177562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日、息子1号(3年生)の個人面談だった。
本人は夏休みのプールのため、学校にいたのだが・・。
他の子供たちが水着に着替えて、プールカード(体温&
親のハンコ)を先生に提出してる光景を見て、「そういえば
息子、書いてってない!!」と気づいた。今書いてあげようかと
息子1号を探すも行方不明。
担任の先生も一緒に探して下さって、保健室で確保。
虫刺されが赤く腫れてしまった部分がかゆいので、今日は
プールを休むと保健の先生に言ったらしい。
今日私が学校に来ることを知っている息子1号。ただ
「プールカード忘れた(書かなかった)からプール入らない」
って状況は、完璧に私に怒られる・・と思っての策としか
思えない。(先月も同じことがあった。その時は「微熱」って
理由でプールを休んだ)
もう~、いつからこんなにいいわけくんになっちゃったんだよ~。
素直で正直が取り得だったのに。それだけ知恵が付いたって
喜ぶ年齢じゃないし。

個人面談でも。
どうやら保健室には今回だけでなく、よく居るようで。
まぁそれは学童の先生にも聞いていた。でも実際にバンドエイドや
包帯をして帰ってくるし、元々擦り傷、打撲なんて日常だから
あんまり気にしていなかった。でも担任は息子が保健室に行きたがる
のは何かのサインだと言う。
まぁ確かに最近の息子1号。うそやごまかしが多く、何かと怒られる
ことが多くなっている。そういったことの癒しを求めて保健室へって
ことなのか??今のところ休み時間だけらしいけど、今のうちに
なんとかしなきゃってことなの?
勉強も集中力がなく、すぐに飽きてくる。集中してやればできるのに
最後までできないことがあるという。(それは家でもそうだけど)
とにかくこの夏休みが正念場だって。
勉強に関しては「正念場」だって感じてたので、自信をつけるためと
復習のために2年生のドリルを購入してやっている。簡単だから
どんどんできる→勉強時間が短くてすむ→勉強を始めるのが億劫で
なくなる・・・ってのを期待して。
でもまっさか、生活面でも「正念場」とは・・。
たくさん遊んで勉強して、家族の関係を深めるいい夏休みにして
下さい・・。(by担任)って言うのは簡単だけど。

ずっと感じていたが、息子1号は体育会系ではない。
「がんばれ!がんばれ!やればできる!」って励ましても
なんだかピンと来ないみたい。「3年生にもなれば」、「親が体育会系
だから・・」って思ってたけど、年齢とか環境(親)とか関係ないみたいね。
かといって、やさしくすればどんどん付け上がり、厳しくすれば逃避する?
はっきり言って、どう付き合って言ったらいいのか全く分らない状態。
やんわりとこんなことを言ったからか、それとも事前に用意されていた
のか、カウンセリング(親の)を勧められた。内心若干ショックだったけど、
専門家の意見を聞いて、子供が良くなり親が楽になるのならと
即答でお願いした。新学期に入ってからなんだけどね。
これから約40日。どうしたもんかな~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月23日 12時18分48秒


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X