177542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にじのはは_育児日記

にじのはは_育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は息子2号の卒業式でした。

1時間の短縮バージョンでしたが、私にはちょうどいい長さでした。
学区外に通っていたため、自分の子供以外に顔見知りの子がいないので、
小学校の卒業式みたいに「みんな大きくなったね~」みたいな感動も
薄くて、あっさりしたもんです笑
中学校生活の様子をスライドショーにまとめてくださっていました。
ほとんど行事の写真がなく、校内のマスク姿の写真ばかりだったのは
この子たちの過ごした時代が、本人たちの意思ではなく、特別なもの
なんだということを改めて感じることになって切なくなりました。
校長先生のお話のなかに、「悠々と」という言葉が出てきました。
そうそう、自分の置かれた状況を悲しむ訳でもなく、腐ることもなく
逆にがんばりすぎることもなく。
受け止めているのが、気にもとめてないのか。
粛々と、、ともまた違う。
ここ1年、私が息子2号に感じていながら、しっくりとした言葉と結び
つかずにモヤモヤしていたものが晴れた気がしました。
入学の時は、「3年間休み時間は本を読むか、くだらない絵を描いて過ごす」
と友達ができない前提みたいなことを言って、実際に3日間は
「今日も誰ともしゃべらなかった笑」って帰ってきてたけど、
いつの間にか「学年全員の男子と友達だから」に変わっていました。
卒業式、来て!来て!って言ってた割に、実際に学校で会うと
冷たいのも中学生らしくていいね。
卒業おめでとう!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年03月19日 15時17分00秒


PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Freepage List

Category

Favorite Blog

Me  のゆマムさん
ウナボンの泣き泣き… ウナボンさん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
kinkin-msの日常 kinkin-msさん
シフォンのたまご calimero_mamさん

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X