177562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

息子1号。
200日で歳になりましたお誕生日
昨日からまたまた山村キャンプへ。
なんて平和で、静かな我が家なのきらきら
本人とっても楽しみにしてるキャンプ。年に5回ある
全てに行きたがってるけど、我が家の財政事情は
もちろんのこと、出発が毎回金曜の17:00なので
新宿駅までの「送り」を誰かに頼まなきゃいけないので
去年からは年に2~3回のみ参加している。
今回も送りをお願いしていたお義母さんが前日に
ぎっくり腰になり・・。急遽私の母に頼んだ。
息子1号が初めてキャンプに参加したのが年長の時。
「こんな小さなうちからかわいそう・・近所の人も皆
おかしいって言ってる」と、その頃から母はキャンプを
よく思っていなかったので、できれば助けを借りたくなかった
んだけど仕方ない。出かけるまで「もう今年で最後にしなね」と
息子1号に言っていた。もちろん息子1号は大好きなキャンプ
なので「ええ~!!来年も行くよ~」と反論。
「キャンプでは、怒られるママがいないから楽しいのね~」と
なにかの仕返しですか??ってな母の言葉には
「ママに怒られなくても、リーダーに怒られまくってるから。オレ」
と逆に墓穴を掘るようなことまで言い出してた^^
あ・・・前の日記で、「母を許す・・」なんてかっこいいこと
書いてたのに、まだまだいろいろ出てくる・・(泣)

学校でのカウンセリングを受けてきた。
まぁ育児相談みたいなモノだった。
問題行動もないし、教科の先生からも特に何もありません・・と。
ただ私としては学習面で心配なこともあったので、
その辺りが話の中心だったかな。
授業にはついていってるし、特にここが困ってる・・っていう
ことはないんだけど、勉強を教えていてどうしても伝わらない
時があって。言葉を換えてみたり、図を書いてみたりするんだけど
本人にしてみれば、どれも腑に落ちない、納得できない感じみたい。
結局は「やり方」だけを覚える、繰り返し練習する・・ってことで
3年生まできてしまった。
あまりの出る割り算は、なんで割られる数より小さい数の中で
答えを探すのか?意味は今ひとつ理解してないけど、とにかく
覚える・・。3年生なんてそんなもん、もう少ししたら理解しながら
計算できる・・ってそうなのかもしれないけど。
まぁこの辺りは様子を見ながらってことになりそう。

まぁいろいろあるけど、成長したよ。9歳だもん。
今回のキャンプではどんな成長を見せてくれるのかな。
楽しみにしてるよぉグッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月12日 13時31分51秒


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X