|
カテゴリ:病気編
爽やかですね〜
ただ、庭の紫陽花は1日お水を忘れたら、へなちょこになってます(汗) 植物も人間同様、急に暖かくなってついてこれてないんでしょう さて、市販薬の胃薬のお陰で痛みはやっと治まったものの、なんか重い感じで ふと、元同僚が勧めてくれた消化器内科を思い出したんです たしか、そこも淀屋橋 丁度月曜日、かかりつけ歯医者に予約していたので治療後電話してみたら すぐ診てくださるとのこと! 親切なイケメン医師で、私の説明聞いた後に 「朝ごはん食べてきたのなら胃カメラできないけど、CTしましょう」 早速CTしていただいた結果、意外に胃は問題なく、胆のうが気になると… 「CTには限界があってハッキリ分からない 明日エコー専門の医師が来ます。予約詰まってて朝イチしか無理だけど、胃カメラもできるしどうですか?」と もちろん、お願いしました で、昨日火曜日、半年ぶりにラッシュに揉まれながら行ってきました 飛び込みでしたので、開院前(通常9時00分)の08時45分からエコー、その後胃カメラ もちろん!胃カメラは鎮痛剤(ぐっすり眠れるやつ)で エコーの医師も優しい物腰で不安なく… お陰で、苦しまずあっという間に終了 で、その結果てすが… 逆流性胃腸炎 と胆石 できてるそうです(驚) この胃をムギュと掴まれた痛みは胆石が原因だぢたようです あと、胃と食道に怪しげなものが… こちらは生検に回して確認するとのこと 胆石は、溶かす薬を処方いただきましたが、溶けない場合は手術になるようです それ以外にも、胆のうに少し問題ありそうなことも… 確か… 母の家系(祖母、叔父)は胆石作りの名人で、祖母は2回も手術してます また、母も一時危篤状態になったことがあり、これも胆汁が流れず黄疸がでて緊急手術して胆のう取りました つまり、私も胆のうは要注意臓器だったわけです 知らんかったなぁ 飛び込みでしたが、診てもらってホッてす いつもだったら、市販薬飲んでやり過ごしてたけど 年齢や独り身 で、身体の不調にものすごく敏感になってるみたい 友人いわく 65年のガタが来てるねん! 今年はメンテナンス年なんやで! 確かに子宮体がんしてから、大きな病気してないです… あれが45歳だったから、20年! ホンマにガタきたんでしょう(笑) 生検の結果は2週間後 不安でもありますが、これから先のことを考えるキッカケになりそうです お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|