059569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ふたりのごはん日記

全115件 (115件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

2007/12/30
XML
カテゴリ:洋ごはん
今年も残すところあと明日だけになりました。
早いものですね~

さて、今日のメニューは「アサリの白ワイン蒸し」です。
いつもは日本酒での酒蒸しが多いのですが、今日は白ワインとにんにく、バターで作ってみました。
個人的にはこっちの方が好みかな?美味しかったです。

明日から実家に帰省するので、冷蔵庫の大掃除です。
先週のクリスマスの残り物のテリーヌや、サラダに使った水菜の炒め物を作りました。

アサリの白ワイン蒸し2

■今日のメニュー
主菜:アサリの白ワイン蒸し
副菜:しゅうまい
    水菜のにんにく風味炒め
    エビとチーズのテリーヌ
主食:ごはん
汁物:アサリのお味噌汁

■今日の星
★★★★☆
今年の料理の作り納めです。

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/12/31 12:41:23 AM
コメント(138) | コメントを書く
2007/12/26
カテゴリ:洋ごはん
今日は一段と寒かったです。
寒い日には温かい料理に限りますね。
今日のメニューは「クリームシチュー」です。

今回はカレー用のカット野菜を使いました。
最近は、スーパーにカレー用のカット野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)が売っているので、
忙しい時などは重宝しています。
根菜類は日持ちはするけども、二人だと使い切るのに結構苦労するので。。。

ことこと煮込んで出来上がりです。

クリームシチュー2

■今日のメニュー
主菜:クリームシチュー
主食:ごはん

■今日の星
★★★★☆
美味しいけど、一品だけってちょっと寂しい?!

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/12/27 02:23:58 AM
コメント(0) | コメントを書く
2007/12/24
カテゴリ:洋ごはん
今日はクリスマス・イヴ。
我が家でも月並みですが、自宅でクリスマスディナーをやりました。

ローストチキンは鳥のもも肉を買ってきて手作り。
普段は電子レンジとしてでしか使わないオーブンを説明書を片手に調理。
ボタン一つでこんがり出来るので最近の機械ってすごいです。

かぼちゃのポタージュスープは以前に無印良品で買ったかぼちゃペーストが余っていたので、
それを活用しました。
牛乳、バター、小麦粉でクリームソースを作ったら、それにかぼちゃペーストを入れて
チキンブイヨンと塩で味を調えるだけ。
こんなに簡単に作れるなら、またトライしてみようかな。

かくしてアルコールが苦手な私はぶどうジュースで。
彼女はシャンパンで聖なる夜を祝いました。

クリスマスディナー 5

■今日のメニュー
主菜:ローストチキン
副菜:水菜とモッツァレラチーズのイタリアンサラダ
   生ハム、エビとチーズのテリーヌ
主食:ガーリックトースト
汁物:かぼちゃのポタージュスープ

■今日の星
★★★★★
チキンを食べると今年もあと僅かだなーっと感じます。

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/12/24 11:58:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/12/17
カテゴリ:買い物
週末に冷蔵庫を買いに有楽町のビックカメラに行った際、炊飯ジャーの試食にふと足を止めてしまいました。
一口大のおむすびを提供しており、ほうばってみるとなんと美味しいこと!
我が家でいつも食べているご飯とは大違いでした。
最近には炊飯器は土鍋釜や、純銅釜、真空圧力炊きなど、なんとも聞きなれないフレーズがずらり。

↓こんな感じ

SANYO圧力IHジャー炊飯器「匠純銅 おどり炊き」(5.5合炊き)ECJ-XP10


【週末特価!】東芝 IH炊飯ジャー(5.5合炊き)【税込】 RC-10VSA-RS [RC10VSARS]【でんき...

価格帯も4万~8万ぐらいのものをイチオシで売っていました。

ひとり暮らしの頃から使い続けている8800円の炊飯器とは大違いなのだなぁと改めて感じ、炊飯器でも買おうかなと思い調査していると、「土鍋やル・クルーゼで美味しいご飯」という意見がちらほら。
さすがに炊飯機能だけで数万かけるのはモッタイナイ。
というわけで、今週末は土鍋 or ル・クルーゼご飯に挑戦してみたいと思います。







最終更新日  2007/12/17 02:34:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
2007/12/16
カテゴリ:洋ごはん
大分久しぶりの日記です。
今日のメニューは「エビのバター炒め」です。

エビをバターと醤油で炒めただけです。
コツはエビからの水分を飛ばして、水っぽくならないようにすること。
味がしっかりなじんでご飯が進みます。

同じようなバリエーションでホタテを使うこともあるのですが、個人的にはホタテバージョンの方が好きです。

今回はなぜかエビチリ風に下にふわふわ卵をあしらいました。
(単に卵が余っていただけです。。。)

エビのバター炒め 2

■今日のメニュー
主菜:エビのバター炒め
副菜:ほうれん草の炒めもの、なっとう
主食:ごはん
汁物:松茸風味のお吸い物

■今日の星
★★★★☆
エビ大好き。エビってだけで、評価を上げてしまいます(笑)

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/12/17 02:13:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
2007/07/17
カテゴリ:中華ごはん
今日のメニューは「にんにくの芽と鶏肉の中華炒め」です。

