000576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本語教師が毎日笑って暮らすために

日本語教師が毎日笑って暮らすために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.20
XML
テーマ:読書日記(1682)
カテゴリ:読書


年末の休みまであと2週間ほどですね。
28日or29日あたりがみなさん仕事おさめでしょうか。

わたしは朝から郵便局に行き、ヒグチユウコさんのデザイン切手を買ってまいりました。



かわいくないですか??
”東京の郵便局では売り切れだった”と聞いて慌てて近所の郵便局に行ったんですが
普通にありました…。そんなに焦らなくとも大丈夫でした。
日本中の猫好きが買い占めているのかと思いましたよ…。

そしてそのかわいさに負けて手紙書く相手もいないのに3枚も買ってしまいました。


さて今日もまた読んだ本について話したいのですが…その前に、

わたしは普段、外国人に日本語を教えるお仕事をしているのですが、まれに日本人とほぼ何も変わらない、むしろわたしより語彙数多いのでは?と思う方がいらっしゃいます。
そういう方はもうほぼ間違えないので、
重箱の隅をつつくような発音やイントネーションの指摘をするぐらいしか授業でいうことがなく、
結構苦戦しています。
本当に上手な方で、もういよいよ田舎の日本語の方言とか勉強したいといわれているかたなんですが…その方と一緒に読んだ小説を紹介します。


1日10分のごほうび NHK国際放送が選んだ日本の名作 (双葉文庫) [ 赤川 次郎 ]

日本語ペラペラとはいえ外国人の方も読める…ぐらいの短さ、ストーリーのわかりやすさ、おもしろさが詰まった短編集です。
わたしも昔は本は別に好きじゃなく、全く読まなかった人間なんですが
これなら読めたかも…と思っています。
年末年始は1日10分から読書をはじめていてはいかがでしょう??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.20 10:00:11
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X