441887 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rainbow(レインボー)の日記

rainbow(レインボー)の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rainbow3510

rainbow3510

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

落合恵子さんがお母… New! 楽天星no1さん

たけのこの豚肉巻き New! nomnorさん

親子 為谷 邦男さん

連勝&カード勝ち越… かつどンさん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2020.10.21
XML
カテゴリ:頑張ろう東北
​​​http://www.esashi.com/kikuta.html ​​
↑これから以下抜粋​​↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

​「とんがり帽子」のモチーフとなった建物は、
明治7年に岩谷堂共立病院として建設された擬洋風建築の建物で、
岩手県指定有形文化財。

戦前は岩谷堂実科女学校、戦中・戦後は岩谷堂町役場、

​昭和30年代には岩谷堂幼稚園としても利用された。

現在は明治記念館として明治期の医療資料が展示されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
抜粋以上

今日の「エール」を見てびっくりしました。

作詞家菊田​​​が書いたとんがり帽子の時計台の建物は
私が通っていた幼稚園を菊田が見て書いた物だと知って驚きました。

作詞家菊田​​の家族が疎開していたのは、本町にある及政旅館の離れを借りて生活していた。

とある。確かに小学校の通学路に及政旅館がある。

そして、今はとんがり帽子の時計台のミニチュア判が川の橋の上に出来ている。
昭和27年生まれの私には理解出来なかったが、今日初めて理解できた。
​私の兄弟たちの中で3人と両親は戦争を経験しているが
防空壕に入ったことと、親戚が疎開してきたこと位しか
聞いていなかったし学校でも殆ど全くと言っていいほど
習わなかった。

戦争はしてはいけない
その為にも戦争のことや、戦争孤児のことも知っていかなければと
思った。​​​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.21 23:12:18
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.