ひとり暮らしの頃、よく作っていた料理で、
コストパフォーマンスが良い割に、ガッツリご飯が食べられるおかずとして重宝しました。
このブログの古い日記を辿れば同じ料理が出てくると思います。

にんにくの芽 99円
鶏もも肉 200円

鶏肉はスープに半分使い、
にんにくの芽は半分だけ使ったので、
一皿約150円ですね。安い・・・

にんにくの芽と鶏肉の中華炒め 2

■今日のメニュー
主菜:にんにくの芽と鶏肉の中華炒め
副菜:ゴマゆかり納豆
副菜:キムチ
副菜:ミニトマト
主食:ごはん
汁物:鶏肉のあっさりスープ

■今日の星
★★★★☆
なつかしのひとり暮らしの味でした。

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/07/17 09:00:14 PM
コメント(3) | コメントを書く
2007/07/16
カテゴリ:中華ごはん
暫くご無沙汰してました。
久しぶりの日記です。

今日のメニューは「焼き餃子」です。
いつもなら、出来合いのチルド餃子を買ってくることが多いのですが、
今日は皮を買ってきて、自分達で包みました。

具は母親が「キャベツだと切るのが大変だから、モヤシで作ると楽でいいよー」と言っていたので、
モヤシを買おうと思ったら売り切れでした。

そんなわけで、キャベツと豚挽き肉のいつもの餃子です。
しいたけやたけのこを入れると風味や歯ごたえがよくなるので、
次回挑戦したいと思います。

焼き上がりは片栗粉で羽根付きに仕上げました。

焼き餃子 2

■今日のメニュー
主菜:ごはん
主食:焼き餃子
汁物:肉団子スープ

■今日の星
★★★★★
モチモチの皮とジューシーなあんがたまりません!

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/07/17 12:42:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
2007/06/04
カテゴリ:和ごはん
引越しをする以前は、平日は殆ど自炊をすることは無かったのですが、
最近はほぼ毎日のようにご飯の支度をするようになりました。
(昔は、レトルトのスパゲティかコンビニ弁当が多かったなぁ。)

最近は残業が少なくなったというのも、自炊が続いている要因でもあるのですが、
こうやってご飯を作ってゆっくり食べることが出来るっていいですね。

さて、今日のメニューは「鮭の粕漬け」です。

ただ焼いただけなので、何の芸もないですが、
ちょっと素敵な和のお皿に盛り付けてみました。
このお皿は↓のお店で購入したもので、他にも洒落た和食器を沢山扱ってます。
ゴス巻【タタラ7.0寸長角皿】

鮭の粕漬け 2

■今日のメニュー
主菜:鮭の粕漬け
副菜:水菜のにんにく炒め
副菜:ミニトマト
主食:ごはん

■今日の星
★★★☆☆
鮭の粕漬けって結構おいしいね

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/06/04 09:49:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
2007/06/03
カテゴリ:和ごはん
今日のメニューは「豚しゃぶしゃぶ」です。

以前、行った浅草の豚しゃぶのお店「四万六千日」で頂いたしゃぶしゃぶを
自宅用にアレンジしたのがこの豚しゃぶしゃぶです。

特徴はなんといっても、ポン酢やゴマだれではなく、
そばつゆとたっぷりの長ねぎで頂くのがポイント。

また、お店ではゆず胡椒も薬味として付いてきます。
コレがまたあっさりとしたそばつゆの旨味と、ゆず胡椒の爽やかな辛みが合って
ますます美味しいのですが、今回は用意できませんでした・・・

お鍋が普通のフライパンってところが、家庭っぽいですね。
いつか、ちゃんとしたお鍋が欲しいなぁ。

美味しくて、簡単で、ローコストなのでオススメです。
そばつゆは是非、うす味の関西風のだしつゆでお試しください

豚しゃぶしゃぶ 2

豚しゃぶしゃぶ 3

■今日のメニュー
主菜:豚しゃぶしゃぶ
主食:ごはん

■今日の星
★★★★☆
そばつゆを関東風のもので代用してしまいました・・・
やっぱり、関西風の方が全然美味しいです!

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/06/04 07:58:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
2007/06/02
カテゴリ:洋ごはん
今日のメニューは「ハンバーグ」です。

とっても、手作りという訳ではなくて、スーパーで成型されたものが安く売っていたので、
それを買ってきて焼いただけです ^^;

120円と賞味期限が近い半額のが60円を一枚ずつ。 60円は安いですね。
半額商品にはツイツイ手を出しちゃいます。

お決まりの目玉焼きをトッピングし、ソースは付いていなかったので、
ケチャップとソースとチキンスープの素で作りました。

付け合せは水菜と豆腐の和風サラダです。
たっぷりお野菜を取らなくっちゃ。

ハンバーグ 2

■今日のメニュー
主菜:ハンバーグ、目玉焼き
副菜:水菜と豆腐の和風サラダ
主食:ごはん
汁物:豆腐のお味噌汁

■今日の星
★★★☆☆
次回は手作りで作るぞ!

BlogRanking に参加しています。
美味しそうだと思ったらレッツクリック!






最終更新日  2007/06/03 12:28:10 AM
コメント(3) | コメントを書く

全115件 (115件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 12 >

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
 らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

日記/記事の投稿

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.