177560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日から息子1号はサッカーの合宿で菅平へ。
夏休みに入ってから、ラジオ体操・プール・算数教室(学校主催)・
サッカー・それから金管バンドの練習とスケジュールが詰まっていて
時間通りに行かせるだけで親の方が疲れるという・・。
本人は時間ギリギリになっても、学校が近いのをいいことに
鼻歌交じりで支度していたりするから、見てるこっちが
イライラする。まぁ全て自分から言い出してやっていること
だから遅れていくのも、休むのも自分次第でいいんだけどね。
せっかくやるからには、内容はともかく、「時間通りに行く」
くらいのことはしてほしくて。
特に金管バンドは、楽譜も読めない状態で参加してるので心配になる。
正直言って、息子1号が金管バンドをやりたいと言い出したときは
驚いた。
「全然興味ない」
って言ってたし、ピアニカやリコーダーもかなり苦戦してたし。

7月に入った頃から時々「金管やめたいな」と言うようになった。
週3日5時まで練習して、練習がお休みの日はスイミングやサッカー
で友達と遊ぶ時間がないし、演奏もうまくできないからというのが理由だった。
5月から練習が始まって、早い子は4年生でもデビュー(上級生と全校生徒の
前で演奏)しだして、できない子との差がついてくる時期だ。
正直宿題以外の勉強をする時間がほとんどない状態だったので、
私自身も「できないなら辞めさせてもいいかな?」と思ったりした。
「自分で無理だと思うなら辞めてもいいよ」
と本人にも言った。
でも・・・。自分でやりたい!と始めたんだから、全く吹けない状態で
辞めるのは良くないと思い直した。そこで本人にも
「せっかく入ったんだから、練習して吹けるようになるまで続けてみたら?」
と提案した。
それと以前から息子1号が言っていた
「他の子のパート(打楽器)なら全部覚えてるんだけど・・。」
って言葉を思い出した。以前学校でやった検査でも、耳がとても良くて
耳から情報を取り入れるのに優れている・・と言われていた。
日常生活でも何でも耳コピしてるし。
ピアノを習ってるわけでもないし、音楽的な基礎がない状態で、耳コピの
力を一番生かせる楽器・・。打楽器にかえてもらったらどうか?
多少モンスター気味かなぁとは思いつつも、金管の先生とお話しする機会を
つくり相談してみた。
先生からは
とても良く練習していると褒めていただいた。やはり先生から見ても
心配な生徒の一人ではあったらしいけど(;^_^A
「こんなに一生懸命になれるんだ・・」と感心したとまで言ってくださった。
「息子1号が一生懸命努力する姿をみて、最初からできる子達が
感じてくれるんです」
「4年生でデビューできなくても、6年生で花開く子もいます」
などとたくさんいい話を聞かせていただけた。
もうあとは先生を信頼して、おまかせすることにした。


結局息子1号は打楽器に変更になった。
本人が言っていたとおり、覚えていた部分が多かったからか?
この1週間でかなりの曲を覚えたようだ。
昨日は鼓笛の練習で大汗かいてがんばったみたい。(太鼓が重いからね)
思い切って先生とお会いして結果オーライになったみたい。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月30日 19時09分50秒


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X