14930799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログナイト1960/FREE・BOX

ブログナイト1960/FREE・BOX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナイト1960

ナイト1960

Category

Comments

nik-o@ Re:一喜一憂の季節だったりかなぁ・・・クゥ。。。(03/29) New! 雪、まだ相当に残っているのですね。 そ…
Saltyfish@ Re:一喜一憂の季節だったりかなぁ・・・クゥ。。。(03/29) New! 良い感じで解けていますね。 コスモスポー…
どっすん0903@ Re:一喜一憂の季節だったりかなぁ・・・クゥ。。。(03/29) New! コスモスポーツ乗ってましたかぁ!? 最近…
天楽007@ Re:一喜一憂の季節だったりかなぁ・・・クゥ。。。(03/29) New! おはようございます 血液型家族でも同じ…
エンスト新@ Re:一喜一憂の季節だったりかなぁ・・・クゥ。。。(03/29) New! おはようございます AB型だと昭和天皇と…

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Oct 6, 2021
XML
カテゴリ:
早いモノで・・・9月は22日の水曜でした\(◎o◎)/!
16日木曜にを札幌出て、秋田→山形→福島→長野→岐阜→富山→石川。。。
のーんびりと( ̄▽ ̄;)v そして時は過ぎました。
あっという間ですね~(´∀`*)ウフフ で、ココはドコ?

そんな朝、、5時起床でした。

ん~微妙な朝焼け👀

明け方には雨だったのかな?

で、、ココは? 道の駅「のと里山空港」
石川県輪島市三井町洲衛10-11-1
能登半島の中心に位置しており、能登半島を訪れた方々に、周辺の観光情報や憩いの場を提供すると共に、能登の伝統文化を垣間見ることのできる施設となっております。

と、、ありましたが・・・到着既にクローズしてまして(-_-;)
一応空港管理の方に、、道の駅はどこでしょう?みたいな・・・
それは離れた場所にポツンとトイレがあり。。寂しい~感じでしたよ。
その後もポツポツと車が来てましたが、皆様迷われてる感じ(;^_^A
ん~静かですが、今一つかなぁ⤵

そんな朝・・・6時でした☔

あららぁ~(´;ω;`)ウッ…ヤナ予感だな(謎)

ここはひとつ・・・ビタミンDだな!


身支度を整え・・・良い時間ねオーケー


ヨシ!行くならイカねばぁ~ダッシュ

若干空回り気味(苦笑)

ココはマンマ空港の駐車場ですもんね(-"-;A ...アセアセ


おっ!雨上がり○○たい(^^♪


期待したいところですねぇ~うっしっし


既に入ってますよ~ダッシュダッシュ


来ましたね~
 
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ここは?  7時になりました・・・⌛

静かですよ・・・

雲津?


アップでしょう👀


もう一声ね(^_-)-☆

なるほどぽっ

そして7時20分・・・道すがら気になりびっくり ここって?

須須神社は日本海側一帯の守護神とされ、第10代祟神天皇の時代に創建された由緒ある神社です。祭神は、寺家高座宮の主神高倉彦神(たかくらひこのかみ)と山伏山山頂の奥宮に祀られている美穂須須美命(みほすすみのみこと)です。須須神社の宝物殿には、国指定重要文化財の木造男神像や、数々の古文書、義経ゆかりの品々が収蔵されています。中でも「蝉折の笛」は義経が海難を救われたお礼として奉納した宝物の一つです。

珠洲市三崎町寺家4-2

なんだか凄い所なんです。🙏 以前も立ち寄ってる感じ?

先を急ぎますダッシュ
えっ?こんなに狭いの( ̄▽ ̄;)・・・


開けましたぁ~グッド


お約束ですねぇ~👀


7時半でしたオーケー


(^ー^* )フフ♪

聖域の岬は714年出雲の国引きの神話にも登場する能登半島最先端の地で、これまで誰も辿り着くことすらできなかった神秘の岬。日本三大パワースポットの一つにも数えられ、国内外の観光客から人気を集めている。平成26年8月にはパワーホール洞窟内へも歩いて行ける遊歩道「青の洞窟」が整備された。
石川県珠洲市三崎町寺家10-11

言葉いらず・・・


今度は絶対泊ってやるぅ~ウィンク


早すぎましたね(苦笑)


(^ー^* )フフ♪


でしょグッド  日本三大聖域マル秘


景色を堪能でした・・・



7時45分・・・すぐですね!

