207394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

盗み見教案 きいろいぴよ の著者のHP

盗み見教案 きいろいぴよ の著者のHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

盗み見教案 きいろいぴよ


盗み見教案 きいろいぴよ 第1課 ~新米日本語教師のための教案なのです~


盗み見教案 きいろいぴよ 第2課 ~教案の作り方ではなくて教案そのものです~


盗み見教案 きいろいぴよ 第3課 ~新米日本語教師のための教案ができました~


盗み見教案きいろいぴよ 第4課~明日の授業に間に合う新米日本語教師のための教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第5課 ~新米日本語教師のための教案です~ (教案集)


盗み見教案きいろいぴよ第6課 明日のクラスをなんとかしたい日本語教師のための教案


盗み見教案きいろいぴよ第7課 模擬授業もこれで乗り切る新米日本語教師のための教案


盗み見教案 きいろいぴよ 第8課 ~養成講座の実習にも役立つ日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ第9課~これで明日も教壇に立てる 日本語教師のための教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第10課 ~早く寝たい新米日本語教師のための教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第11課 ~明日の授業はコレで乗り切る。日本語教師教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第12課~日本語教師のための教案の作り方はもういらない~


盗み見教案 きいろいぴよ 第13課 ~新米日本語教師のための教案あります~


盗み見教案きいろいぴよ第14課~初級の見せ場「て形」導入 新米日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第15課~今日はもう寝てしまいたい新米日本語教師の教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第16課 ~教案は作るものではなく買う時代へ~


盗み見教案きいろいぴよ第17課~睡眠時間を確保したい新米日本語教師のための教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第18課 ~日本語教師お待ちかねの教案そのもの。~


盗み見教案きいろいぴよ第19課 ~毎日の授業準備に疲れたら買う日本語教師の教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第20課 ~普通体導入を得意文法項目に!!~


盗み見教案 きいろいぴよ 第21課 ~国際結婚したら手に取る 日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ第22課~日本語教師の新常識教案は作る時代から買う時代へ~


盗み見教案きいろいぴよ第23課~授業教案を作るのが嫌な人のための日本語教師教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第24課 語彙コントロール対応済み板書で授業らくらく


盗み見教案 きいろいぴよ 第25課 ~地雷原をかいくぐる日本語教師の教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第26課  ~日本語教師の教案売ります。~


盗み見教案 きいろいぴよ 第27課 ~あなたに捧げる日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第28課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ第29課~教案のたたき台にきいろいぴよ!日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第30課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第31課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第32課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第33課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第34課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第35課 マイナーで他の先生も知らない日本語教師の教案


盗み見教案きいろいぴよ第36課~「たら」「ば」の違いは後件制約の有無で乗り切る~


盗み見教案きいろいぴよ第37課~日本語教師養成講座や模擬授業もコレで乗り切る~


盗み見教案きいろいぴよ 第38課 ~試験は合格したけど教案は無理な人を救う教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第39課 ~教案って何だ?って思った人が手にする教案~


盗み見教案 きいろいぴよ 第40課 ~教案作成に時間をかけない日本語教師の教案~


盗み見教案きいろいぴよ 第41課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第42課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第43課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第44課 未出版


盗み見教案 きいろいぴよ 第45課 ~教案作りの参考にしていただければ幸いです~


盗み見教案きいろいぴよ 第46課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第47課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第48課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第49課 未出版


盗み見教案きいろいぴよ 第50課 未出版


盗み見教案 きいろいぴよ 初級前半おまかせパック 第01課~第25課


盗み見教案 くろいぱんだ


盗み見教案 くろいぱんだ 第1課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第2課 (教案3枚) : あれそれこれはなんですか?


盗み見教案 くろいぱんだ 第3課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第4課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第5課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第6課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第7課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第8課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第9課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第10課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


盗み見教案 くろいぱんだ 第11課 ー新米日本語教師のための導入授業・教案ー


青年海外協力隊関係


青年海外協力隊日本語教師 WEB試験


青年海外協力隊(日本語教師)に合格。


青年海外協力隊 2次試験 英語の対策


便利な商品


ぷっちんいちごと行くディズニーリゾート


ディズニーリゾートの旅。(第1話)


ディズニーリゾートの旅。(第2話)


ディズニーリゾートの旅。(第3話)


ディズニーリゾートの旅。(最終話)


盗み見教案 きいろいぴよ


ポイントカードの貯め方、使い方(比較)


ももいちご(徳島)


タイ滞在記~いちごタイの僻地で何を思う~


タイにて虫と格闘す


白アリ全滅or家焼失


MOCCONAコーヒーとの出会い


パパイヤをみくびっていたようです。


思い出のなかへ


どっこいしょ♪


感電したよ(><)


