4955270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.13
XML
カテゴリ:自然・風景
この前の更新から、ちょうど一か月。
選挙以来だ。
投票率が48.8%と言うのに驚き、
怒り、悲しみ・・・。

落胆していても仕方ない。

でも、れいわ新選組の重度障害を持つ2氏が当選し、
確かに変化の兆しが見えてきたのは、嬉しい。


その間お絵かきに没頭。
秋の展覧会の大きいサイズの作品にフレームとワイヤーを付け、展示可能に。

中サイズの作品の最後の仕上げをした。

それから、小品を8枚くらい仕上げた。

ちょっと疲れ気味と思っていたら、娘が来て、11日の日曜日は、
カズ姫の日本語の生徒も休みだったので、どっか行く?

と言う事になって、近場、家から20分くらいの所に行って来た。



下界はちょっと暑め。
ハイマウンテンと言っても、小高い丘だが・・・。
それでも、空気はひんやり。
日向は、一寸暑めだったが・・・。
木陰は涼しい。




赤いトレールを行って、途中で黄色いトレールに分かれる。
黄色いトレールの中ほどに、この山の頂上が有る。
そのくらいの距離なら、4時までには帰ってこられるだろう。

と、軽い気持ちで出かけた。








木漏れ日の林の中は、涼しい。
犬を連れた人が多く、ある人は、大きな岩の上まで犬を乗っけて、
記念撮影。

ここで、森林浴と言う言葉を教えた。

こう言う山道をランニングすることもあるんだよ。
こんな石ごつの道を?
などと話しながら、いい気分で進んでいった。

あの地図で、ちょうど、黄色いトレールに交わるちょっと手前の辺で、
喉が渇いたとカズ姫。
え、水は車に置いて来たと娘。
これから、いくら低いとはいえ、頂上まで行くんだから、
喉乾くよねと母。
じゃあ、走って取りに行ってくる、と娘。

丁度いいね、ランニングに!!
二人で、のろのろ15分くらい歩いたところだったか・・・。

彼女は、走ってすぐに引き返した。

カズ姫は、のろのろ先に進んでいた。

と、黄色いトレールへの分かれ道に来たので、

その辺の石に腰かけて・・・、





緑の木々を眺めたり、写真を撮ったりして待っていた。

何組かの人たちが、上から降りてきたり、登って行ったり・・・。
殆どの人達は犬を連れていた。

そうこうしているうちに、娘が汗だくで駆け戻って来た。
早かったね!!
往復12分だったっよ。

まるで、シャワーを浴びたようだっだ。
いくら森林の中の涼しい道とは言え、15分掛かった所を、
ランニングで往復12分で行って来たのだから、凄い!!

水を一口飲んで、黄色いトレールを登って行った。






途中、柔らかそうな苔が有り、花も咲いていた。

道の真ん中に、オレンジ色のもの見えて・・・
何これ???

苔の中にも同じものあり・・・。



これも苔の花?
初めて、お目に掛った植物。

疑問符を残して、さらに進む。



小川がちょろちょろ流れていて・・・。







道には、石がおいてあり、石橋を叩きもせず、
ご機嫌で渡っているカズ姫。







頂上までは、石ころだらけの、結構急な坂道。
この写真からは、傾斜は見えないが、結構急。
おまけに、石ころだらけで歩き難いと言ったらない。

ここ下りるの?

いやだなー。

下りの石ころ道は危ないし、ひざに負担が掛かりすぎる・・・。


そんなこと言いながら上って行く。
空が見えてきたから、もうすぐ頂上だよと娘。







わー!!と思わず歓声を上げてしまった。
頂上に着くと、この眺め!!!

先に着いた娘は、携帯でパノラマ写真を撮っていた。





NJを一跨ぎして、遠くにマンハッタン全景。

だから、山登りって辞められない。





ぐっと、望遠で寄って見ると、
はっきりエンパイヤステートビルも見える。

二人でこの絶景を満喫。

NJからマンハッタンまで、一望のもとに見渡せるね。

ここで、一望と言う言葉を教えた。





二人で、頂上からの眺めを楽しんでいると、
二人の男性がビーチチェアみたいなのを肩にかけ、
反対側から登ってきた。

二人で自撮りをしようとしていた所だったので、
シャッターを押してもらった。







さっき登ってきたこの道下るの嫌だな~。
とつぶやいていると、
ここから林の中を通って、
赤いトレールに出られる道が有るからそれを下ろう、と娘。

ああ、助かった!!





