016727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にこちゃん

にこちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 12, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もうすぐカウンターが5000になります。

5000のキリ番をゲットされた方は是非申し出てください。

記念品を差し上げます。

あ、前回不評だったタイガースのマウスパッドではありませ

よ(笑

記念品は何か秘密です。

もらわれた方だけがわかります。

実は私ももらいもので中身がわかりません(爆



さて、日記に入りたいと思います。

昨日、ドラクエをしていました。ファミコン版のあれです。

四作目でした。(裏技の多い三作目の方が人気らしいです

が)

横には弟がいました。

弟はまだしゃべりかけ始めたばかりです。

不安でした。

なぜならドラクエ4はプレイ中に衝撃を与えるとそれまでの冒

険記録が消えてしまうことが多いからです。



2までは復活の呪文というものを打ち込めば必ず続き

から(これを間違って記録してしまうと涙ものです)

できますが、3からはカセットに記録するという方式に変わり

ました。(今時の若い子はプレステなどなので、メモリーカ

ードに記録するので復活の呪文だとかデーターが衝撃で消え

るなんてしらないでしょうね。メモリーカード、誰が考えた

のか知りませんがすごいです。データーが勝手に消えること

がほぼなないですし)



そして、第一章(主人公が戦士一人だけで派手に呪文を唱え

たりできず、お助けキャラも自由に動かせない退屈な章でっ

す)町と町との間の洞窟にはいるとすごく複雑でした。

プレイされた方はそんな複雑な洞窟だっけ?と思われるかも

しれませんがそれはの後ほど理由を書きます。



次第に地下に地下にと入り込んでいってしまいどうすれば出

られるのかわからなくなりました。

そして、やっと出口が見えたというところで、弟がファミコ

ンの傍にあるいていき蹴飛ばしました。

画面が気持ち悪い模様になり一旦消しもう一度電源を入れる

とゲームのデーターは消えてしまいました。

号泣しました。



そこで目が覚めました。

家の家はもうファミコンは潰れて物置の中です。

弟は高校生です。

そして、地下に地下に進んでいくゲームとはダークメサイア

という比較的最近したプレステのゲーム(ホラー系のゲーム

が好きな方にお勧めです。バイオハザードやクロックタワ

ー、サイレントヒルなんかよりもずっと怖いです)でした。

また前の日の晩、中村うさぎのエッセイを呼んでいてその中

でドラクエがたとえ話の引き合いに出されていました。



この前まで使っていたプレステ2は旅行中に弟に持ち去られ、

プレステは元から弟の部屋、そして仕事でパソコンのし過ぎ

で視力が低下し私もそろそろゲーマーを卒業しなければなら

ないかなと考え始めていた頃だったのがあんな夢をみた原因

かもしれません。

(あ、でも持ち運び式のゲームを買ってみるのもいいかもと

か懲りずに思っていたりします)<終>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 12, 2004 04:11:19 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X