177570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月17日
XML
カテゴリ:母乳育児
慣らし保育がやっと終了。
今週から7時までお願いする通常パターンがスタートした。
今朝はとりあえず泣かなかったけど、ドアまで全速力で追いかけてきた。
たぶんあの後、泣いたかも。涙ぽろり
でも、笑顔であっさりバイバイでは味気無いから、
朝の「ひとなき」は親子ともにしばらくは必要な儀式だ。
ところで、2号が1才を迎えて、新しい保育園に移るにあたって1つ課題があった。
それが牛乳。
面接の時から牛乳が飲めるように、と言われ続けてきた。
で、保育ママさんに協力してもらってチャレンジしたら下痢してしまい、
その後ロタウィルスに感染して、チャレンジは中断していた。
2号の保育園では、牛乳がコップで飲めないと離乳食から卒業できないシステムらしい。
私としては、まだ後期の離乳食でいいかな、と思っているし、
まだまだ母乳を飲んで欲しいので牛乳は先でもいいと思っている。
なので、保育園にそう伝えよう!と思うんだけど、先生と話してるうちに
「飲む練習をしてきます・・」ってことになっちゃってる。
意外と気弱な私・・ショック
牛乳→断乳→さみし~い
っていう無意識な図式から、牛乳を遠ざけてるのかも??
なんていう罪悪感もあって、強気で「牛乳はまだいいです!」って
言えないのかもしれない。

母乳をあげてるわけでないダンナは(当然だけど(^_^;))
「そういう保育園に行ってるんだから」
とあっさり。
昨日の夕食時に牛乳にチャレンジさせていた。
2号は「ブーー!」と吹き出したりしながらも、飲んでたみたい。

思えば1号の断乳のときもそうだった。
子離れできない私に、あっさりダンナ。
この調子で、2号の断乳もあっさりダンナに決行されてしまうのかも!!

それにしても、やっぱり「1歳の誕生日」と「牛乳」って
断乳へのカウントダウンだよねぇ。
しみじみ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月17日 15時57分04秒
[母乳育児] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X