2157810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

’13 道央・道南の旅


道央・道南の旅。

北海道うまいもん食べつくし3日間。

’13年3月20日から22日まで、道南・道央の旅行に行って来た。
お陰さまで、前回のような 飛行機の欠航もなく、ツアーの中止もなく、無事に帰ってまいりました。

当初の計画では、函館空港に降りて新千歳から帰路に就く予定でした。
しかし、この日の出発ツアーは3日目の観光コースを初日に持って来て、初日のコースを最終日に回すという、いわゆる「逆回り」で進められた。

飛行機

それが功を奏したのか、思ったよりも悪天候を避ける事が出来た。
とは言え、決して晴天の中で観光が行われたという事ではない。(*^^*)
仮に、コースを変えずに通常通りのコースを辿っていたら、もっと酷い事になっていたという事である。

この3日間で、道内では大きな事故が相次いで起きていた。
梅や桜の便りが聞かれる関東以南に対し、北は冬の嵐が大暴れしていたのだ。(><)

このツアーのタイトルは「北海道うまいもん食べつくし3日間」である。
最初はタイトルの意味を気にも留めなかったが、ツアーが始まって驚いた。
名所旧跡の観光は勿論として、札幌場外市場を始めとして、大黒屋・海商・海鮮山鮮・北海道昆布館・函館朝市などなど・・・殆んどの総合物産店で魚貝類の試食が待っていた。
まさに「うまいもん食べつくし」であり、試食だけでもお腹一杯なのに、昼食・夕食も海鮮を中心に用意され、腹八分目ならず、腹十二分目といったところである。
ガイドさんの「3kgは太って帰っていただきます」との言葉が真実味をおびてきた。(^◇^)


それでは、20日から時間の経過に沿って観光の様子を見てみましょう。


© Rakuten Group, Inc.