石川県珠洲市狼煙町にある石川県道28号大谷狼煙飯田線の道の駅


能登半島最先端の道の駅なんですうっしっし

さて・・・向かいますかぁダッシュダッシュ

しおしお~👀

垂水の滝ですね~クール  石川県輪島市町野町曽々木

能登では珍しい山から海へ直接そそぐ滝。落差およそ35mのこの滝は、別名「吹き上げの滝」とも呼ばれている。厳冬期の強い海風が吹く日は、滝が重力に逆らって左右に大揺れしながら、空に向かって上り始め、時には、滝口からそのまま真っ逆さまに吹き上がる。この逆さ滝は冬の風物詩。

しおしお~音符音符


音符音符


そしてようやくですちょき 丁度9時でした。
道の駅 輪島  石川県輪島市河井町20-1-131

石川県輪島市河井町にある石川県道1号七尾輪島線の道の駅。
愛称はふらっと訪夢。
以前(17、8年前に)泊まりましたが、全然イメージが・・・?💧

北鉄奥能登バスなどの路線バスのバスターミナルが設置されています。


早速大きなポスターですねウィンク

やっぱり学園ものでしょ?(^ー^* )フフ♪

アレレ?!随分街が静かですが?

とりあえずGO歩く人歩く人ダッシュダッシュ


空いてますねぇ~ウィンク

これって面白いかもうっしっし

近いモノがありますよぽっ

ん? 開いてナイノ・・・( ̄▽ ̄;)

もしかして・・・

悪天時と月に2回の定休日を除いてほぼ毎朝市が立ち、1000年を超える朝市の歴史が重ねられています。
ヤナ悪寒(´;ω;`)ウッ…

石川県にある奥能登の名物、輪島朝市。
1000年以上の歴史を持つと言われており、色とりどり種類豊富な鮮魚が手ごろな価格で並びます。歩くだけでも楽しい活気あふれる市場では、安くておいしい海鮮を食べ比べたり、テイクアウトスイーツやかわいらしい輪島の工芸品土産を探したりできる、女子旅にもおすすめの場所!

なのに・・・


輪島朝市の営業時間は朝8:00~お昼12:00までとなっております。
休日は元旦・1月2日・3日と毎月第2・第4水曜日となっております。

早いモノで・・・9月は22日水曜でした\(◎o◎)/!
で、今日は・・・第四水曜日??Σ( ̄□ ̄|||)

やっちまいました⤵号泣

┐(´д`)┌ヤレヤレ  なんでかなぁ~_| ̄|○

どおりで閑散としてる訳です。


ココは開いてました。

が、気分は下向き矢印

まるで高山の再現モードビデオ


エンギでもございません😤


とは言っても・・・歩きましたよマラソンマラソンダッシュダッシュ


キリコ・・・?


切子グラスかと勘違いしました(苦笑)

能登の祭りは、キリコと呼ばれる大きな奉燈(御神燈)を氏子たちがかつぎ出します。神輿を先導し、威勢よい掛け声を響かせながらまちを練り歩き、巨大な松明の炎とともに夜空を染めます。その熱い華やぎが、能登人たちの魂をはずませます。
最大で4階建てビルほどの巨大なキリコは、能登の伝統のお祭り。

そう言う事なのでした。

とりあえず、道の駅まで戻ります歩く人歩く人ダッシュ

まだチョットあの黒部での痛みが残ってたりしてしょんぼり

ん?ここは・・・1300年の歴史、輪島の守り神。

重蔵神社は奥能登の中心地・輪島市の市街地のほぼ中央、日本海に面した河井町に鎮座。
河井町約1,800戸の産土神として仰がれるばかりでなく、平安時代中期に編纂された「延喜式」の神名帳にある鳳至比古(ふげしひこ)神社、あるいは辺津比咩(へつひめ)神社にあてられ、鳳至一郡の総社として重きをなしています。

歴史ですね👀

歩く人ダッシュ


歩く人。。


10時20分・・・やっと戻りました雫


チョット悔しい感じ怒ってる

シオシオでも買いましょうか?😤

サッサとココを出ましょう!