そりゃ~さすがにひきつけすぎだ


トムヤムガイの味付けを任される。(前半)


トムヤムガイの味付けを任される。(後編)


アリの猛攻を耐え忍ぶ。 後、反撃。


野生の白孔雀? に であったぁ~~。


デスストーカーでたんです


また奴等との闘いが始まるのか


ヤモリを飼育することになりました。


生ライチの季節だよ


カオソーイがおいしいんです。


バンコクで贅沢三昧エビ三昧


これいいの?タイの新聞グロテスク(><)


トゥッケーと対峙。ぼうや念願叶う。


天井が降ってきましたよ(><)


3階なのに床上浸水したんです。


ぷっちんいちご濁流にのまれるっ!!


やっぱり旨いねカウソーイ(前篇)


これがチェンマイのコムロイだっ!!


やっぱり旨いねカウソーイ(後編)


だから教師はやめられないっ!!(前編)


だから教師はやめられないっ!!(中編)


だから教師はやめられないっ!!(最終話)


アバターみたよ(タイの映画事情うんぬん)


タイマッサージ チェンマイ ワットポー


線路上市場メークロン(バンコク近郊)


日本で異文化体験 ホテルヒカリ(前編)


マレーシア滞在記~都会の荒波に揉まれて~


気がつけばここは


高層マンションの住人


かえる。。。


ランプフィッシュキャビア


マレーシアの獅子舞(ライオンダンス)


自動車保険見積もり用


中国滞在記~激動の中国に突撃~


苦戦する就職活動


Oct 23, 2019
XML
盗み見教案 きいろいぴよ 初級前半おまかせパック 第01課~第25課 (教案138枚・縦横混在): ~もう一人じゃない。初級前半(01課~25課)の授業準備をぴよがサポート。日本語教師をブラックからホワイトに~



★きいろいぴよさんの日本語教師のための教案はこちら★



★アマゾン Kindle「盗み見教案 きいろいぴよ 初級前半おまかせパック 第01課~第25課 (教案138枚・縦横混在): ~もう一人じゃない。初級前半(01課~25課)の授業準備をぴよがサポート。日本語教師をブラックからホワイトに~」のご購入はこちらから。★


★★内容紹介★★

第01課 

「わたしは(名前・仕事・年齢・国籍)です。/ではありません」

年齢「○○さんは○さいです。」

「も」(わたしもかいしゃいんです。)

「NのNです。」(○○学校の先生です。)


第02課 

「これ・それ・あれ」

真偽疑問文「あれはNですか。」

疑問詞疑問文「これはなんですか。」「それはNです。」

真偽疑問文「これは○○さんのNですか。」

疑問詞疑問文「これはだれのNですか。」

「この・その・あの」

疑問詞疑問文「このNはだれのですか。」

値段「このとけいはいくらですか。」


第03課

「月・日付・誕生日」

曜日(月曜日・火曜日・・・) 

時間(1じ・2じ、5ふん、10ぷん・・・)

「Nは○時から○時までです。」(ぎんこうは9時から3時までです。

「○時から○時まではたらきます。」

「○時におきます。」 

動詞否定形(はたらきません)

動詞過去形(はたらきました)

動詞過去否定(はたらきませんでした)


第04課

「ここ・そこ・あそこ」

「(場所)はどこですか。/(場所)はあそこです。」

「○○さん/Nはどこですか。」「○○さん/Nは教室です。」

「こちら・そちら・あちら」

「これは(会社名)のNです。」

「これは(国名)のNです。」

「○○は何の会社ですか。/○○は自動車の会社です。」


第05課

「いきます・きます・かえります。」

「(手段)で(場所)へいきます。」(じてんしゃでスーパーへいきます。)

「(人)と(場所)へいきます。」(ともだちとこうえんへいきます。)



第06課

(目的語)をV(さかなをたべます)

(場所)で(目的語)をV(レストランでごはんをたべます)

「なにをしますか。」

「それから」

(道具)で(目的語)をV(ナイフでりんごをきります)」

~語(日本語・中国語・英語・タイ語 等)

(言語)でV(にほんごででんわをかけます。)


第07課

「あげます・もらいます」

「もう・まだ」

「いっしょに~ませんか」


第08課

い形容詞(現在肯定 現在否定)

な形容詞(現在肯定 現在否定)

「Nはどうですか。」

い形容詞+N(しろいくつ)

い形容詞+N 否定形 

な形容詞+N(にぎやかなまち)

「どんな+名詞」


第09課 

Nが(好きです/上手です/わかります)

