467073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

~はればれといこう~ 子育てはハンディじゃなくキャリア!はたらくを創造しよう。☆cherryの日記。

ココロとカラダが潤うHappy☆ロハス!

テーマは「Happy☆ロハス」

ロハスで自分をたっぷり潤わせ、ココロからのにっこりと、ココロからの安らぎを!




LOHASとは

Lifestyles of Health and Sustainability の略。

「健康と環境に配慮した持続可能な社会生活」を意味する言葉です。

つまりLOHASは、「ココロとカラダが潤う、人と地球にやさしい持続可能なライフスタイル」の総称であり、細かい定義は人それぞれに多種多様カタチがあっていいということ。

自分のこだわりを基点に、無理のないことから始めるライフスタイル。
自分の価値を発揮し、充実感の高いライフスタイルを目指すこと。

肩のチカラを抜いて楽しんでこそLOHASなのです。



☆都会人がロハスなライフスタイルへ移行していく段取り



1:自分の殻をやぶる・可能性を広げる

●自己探求(セルフクエスト)、自分探しを通じて、自分をより価値を高められる分野を見極める。そして能力や関われる人、そして理想を明確にする。ミッションステートメント(自己宣言)をする

2:これまでに捕らわれない、働きかた、生活のしかたを見つける
●「今の社会との関わり」と「今後の社会との関わり」に変化を受け入れ、「生活のしかた」と「働きかた」を探す。
学習や情報収集、そして人間関係を通して、将来を現実的な視点で選択していく。

●「買う」のではなく、「作る」割合をだんだん増やしていく。

●年収、固定費、生活・娯楽費をきっちり自分でマネジメントできるようになる

3:心身の健康がだんだん良くなっていく

2までの工程がすすみ意識改革ができればここ3は簡単です。

●「病気のしない」生活習慣を癖にしていく。
●ストレスコントロール、感情のコントロール、身体のコントロールを多くの既存の方法論を用いて習慣として実践する





私がやっているオーラソーマは、

☆自分の存在や自分の価値を発見して信頼し、ココロに調和と平和ともたらすこと。

☆自分や他者の関係性に新しい視点をもたらし、そこに光をあてること

☆自分を知り、より自由でより軽やかに、よりハッピーに人生を歩むこと


がテーマ。


どこにもムリがかからず、自然体で、内側から充足する生活。

これもロハスだなあと。



ロハスって言葉をよく知らずにいたけれど、私が思うライフスタイルと一致している部分が沢山あるので、きっと私はロハスピープルの一人、なのかしら。


私が目指すものは、ロハスでも表現できるし、わかりやすいキャッチでもあるので、これからは「肩の力を抜きつつ」ロハスなイベントもやっていきたいなあと思います。


                               2005.10.8 nozomi

> 「Happy☆ロハス」なイベントやります


Happy☆ロハス ギャザリング Vol.1  

  Happyでロハスな遠足に行こう!



ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.