|
カテゴリ:病気編
今日、空気がひんやりしてました
お出かけにと五分袖ワンピースきたんですが、ひんやりしてて寒かったです 着物姿の方々は、単衣じゃなかったような気もした 羽織はレースみたいな単衣が多かったけど… でも、着物にはピッタリの温度だったかも? ん?どこに出かけたんだ? 実は… 解体予定の松竹座です サヨナラ公演している「御名残5月大歌舞伎 昼の部」観てきました いつもは新聞や百貨店の友の会などの割引を利用して観に行ってたんですが、今回は大阪で観劇できる最後! 座席は自分で決めました! なんと!花道の横で前からも近い オペラグラス駆使して、役者さんをじっくり観察! ![]() 今回は花道利用されること多くて、大好きな勘九郎さん七之助さんが横を通ったときは、きっとハートの眼してたと思います(笑) 最初は 踊り… なかなか軽快な踊りで楽しめました 二幕目は 愛之助の迫力が半端なく、体を張った演技に圧倒 また、NHKドラマ大富豪同心で主役演じた 中村隼人さんもステキでした! 最近観に行く歌舞伎には必ず隼人さん出てて、どんどん存在感ついてきました 最後は、勘九郎と七之助さんの楽しいお芝居 コメディタッチはお手のものって感じかな? 客席からの笑い声からも、楽しいってわかるほど ということで、楽しめた歌舞伎 本当にお名残り惜しゅうございます ってことで、夜の部も観に行きます(笑) こちらは争奪戦で、花道横は全く取れませんでした… 次回がホントに最後です 大阪からまた文化(上方歌舞伎)が廃れていくのかと思うと、何とも言えぬ淋しさがあります 政治だけではなく、こういう娯楽も東京一極集中はやめてほしいものです
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026.05.06 20:55:59
コメント(0) | コメントを書く |