177564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

冷やし中華で小休止したものの(笑)、息子1号の「さんすう」問題。
まだまだ続いてます。

土曜の特訓のあと、日曜は「超簡単問題を1つ2つやらせて
自信をつけさせて終わろう」と思っていたら、超簡単問題でつまずき。
私も超イライラして、怒りの鉄拳を繰り出してしまった。
人生最大の失態。(いつものかわいらしい「ゲンコ」じゃないよしょんぼり


たまたまメールくれた、大学時代の友人(中1、小5の男子の母)に
事態を説明した。前にも同じような相談をしてるから、経緯はわかってくれ
てる。まぁ、いろいろと書いてくれたのだが、私の中に響いたのは
「ほっとくより全然いいのだ!!!!」
という言葉。日曜日の鉄拳以降、自分の中で息子1号と(こと勉強に関して)
どうつきあったらいいのか?という気持ちがあった。
もうほっとこうか、できなくてもいいよ~と。
足し算くらい、いつかは覚えるだろうし、と。
今までみたいにしてたら、また鉄拳を繰り出しそうだとも思うし。

でもやっぱりダメなんだ。かのマザーテレサ(だったか?)も言ってた。
愛情の反対は無関心だと。
いつでも関心を持って、向かい合ってあげないとだめなんじゃないかな、と。

で、今日も懲りずにがんばってます。
「繰り上がり無しの足し算」(全部で45種類ある)をカードにして、
親がカードを出して、子が「○たす○は○」と声に出して言う。
これが毎日の宿題になった。しかも時間を計れとのこと。
学校でやった分は先生が、「たしざんカードがんばりひょう」に
回数と時間を書いてくる。息子1号の場合「7分以上」だって。
以上ってことは・・・、イヤ、考えるのよそう。

さっそく家でやってみたらなんと4分でできた。
えらい!!息子1号。

先生から「家庭でもがんばらせてほしい」と連絡ノートに書かれていたので
「本人はつまらない週末だったとは思うが、土日も勉強させました。たしざんカード
が4分でできて、少しはわかってきたかもしれません」
と書いたら、
「とてもやさしい息子1号くん、今後計算力がついたら、もっとやさしさを発揮
してくれると思います。」
????
ダンナと首をかしげてしまった。やさしさと計算力は別物でしょう~。

あ、あと。たしざんカードは2分が目標だそうで。
なんとも、先が長そうです。

現在、前歯が抜けている息子1号。
カツゼツが悪くって、計算より「○たす○」って所で噛みまくり。
歯がないと「たす」って言いにくいよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月20日 13時14分16秒


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X