861377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

三年坂の桜 New! まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ オーキリさん 同じ! 味覚ばかり気にしてたら嗅覚もなく…
オーキリ@ Re:コロナになっちゃいました(04/19) 一緒だね 味覚と言うより臭覚だと思うけど…
ニコミナ@ Re[1]:高齢者と過ごすには(04/13) 便、でたんです。 そしたら急に食べ出しま…
まりん**@ Re:高齢者と過ごすには(04/13) こんにちは。 確かに便通が悪いと食が落…
ニコミナ@ オーキリさん 長谷寺の桜は素朴で力強く、生命力を感じ…
オーキリ@ Re:今年のお花見は 長谷寺(04/06) ワタシが最後に長谷寺に行ったのはいつだ…
ニコミナ@ Re[1]:お彼岸なので墓参り(03/17) 色々考えてますね。 お骨はどこに?
オーキリ@ Re:お彼岸なので墓参り(03/17) うちのお墓は夫が早期退職をした52歳で…
ニコミナ@ 助かります どちらも父が生きてた頃からのお付き合い…
オーキリ@ Re:街の○○○屋さん(02/24) まだ街の◯◯屋さんがある街なんですね いい…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2019.06.03
XML
カテゴリ:病気編
蒸し暑くなってきたような(気のせいか?)

南から、梅雨入りがはじまりました。
大阪も週末辺り梅雨入り宣言しそう!

1年で1番苦手な季節到来です💧



今日、同僚から退職すると連絡がありました。

50歳、シングル
起業するの?それとも転職?もしや結婚?と聞いたら
「ううん、介護するねん」と。


お父様が早くに亡くなり、ずーとお母様と二人暮らし
そのお母様が最近、めっきり元気が無くなり、毎朝出勤時に「寂しい」とか「不安」ということを繰り返し言われるとか…
で、ずーと側にいようと決めたそうです。


「最悪、数ヶ月でお母様が亡くならはったら、どうするの?これからあんたの人生、長いんやで」
「TVの介護特集みたことある?皆会社辞めなかったら良かったって言ってはるで」
「地味に暮らしていくにもお金は必要やし、どうするの?」

等々、みんなから質問だらけだったそうですが、私も同じように何故?が先にたちました。


お母様は82歳で、うちと同じ。
私は父親が亡くなり、二人になって母が寝込むようになっても、自分の人生、先があるので会社は辞めない!と宣言しています。
だった、年齢的に正社員にしてくれそうな企業無さそうでしょう。
保険だって、国民年金と厚生年金は違うし…
これから生きていく最低限の財源すら、メチャクチャ不安。


彼女は、自分の貯金とお母様の年金で生活していくそうですが、年金ってそんなにもらえますか?


上司も、介護休暇を使ったら?と、辞めなくてもなんとかなりそうな方法を色々考えてくれたそうですが、頑固な彼女は退職届を提出

引き継ぎが終わる8月で辞めることになりました。


彼女は私より若いですが、お母様の年齢がうちの母と同じということで、他人事ではなくなりました。

介護の現実が近くまで迫ってきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.03 23:43:39
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.