このまま、黄色いトレールをまっすぐ行くと、
赤いトレールと交わる所に出られて、
その辺に滝もあるみたいだけど、今日は、時間的に無理だから、
さっき言った脇道を降りて行こうと進んでいくと・・・。






草原に出た。
草原はもう秋の気配。

そして、草原と言ったらバッタ。
バッタも沢山いたので写真を撮ろうとすると、
パットと飛んでしまうい、写真は撮れなかった。

バッタ、バッタとバッタがいっぱいいるね・・・スマイル
などと冗談を言いながら進んでいくと・・・。







小山の頂上の小さな草原はもうすぐ終わり。

こんな平らな道なら、ランニングも楽だけど・・・。
でも、面白くないと娘。


バレエで鍛えたあのカモシカの様な足で走られてはたまらない。

この辺から、下に降りる道が有る筈だけど・・・。

これは、白いトレール。

ペンキで白が付いていた。

林に入るや否や、鹿が林の中を全速力で走っていた。
あ、鹿と言っている間に、姿は消えた。

しかたないね~。

草を食んだり、歩いているのは何回も見ているが、
こんなの初めて。



アメリカ生まれアメリカ育ちなのに結構洒落も出たりして・・・。

そうそう、リスの様な感じだけど、尻尾は細くピント立ち、
大きさはネズミ位のチップモンクと言う小動物も、
森の中をすばしっこく走り回っていた。





地面には、色々な大きさや形のどんぐりがりがいっぱい落ちていた。

そんな中で大きな木の実を見つけて、これ何?

それは、クルミよ。

上を見ると、沢山緑のクルミがなっていた。

母たちが子供の頃は、緑のクルミを集めて、土に埋めて置いたものよ。
そしたら、芽が出た?
芽を出させるために埋めたんじゃなくて、
土の中で緑の皮が腐って、
中から固いクルミの実が出てくるのを待つため。

何処でも、楽しい教育の場。


すると、




さっきのオレンジ色のものが、苔など全くない所から生えていた。
枯れた木の枝などから出ているようだから、キノコだね。

暫く行くと、このキノコがお花畑のように出ているところに出くわした。

オレンジ色のキノコのお花畑も見て・・・。

ワクワクドキドキ。

でも、途中に木が倒れていて、道が無くなっていたり・・・
ドキドキわくわくは続く。

この道は、さっきの頂上までの道のように、真っすぐではなく、
ジグザグに下って行くので、可なり下りやすかった。

登って来た道なら、降りられないかったよ。
と言うと、私がおんぶしてあげたよ。
あの道でおんぶ?
その方がもっと怖いよ。
それなら、転がって行った方が良いよ。

とは言え、木の根や石ころやありとあらゆる物がごろごろしている山道。
カズ姫は、2回ほど足首をひねってしまった。

大したことは無いようだったが、
その辺に落ちている枝を拾って杖にした。



木が根こそぎ倒れていて、
倒れたままの状態で石も植物も生活しているのに出くわしたり・・・。

足場の悪い所では、杖は本当に助かる。







暫く行くと、こんなキノコに出会ったり・・・





キノコの大きさを知るために、カズ姫の足と比べて見て!!!

もうこの辺は、赤いトレールに出た所で、
なだらかな下りで、とても歩き易い道になっていた。




殆どは、土と枯葉の柔らかい道だったが、
所々こんな風に平たい石が石畳風に続いているところもあった。


それでも、この杖は、軽く、バランスもいいので
カズ姫用の杖に取って置く事にした。


駐車場に着いたのは、4時半。
2時ごろから歩き始めたから、2時間半。
娘ちゃんにしたら、らくちんな、カズ姫にしたら結構きつかった
2時間半。
でも、楽しく、わくわくドキドキの二時間半。
本当に良い運動になった。

娘は予定では、友達のショーを見に行くために、
4時に家の近くからバスに乗って、マンハッタンに帰る予定だったけれど、
一時間以上遅れて、5時過ぎに、バス停まで送って行った。

明日は
筋肉痛?
捻った足首は?

とちょっと心配していたが、
筋肉痛にもならなくて、
足首も全然平気だった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.14 13:20:04
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

19時40分頃、家に戻… New! たかのえいさくさん

地震警戒注意報!発… New! 歩世亜さん

黒田さん作戦🌺 New! 山ちゃん5963さん

パルフェ:大の里が2… New! エム坊さん

親子 New! 為谷 邦男さん

コメント新着

Photo USM@ Re:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
エンスト新@ Re:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) おはようございます 本物と見間違えてしま…
歩世亜@ Re:2293. 皆既日食追っかけの巻 7- 帰り道(04/18) お早うございます。 トラトラトラですね…

© Rakuten Group, Inc.