「どんな」

名詞文 過去形 「昨日は木曜日でした。」

な形容詞文 過去形 「きのうのばん ひまでした。」

名詞文・な形容詞文 過去否定 

い形容詞文 過去形 「きのうはあつかったです。」

い形容詞文 過去否定形 「きのうはあつくなかったです。」


第10課 

「あります・います」

位置詞「中・外・右・左」等 

「○○さんは(場所)にいます。」

道案内 「ほんやはぎんこうのとなりにあります。」 



第11課 

助数詞 「~つ・~人・~台・~枚・~本」 

助数詞+動詞(りんごを2つ買います。)

(期間)に○回Vます (一日に2かいシャワーをあびます。) 


第12課

「(時間)かかります。」

名詞文「今日は金曜日です。」

名詞文 過去形 「昨日は木曜日でした。」

な形容詞文 過去形 「きのうのばん ひまでした。」

名詞文・な形容詞文 過去否定 

い形容詞文 過去形 「きのうはあつかったです。」

い形容詞文 過去否定形 「きのうはあつくなかったです。」

比較「より~です。」

「どれ」と「どちら」

「NとNとどちらが~ですか。Nのほうが~です。」

「どちらも~です。」

最上表現「Nがいちばん~です。」


第13課

「~がほしいです。」

「~がほしいです。」否定形 

「動詞+たいです。」

「動詞+たいです。」否定形 

動詞グループ分け(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) 

「~へ~に行きます。」(デパートへ買い物に行きます。)


第14課
  
「て形」

「(Vて)ください。」

「ましょうか。」(写真を撮りましょうか)

進行形(今新聞を読んでいます。) 


第15課

Vています(状態)(結婚しています)

Vています(習慣)(私は学校で日本語を教えています。)

VてV  

Vて、Vて(うちへ帰って、ごはんを食べて、それからねます。)

Vてから(手をあらってから、ごはんを食べます。)



第16課

「Vてもいいですか。(許可)」

「Vてはいけません。(禁止)」

体のパーツ+形容詞「髪が長いです。」 

形容詞2つ「きれいで親切です。」「若くてきれいです。」 

形容詞2つ+名詞 「きれいでわかい人です。」 


第17課

「ない形」
 
「Vないでください。」

「Vなければなりません。」

「Vなくてもいいです。」


第18課

(導入1)  N(名詞)ができます。(能力)

(導入2・3)V(辞書形)ことができます。(動詞の名詞化)及び 辞書形導入

(導入4)  V(辞書形)ことです。(趣味は泳ぐことです。)

(導入5)  V(辞書形)と、~。(ここをおすと、みずがでます。)


 第19課  
                               
(導入1)た形

(導入2)V(た形)ことがあります。(経験)

(導入3)Vたり、Vたりします。

(導入4)~くなります。(い形容詞)(髪が短くなります。)

(導入5)~になります。(な形容詞/名詞)(日本語が上手になります。/病気になります。)


第20課

普通体の概念 

普通体 い形容詞 
 
普通体 な形容詞

普通体 名詞   

普通体 動詞   

普通体 変形練習 
「かいてください。(ていねい体)→ かいて(ふつう体)」など
「普通体」と「普通形」の違い説明



第21課 

「~とおもいます。(推量)(感想・意見)」

「きっと、たぶん」の使い分け 

「~についてどう思いますか。」

「~でしょう?」


第22課
 
連体修飾(動詞)「これは子供が読む本です。」

「○○さんは~~している人です。」

着脱語彙 「着ます・はきます・かぶります・かけます・します」

「赤い服を着ている人は誰ですか。」

目的語を説明 「わたしは ○○で買った おかしを 食べます」

(時間・お金)がありません。


第23課

(導入1) (N・名詞)の+とき~
  
(導入2) い形 + とき~     

(導入3) な形 + とき~     

(導入4) V(動詞) + とき (現在肯定)  

(導入5) V(動詞) + とき (現在否定)  

(導入6) Vた形 + とき     

(導入7)「V辞書形 + とき」と「Vた形 +とき」 の違い  

(導入8) 「なにをしますか」「どうしますか」の違い  

(導入9)V(動詞・辞書形) + まえに、V(動詞)  

(導入10)Nの + まえに、V(動詞)  

(導入11)期間 + まえに、V(動詞)  
 

第24課  
                              
(導入1) 普通形過去 + ら、~(Vたら)
(順接仮定条件) 

(導入2) N(名詞)+だった +ら、~(Nだったら)
(順接仮定条件) 

(導入3) い形容詞 +かった +ら、~(Nだったら)
(順接仮定条件) 

(導入4) 普通形過去 + ら、~(Vたら)
(確定条件) 

