2157693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

'18 光り輝く島

「光り輝く島」という意味の名前を持つ国、スリランカ。
「ආයුබෝවන්」は、スリランカの言葉(シンハラ語)で、ほぼ日本語のように「アーユ ボーワン」と発音する。
英語で表記すると「Ayubowan」となる。
「こんにちは / はじめまして / さようなら」の意味であり、中国語の「您好(ニィーハオ)」や、韓国語の「안녕하세요(アニョハセヨ)」に似ている。

'18年7月30日~8月4日の5泊6日で、スリランカ旅行に行ってきた。
前泊だったので、実際に費やした時間は6泊7日となる。
それにしても、スリランカへの旅行者(仕事も含む)が何と多い事か・・・。
空港では出国手続きに、かなりの時間を要した。
それに、フライト時間が10分、NIJIに断りもなく前倒しになった。
だから、国際線は出発2時間前の集合なんだね。(^^♪
エコノミーもビジネスシートも満席である。

7月30日。
初日はコロンボ(ネゴンボのホテル)までの移動となる。
予定表には9時間20分と書いてあったが、パイロットは「8時間35分を予定しています」とアナウンスした。
どちらにしても長時間飛行には変わりない。



アクシデントを2つ紹介します。
アクシデント1つ目。
29日の夕刻、成田のホテルまで行くのだが通常なら簡単に移動出来るのに、今回は隅田川花火大会が開催されていて、降り立った浅草駅周辺には黒山の人だかり。
一方通行になったり、道路が規制されていて乗り継ぎの路線に辿り着けない。
何よりも人が多くて動かないのだ。
予定していた電車に間に合わず、焦ったぁ・・・。
フライト前日なので事なきを得たが。(◎_◎;)

アクシデント2つ目。
ADカード(出入国カード)は2回目の海外旅行から自分で書くようにしている。
覚えれば簡単だし、その手数料分はお土産や飲食代に充てる事が出来る。
今回も見本をネットで落とし機内に持ち込んだ。
着陸時間も近づいたので見本を見ながら書き始めた。
何となく心配だったのでCA(キャビンアテンダント)に「OK ?」と見せてみた。
すると、「NO!」という返事。
どうやら何処かから1行ずれたらしい。
慌てて書き直そうとするNIJIに、サリー(民族衣装)を着たCAは優しく代筆を始めた。
自筆署名をする名前の部分だけ残してNIJIに手渡した。
無事に入国! 助かった!(^^)v

明日から観光に入ります。
良く見て、良く聞き、良く味わうために、写真を撮るのは極力控えました。
これはNIJIの備忘録として残すものであり、あなたにとってはツマラナイ旅日記になるかも知れません。

次の アヌラーダブラ に進んでください。


© Rakuten Group, Inc.