ビール工場見学ツアー
今日は快晴17時頃でも日差しかきつかった…何回も書きますが、まだ5月です(笑)来月早々には台風接近情報も…まだ大丈夫だと思ってた側溝の掃除しないと(焦)今週初めに友人らと長岡京市にある サントリビール工場見学ツアーに行ってきましたサントリーモルツを作っている工場です見学してて驚いたのは、ほとんどがオートメーションで、人の姿がないのです人は、何かあると瞬時に行動できるよう別室でコンピューターのモニターを見てアレヤコレヤと動いてるんだそうですなんか、不思議な感覚です見学後、3種のビールの飲み比べができます軽やかな口当たりのビールは、昼飲みに良さげ(笑)普段お目にかかれないプレミアなビールはお肉に向いてそう今回はビール好き揃っての見学ツアーでしたが、いかんせん胆石は炭酸飲料があまり良くないみたいで、私は飲み残しが多かったかな?ビール好きなだけに、残念でしたこの近くにはサントリーウイスキー工場もありまして、次はそちらに行くことになりました(笑)