177558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このシリーズおそらく最終章。

息子1号(サッカー小僧)の進路のお話し。

もともとは、サッカー少年の息子1号にとって、よりよい学校を・・

という気持ちで始まったのだが、話し合い、行動を起こしていくうちに

息子1号自身の気持ちがどんどん高まり、最終的には地域クラブチームの

体験練習にも参加し、部活よりもそこでのプレーを望むようになった。

2チームの体験練習に参加。

当初は迷った息子1号だったけど、結局は新設チームに決めた。

ダンナと私の気持ちとしては、今のチームと全く関係がなく、子供達のあいさつ

が素晴らしかった、新設チームに入ってほしかったので万々歳。

見事、中学でのサッカーの進路が決まった息子1号。

すっきりしたのか??翌日の試合では、今までにないような張り切った

プレーをしてました^^

すでに入会申込書を提出、受理されて、練習日には中学生の

練習に参加している。

現在習い事のサッカーの夜練習→ でも中学生と練習しているので

ほぼ毎日中学生相手の練習になる。これで少しはうまくなってくれると

いいのだけど・・・。

先日、今後お世話になるそのチームの説明会があったので参加

してきた。ダンナも間に合って一緒に。

ホントにためになるお話で、充実した時間だった。上手な選手を

集めて強いチームを作るのは簡単。でも、選手は選ばない・・

で強いチームを作るという方針のようだ。ま、だから息子1号も

入れたんだろうけど。(そうはいっても、おのずといい選手が集まって

くるような環境作りをされているので、みんな上手なんだと思う。)

プロになれればもちろん最高なんだろうけど、なれなくても

自分が将来どうサッカーと関わっていくか、またはサッカーを

離れた時、それで得たものをどう生かしていくのか・・・。という所まで

見つめて指導してくださっているように感じた。

自分自身の中学入学のことを思い出す。

中学受験をするつもりでずっと準備してきたものの、直前になって

取りやめた。受験予定の学校(数校)が自分に合わない・・

というか私立中学に行くこと自体が合わないように思い始めて

親には申し訳なかったが受験をやめた。今思えば、あの母に反抗

してこの決断。過去の自分やるね~。って感じ。今はできないな。

とにかく、この時初めて自分の将来とか性格とか・・うーーん、

何だかわからないけどぼんやり考えて「違う!」って判断したんだと

思う。

結果、公立中学ですばらしい出会いがあった。担任であり、顧問で

あった恩師。この恩師のおかげで自分の人生が変わったとはっきり

思う。当時の部活の先輩を始め、恩師を慕う人たちとは今だに

家族ぐるみの交流がある。

息子1号にとって、今回のチームの監督、またはコーチのなかに

そんな存在の人との出会いがあったらいいな・・と願っている。

ちなみに、今回の息子1号の進路についても、一番最初のきっかけ

を作ってくれたのは恩師の娘さんとそのご主人。

恩師は亡くなって8年になるが、私のいいかげんな子育てを見ていて、

じれったく思い、娘に助言させたのかもしれないな。。なんて思ったり

する。子供・孫の代までお世話になりそう・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月15日 18時38分40秒


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X