821767 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本語で話そう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

月の卵1030

月の卵1030

Favorite Blog

麻布台ヒルズ1 都… New! ヴェルデ0205さん

Jazzを歌う New! nik-oさん

トワイライトパスで… New! Blue*Hawaii**さん

棒ほうじ茶ロールケ… New! 悠々愛々さん

ネットで生きています New! デコちゃん6902さん

Category

February 26, 2018
XML
カテゴリ:シンガポール2018
シンガポールでの、またある日、
午前中プールでくつろいで、昼になると部屋に帰って外出着に着替え玄関に出る。スタッフ達が「今日はどちらへ」と言う。
「リトルインディアへ」。ホールのコンセルジュから、ドアマンへ。ドアマンから外のタクシー係の人たちへさながら伝言ゲーム。タクシー係が運転手に「リトルインディアだってよ」と伝えてるように思っちゃうのは私の想像。

リトルインディアはアラブ街と同じでお正月でもやっている。


rblog-20180226120105-02.jpg


この街の事はどこに何があるかしっかり覚えている街。
ウェットマーケット(テッカセンター)から一筆書きのように見所を回りながら路地を歩く。
アメ横の横丁入った店のような細い路地の中の小さな店を見つける。


rblog-20180226120105-03.jpg



何年か前に来た時と同じおばさんが店にいた。相手は覚えてない。「前にここでヘロ目の象のクッション買ったのよ」ヘロ目とは私がその刺繍の象の目をそう呼んでいるだけ。
手作りだから1枚1枚全く違う象の模様。
店のおばさんが28シンガポールドルで良いよという。おや、以前交渉して負けて貰った値段と変わらない。なぜ?最初から安くなってる。ご隠居がいるから。「前に負けて貰って買ったんだ」と言うも「これ以上負けられないと言う」
50ドル紙幣を出すとお釣りを探しに言った。25ドル返って来た。
お釣りの2ドル札がないからまけてくれたのだ。
このクッション、かなりアバウトな値段なのだなあ。

街を歩いて、ふと一軒のインドレストランが賑わっているのを見つけて列に並んだ。ご隠居念願のインドカレー。

隣は中国人グループ。物凄く残して退出。彼らには辛すぎたか。この店に決めた理由はインド人率が多い事だった。彼らが美味しいと思っているならきっと美味しい。

何を注文していいか分からない。取り敢えずマトンとチキンカレー。チキンは煮るか揚げるかと聞いて来る。出来るだけ胃への負担を避けて、煮る方を注文。ご飯は白を選ぶ。

バナナの葉っぱをお皿代わりに広げ、ご飯やら、付け合せのキャベツの煮たものやらサービスされ、最後にカレーがやって来た。


rblog-20180226120105-01.jpg


ファーラーパークの駅までまたぶらぶら観光して帰った。


rblog-20180226120105-00.jpg

クッションになっている方は以前買ったもの。娘曰く、「象の目、エロ目度が足りない」!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 26, 2018 12:01:07 PM
コメント(3) | コメントを書く
[シンガポール2018] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.