177555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子1号がランドセルを壊して帰宅。
実はこれで2回目なのだけど・・。
1回目は単独事故だったけど、今回はそうではないらしい。
なので一旦学校に戻らせて、先生にランドセルが壊れたことと、
なんで壊れたのかを話してくるように言った。
その日が金曜日だったので、月曜日に壊したときにかかわっていた
お友達と話し合いをすることになった。

そのお友達っていうのが同じサッカーチームの子で、母同士もたまに
お茶を飲んだりする関係でもあるので、今後のことも考えて逆に
うやむやにしない方がいいと思っていたので、先生の配慮はありがた
かった。

日曜日、息子2号の付き添いで近所の広場でサッカー練習していた
ところ、ランドセル事件のお友達の弟&父が来ていて世間話しなど
をすることに。(お父さんともよく話す仲)
私の中で、「こんだけフレンドリーに話しておいて、ランドセルの
件を言わないのはかえって不自然か?ひとこと言ってくれれば・・
って後で言われても・・」
という気持ちがあって
「実は・・息子がランドセルを壊してきちゃって。〇〇くんと
引っ張り合いになって肩紐が切れたってことで、月曜日子供同士が
話し合いをすることになっているんです。ランドセルは保険で
修理できると思うので、子供同士の話し合いでお互い納得がいけば
いいかな?と思っていますので。なんか巻き込んじゃってすみません・・」
と一応報告したのです。

物(・・それも高価な)が壊れているという現実があるので、
保険で治るからいいや、ではなくて、一応学校に報告はしたから
子供同士で話し合って解決してくれたらいいね!って趣旨です。
お父さんからは「すみません・・なんか、ごめんね」
と言っていただいたので、
「いえいえ、何か理由があっての引っ張り合いなんだろうからね」
なんていいながら、普通の世間話しに戻ったつもり・・。
だったんだけど、サッカー練習時間がおよそ2時間あったので、
その間私がちょっと外したときに、お父さんが奥さんに電話で
報告したみたいで、しばらくして母も広場にやってきた。
しばらく関係ない話しをしていたけど、「お父さんだけに
話すのもおかしいかな?何度もランチしてる仲だしな。」
と思って
「さっきパパに入ったんだけど・・。」
と同じように説明したところ、間髪入れず
「うちの〇〇に聞いたんだけど、やってないって!」
と言われ、ちょっとびっくりしたけど
「なんか壊れるまでにいろんな子が絡んでるみたいで(^▽^;)
その登場人物の1人に〇〇くんがいたみたいで、巻き込んじゃって
ごめんね」
と言って取り繕ってみた。
そしたら
「息子1号くんがランドセルを放り出して遊んでいて、以前そのことで
校長室に呼ばれる騒ぎになったから、そうならないようにうちの〇〇が
息子1号くんのランドセルを片付けようとしていたら、息子1号くんに
引っ張られて切れたみたいよ」
「・・・ああ、そうなんだ。知らなかった、なんかごめんね」
「大して力入れなくても切れたみたい。うちのも最近修理したんだけど
6年にもなると結構痛んでるからね」
「・・・あ、そうだね。切れてない反対側もベルト穴から亀裂が入ってる
から交換した方がいいって言われたし・・・」
となんだか弱腰のわたくし。

別に謝ってほしい・・とかじゃないけど、このリアクションにちょっと
びっくりというか、「ああ、息子1号が悪かったのかも」
と洗脳された感じよ。
親同士(サッカー絡みなので父同士も知り合い)気さくにお付き合い
させてもらっていると思っていたけど、なんか「事前に耳に入れて
おいた方が・・」って話しちゃった自分を責めた結果になってしまった。
お互い男の子2人兄弟の親ってことで共通点も多く、私もつはそれでついつい
息子1号の愚痴なんかもしゃべっていたんだけど、それを全て逆手に
取られたというか、裏切られたというか・・。

結局週明け、月曜の子供同士の話し合いでは、息子1号いわく
「〇〇くんが謝ってくれた。」
ってことで納得したようで。
まぁ私としては本人が納得したのなら、それでいいんだけどね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年07月10日 15時26分40秒


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X