認etc。もちろん見方のレクチャーも頂きました。
そんなこんなで、約2時間程度\(◎o◎)/!

そして戸籍にある住所の地へ~小高い丘の様な場所に小さな集落が
n

結構入り組んだ道は、ケイでも気を使います。すれ違いは無理ですね!
a m
このあたりを散歩してみましたちょき
m b
小さな橋があったり・・・
g f
蔵?のようなモノがあったり・・・もちろん観光地ではありません。

m n
近くの神社です・・・随分フルソー(-_-;)  もう17:00を過ぎてました。
『謄本』をジッと見てると、不審な点を発見?やはり行ってみるべきか・・・

o
今夜はどうしましょ?あら~ガソリンないし・・・と言うことで、GSを探しながら移動です。
気がつけばドンドン南下して道の駅に到着!ここまで406キロ走破。
車内でイップク?と言うより、資料の解読ですね~目もシバシバ。。
今日はここまでとします。22:00 就寝でした。

6月12日(木)
3日目/4:00起床 曇り 「しゃりん」?海に面した場所でした。コンビニもあります。
m m
朝はサッと軽くサンドイッチコーヒー・・・やっぱりここまで来たらGO!。。(7:00)

原則、高速は使いません。ひたすら南下。富山県へ一気に移動です(^o^)/
j j
14:30・・・ようやく目的の地へほえーここまで 752キロ(自宅より)です。
昨日と同じく謄本を。。これが難解でして(-_-;)
当時の記録からの現住所は不明でしたが、それでもこの辺りでは?とか。
役所の担当者に付近の同じ名字の方を探して頂いたりetc。。
もっとも、ばあちゃんの家系なので、ここまでの調査と致しました。
そしてなんと!その戸籍は、ばあちゃんのお父さんの兄(長男)筆頭のものでした。

m m
これが中々・・・おかげ様で当初この地が、ばあちゃんの出生地かと思ってましたが、実は山形で届け出になってました。\(◎o◎)/!その地もここで判明です。更に色々不可解な事実が?!その辺りはじっくり時間をかけてですね!(^^)!
あら、、もう、17:15でした\(◎o◎)/!

m m
ガソリンを入れるべく市内をフラフラ・・・そう言えばここから近いかな?
と、懐かしの飛騨高山方面になんとなくダッシュでも、どんどん暗くなってきちゃいまして。

m m
19:40・・・飛騨の道の駅に。。今夜も戸籍謄本の解析作業です。ビール
あれれ?なんだか大粒の雨が。。。(-_-;) 本日の走行 438キロ。。

ん?明日はもしかしてやっぱり四国なのぉ~。。。この際だからいっちゃうか??
(-_-)zzz  眠いなぁ~。。つづく。。泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 23, 2014 02:16:20 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.