(導入5) ~Vても、~。(動詞)
(逆接仮定条件) 

(導入6) ~い形 + くても、~。(い形容詞)
(逆接仮定条件) 

(導入7) ~(な形・名詞)で + も、~。(な形容詞・名詞)
(逆接仮定条件) 


第25課  
                              
(導入1)〇〇さんは私にNをくれました。
(森さんは私にかばんをくれました。)

(導入2)〇〇さんがくれました。

(導入3)Vてあげました。(行為の授受)
(鈴木さんは森さんにかばんを持ってあげました。)

(導入4)Vてもらいます。(行為の授受)
(森さんは鈴木さんにかさを貸してもらいます。)

(導入5)Vてくれました。
(田中さんは私に自転車を修理してくれました。)

(導入6)〇〇さんがVてくれました。
(田中さんが修理してくれました。)



★★はじめに★★

 このシリーズ「盗み見教案 きいろいぴよ」は、新米日本語教師が初級レベルのクラスを受け持つにあたり行わなければならない教案作成の時間を大幅に短縮することを目的に作られた、新米日本語教師のためのシリーズである。
 
 書店に「教案」を買いに行ったものの気づけば「教案の作り方」を購入し、結局教案は自分でつくることになってしまう現実に違和感を覚えた著者が日本語教育業界に一石を投じるため「教案」そのものを提供している。
 
教案作成には相当の労力が必要であり、教案作成のため世に数多ある文法解説書やアクティビティ集を手にとってみても、そこに書かれている内容をクラスで上手く活かせないと悩む日本語教師は多いだろう。 

 かく言う私もかつてはそうであった。何ページにも渡って詳しく書かれた、日本人の私にとっても一度では理解し難い文法解説を前に、「それで、この内容を語彙コントロールを強いられた私がどうやって数分で生徒たちに説明するの??」という壁に何度もぶちあたっては砕け散った。2時間のクラスを行うのに5時間の準備で済めば上出来だった。そしてその5時間は毎回産みの苦しみを強いられた。

  


 私が提供するシリーズは並みの日本語教師がなんだかんだで授業を成立させることを主な目的として作成された教案群である。
 最初にはっきり言っておくが、このシリーズは「完璧な授業」を目指したものではない。あくまでも「なんだかんだで授業を成立させる」が目的の教案群である。故にベテラン日本語教師からすればつっこみどころ満載の文法説明であったり、ここはもっとアクティビティを入れれば楽しい授業ができるのでは??と思うような箇所が多々出てくるかと思うが、そう思ったのであれば読者自身が随時各々の状況に合わせその部分を修正しオリジナルの教案を作成していただきたい。

 基本的に公開するからといって教案の主要部分を変更したわけではないので、場合によっては「えっ、ここさすがにこれじゃ~生徒に伝わらないんじゃない??」という項目等もあるかとは思うがご容赦願いたい。既に世に出ている教案本的なものの中にもそういうものがたくさん含まれているのはご承知のとおりである。ついでに言えば私はこの教案で少なくても1度はクラスを乗り切っているのでご勘弁願いたい。授業は度胸と勇気である。

 出版にあたり著作権云々に対応するため制限された表現を使ったり、教材を提供できていなかったりしているが、本シリーズの目的が「教案の公開」であり、「授業準備のフルサポート」ではないことをご理解いただき、ご自身の地域に合った表現への置き換え、準備室にある物の使用、自作等の手段で対応していただきたい。



 尚、「盗み見教案 くろいぱんだ」の著者「くろいぱんだ」さんと「盗み見教案 きいろいぴよ」の著者=私はかつて同じ日本語学校で教えた同僚であり、「盗み見教案 きいろいぴよ」の教案の中に「盗み見教案 くろいぱんだ」の教案と類似したものが多分に含まれる場合があることをご了承いただきたい。

 また、その場合「盗み見教案 きいろいぴよ」の著者=私 が「盗み見教案 くろいぱんだ」の著者「くろいぱんだ」さんの好意により、「くろいぱんだ」さんの教案を元にして教案を作成したのであり、その逆はないこともここに申し添えておきたい。
 いろいろな人の教案を見てそれらを土台に自分にあった教案を作っていただければと思う。

 最後になったが、このシリーズを完成させるにあたり多大なる協力を惜しまず提供してくださったくろいぱんださんに心から御礼申し上げたい。

                                                  

2016年 9月  きいろいぴよ


 

 ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場




 盗み見教案 きいろいぴよ の著者のHPトップへ戻る




 きいろいぴよでした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 6, 2020 10:54:51 AM
コメント(0) | コメントを書く


Category


© Rakuten Group, Inc.
X