177176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

4月から、息子2号(4歳2ヶ月)のスイミング荒波は、お義母さんに
付き添いをお願いしているバス
昨日は2ヶ月に1度の進級テストえんぴつだった。ここ2ヶ月は見てない
けど、私が最後に見た息子2号の実力とお義母さんからの
報告を合わせても、今回はちょっと厳しいかなぁって感じ雫
でもでも、昨日帰宅した息子2号のバッグの中には・・・
「合格したので帽子を買ってください」の紙がびっくり!!
いや~、ホントびっくりした。
進級すると練習開始時間が1時間遅くなる。今までは保育園の
お昼寝眠い..を途中で切り上げて、スイミングに行っていたけど、
これでみんなと一緒にお昼寝最後までできる。よかったダブルハート
ってそんな事情で、進級には二重マルの喜びちょき
・・・・・は親だけみたいで。
本人は「黄色帽子やだ・・。赤帽子がよかった下向き矢印」といって落ち込んでいる。
「せっかく合格したんだからグッド」とおだてたり、褒めたりして盛り上げるけど
本人はショボーーン下向き矢印下向き矢印
自分の気持ちをうまく説明できる年齢でもないし、今までは何にでも積極的に
取り組んできた息子2号なだけに気持ちがわからない。
「黄色帽子、かっこ悪いんだもん涙ぽろり
と言うので、「黄色の帽子をかぶること自体がかっこ悪いのか?」と
思ったけど違うみたい。
そこまでわかってるかどうか疑問だけど、黄色帽子クラスから割と
本格的なスイミングの練習になるのが不安なのかも。
赤帽子の練習場所は、補助の台でプールの深さが調節されているし、
練習の内容も、けのび・ボビング(これが結構難しい)・イルカジャンプ熱帯魚など
水に慣れて浮くことを目標にしたような内容なのに対して、黄色帽子に
なると、ビート板でバタ足15m・クロール12mと完全に「泳ぐ」にが目的
になってくる。
普段からお隣で練習してる黄色帽子を眺めながら、子供心に
「難しそう・・下向き矢印」って思ってたのかもしれない。
以前ロッカールームで小学生くらいの子が、「今日から○○帽子だから
行きたくない~!できない~!」って泣き叫んでいるのを目撃した
ことがあった。新しいこと大好きな息子1号との対比でちょっと
びっくりしたんだけど、実は息子2号がこのタイプだったみたい。
でも「わぁ~、難しそう。できるかな?心配。」っていう気持ちがあるから
先生の言うことを一生懸命聞いて覚えようとするのかも。
スイミング始めたばかりの頃、泣かずにできるようになってからの息子2号は
先生の目をしっかり見て、話を聞き漏らさないように・・っていう雰囲気が
すごく出ていた。今回もどうかこの不安を乗り越えて、りっぱな(?)
黄色帽子くんになってほしいもんです。
一応今日の保育園の連絡ノートに、プールで進級したことと、本人は
不安に思ってることを書いて、先生からも「ヨイショ」してもらえるよう
お願いしておいた(;^_^A  

ここへきて上矢印のように、息子2号ってそうだったの??ってことが
もう一つ。
私がお迎えに行った時のこと。
いつもはお迎えが来たことでテンション上がって上向き矢印上向き矢印なかなか靴を
はかないんだけど、その日は「おうち家でトイレ行く」と言って、さっさと
園を後にした。ふらふら寄り道もせず、家に着いたら1Fのトイレに
直行ダッシュダッシュ歩く人
「????」と思っていたが、夕飯時に疑問解消ひらめき
「お昼寝起きたときね、震えちゃったの~」と言い出して、よくよく
聞いてみると、うんちしたくて震えてたみたいショック
でも保育園でうんちするのがイヤだから、帰るまで我慢したらしい。
年少で、うんちが恥ずかしいのかい??
息子1号やダンナに「恥ずかしくないよ~」と説得(?)されていた。
でもどうやら幼児クラスからトイレが完全な個室となるため、ちょっと
怖いみたい。「乳児クラスの(個室の仕切りがない)トイレならできそう?」
と聞いたら「できる」って言ってた。
我慢するより全然いいので、先生にもよくお願いしておいた。
意外と怖がり?デリケート?
ちょっと神経質なところはあるよね。あくまでも、私や息子1号と比べて
・・・だけどね。



 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月29日 14時26分10秒


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

© Rakuten Group, Inc.
X