と検索開始ウィンク 切り替えが大事なんです大笑い

11時半・・・ハラ減りでしょ(~_~;)

と言う事で・・・インです。。

ライダーが多いのかな?!

石川県輪島市門前町赤神壱-110
道の駅 赤神でしたうっしっし
平成31年1月に、輪島市は全国初となる「ライダーを笑顔で歓迎する都市」を宣言。(宣言!😷)
ライダー専用駐車場の整備や交流の場としてメッセージボードを設置してます。

カレーね(笑) なるほど・・・


振り返ると・・・


ムムムッ・・・👀


そゆコトねぽっ


と言う事で、オカミはフグの唐揚げ定食。


アタクシは当然コイツでしょちょき


そりゃ~あーた。。。ヤケ食いでお祓いですよ大笑い

ガッツリいっとかナイトぺろり

ついでに・・・栗をゲットでした🌰

そそくさと退場ですダッシュダッシュ

ん~タイミングが合いませんほえー


え~っ☔。。。スコール?ゲリラ??シャワー級でしたよショックショック

考えようによっては輪島は晴れてましたので、、良かったのかも?ナンテ(爆)
切り替え切り替え(苦笑)

13時半です・・・


今はこの辺り・・・(^^ゞ

雨なんですねぇ⤵

でも、、、ココまでキタラ行くしかありませんな😱

どうやらアチコチ通行止めの様子・・・でも、、行っちゃいましょダッシュダッシュ

それイケー(笑) 🌊


塩水なんて何のその💦 でもやっぱり車は少ないですね(苦笑)


ガンガン走りましたよ(´∀`*)ウフフ

ココはヤッパリ外せませんので・・・ほんのちょっとだけでしたけどねぽっ

その後・・・更に雨は酷くなり(´;ω;`)ウッ…

もうちょっと見たいトコロがあったのですが、観光ナンテ無理でしょ?!。。。

と、いう事に致しました。
 
だから無理ですってば・・・ヾ(≧▽≦)ノ



結果、、16時過ぎにはホテルに到着。
傘をさしてるのに、車から玄関までの数メートルでべしょベショに濡れちゃいましたよ🤣
早速チェックインね。。。

ヤレヤレ・・・(^。^)y-.。o○

さて、ドウシマshow

アレレ?!止んできましたよ👀
散々悩んで電話までして・・・やってる事を確認して・・・

よし!GOダッシュダッシュ 17時半頃


ホテルを出ましたぽっ


止んでますね(^ー^* )フフ♪


そりゃ~居酒屋でしょ(笑)

徒歩圏内・・・と言うか、一番近かったので(爆)


一番乗り?でもありませんでしたわ(苦笑)

早速・・・厄払い開始ビールビール

ヤッパリとりあえずはナマでしょ~ウィンク

さてとぉ~👀


本日の小鉢でしたあっかんべー


おすすめねぇ~・・・山賊はチョットNG


どれどれ(´∀`*)ウフフ


先ずは・・・

松茸とソラマメに銀杏の天ぷらぺろり

ダイナミックに串もの~

アスパラベーコン巻もねぺろり

即・・日本酒に切り替え大笑い


飲み比べもついでに・・・


蛸の唐揚げでしょちょき


もつ煮もですよ~


さて、、一息!


〆はヤッパリです🍙


ん?GoTo??


ひゃ~頂きました🙏
 
満足満足・・・ポンポンじゃ~(笑)

帰り道がなんとも長閑グッド


雨上がり・・・チョット涼しいオーケー


ホテルがみえます歩く人歩く人


アレン君は爆睡かもね(笑)


と、、通り過ぎて・・・隣にある駅です👀

ココなんですよ(*´ω`)

大聖寺駅(だいしょうじえき)は、石川県加賀市熊坂町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線の駅で、石川県最西端および最南端の駅なのです。

実はその駅前のホテルなのでしたウィンク

そして帰着!


まだ、19時半過ぎなんですよ⌛

アトはお風呂に入ってぇ~・・・ムフフっマル秘

えっ?

だそうです・・・今夜はツキも見えませんな( ˘ω˘)スヤァ
睡曜日ですもんね(爆)💧 本日約260キロ走破ですオーケー
明日は早いぞ~!!<(`^´)>    ・・・寝ますハイ💧





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 6, 2021 10:08:31 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.