972512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

花菖蒲咲く平安神宮 New! まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ オーキリさん New! 最初は腫れも酷くなくて良かったと思って…
オーキリ@ Re:痛み治まらず…(06/11) そうだったんですか 親知らず1本侮れませ…
ニコミナ@ まりん**さんへ 私もね、歯茎が下がってきて、治療し直さ…
まりん**@ Re:親知らず 抜歯しました(06/01) こんにちは。 もう退院できたかしら? 大…
ニコミナ@ オーキリさん 奥多摩で下半身しかない遺体が見つかった…
ニコミナ@ まりん**さんへ 姫路も暑かったでしょうね 滋賀のほうが…
オーキリ@ Re:久しぶりにハイキング(05/20) そういえばキャンプ!聞いてたような…。 …
まりん**@ Re:久しぶりにハイキング(05/20) おはようございます。 滋賀の山を登られ…
ニコミナ@ オーキリさん 私は首に巻くハンディファンにしています…
オーキリ@ Re:夏の準備(05/16) 白いクレマチス涼しげでいいですね こちら…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2026.05.08
XML
カテゴリ:病気編
あいにくの曇り空…時々雨

という予報とは裏腹に、結構ジメジメしたお天気でした




GW明けで人も少ないだろうと、奈良に行ってきたんですが

なんのその 観光客多いし!

ちなみに私が乗ったJRの車両 ほぼインバウンド(驚)


絶大なる鹿さんのおかげ(笑)





さて、今回は 奈良国立博物館で開催されている

「吉野、大峯 蔵王権現に捧げた祈りと美」

を観に行ってきました





元々、絵画より仏像好きの私

役行者や修験道に興味ある私

そして、吉野の金峯山寺の蔵王権現様loveの私


そりゃ行かなければ(笑)




今回の見どころの一つは、光る君へでもあった 藤原道長が自ら金峯山(山上ケ岳)まで持っていった自筆のお経

ものすごく綺麗な字で感動しました

そして、小筆習いたいなぁ〜とまた思いました(笑)



今でも吉野、大峯山に行くのは大変なのに、平安時代に京都から歩いてくるってすごいですよね

大河ドラマでも、柄本佑さん大変そうだったもの(笑)


他、吉野山の神社仏閣を守ってきたのが、豊臣秀吉秀次だったのも驚き!

吉野山の桜を愛でたのも彼ですけど、彼のことあんまり好きではないんですよね

けど、ここは感謝かな?(笑)




そんな感じで歴史を辿りつつ、楽しんできました!




あ!私のloveの蔵王権現様

ホント、金峯山寺蔵王堂で生仏像見て欲しいです!




災いを追い出してくれそうな迫力で見つめてくださいます(笑)





今回は、こんなキャラクターになってた(笑)






さて、Lunchですが

今回はかき氷てはございません

こちらです!





古都華をふんだんにのせたクレープ てす


クレープの生クリームとほんのり酸っぱいイチゴの相性よくて、めちゃくちゃ美味しかった〜


足りるかな?と思ったけど、結構お腹いっぱいになりました





昔は、美味しいもん無し奈良って言われてたけど、イチゴは別格ですね


他にも、あすかルビーとか、ならあかりとか、奈乃華とか
珠姫とか 

どんどん品種出てきてますので、この時期のお土産はイチゴと決めてます





独り暮らしなのに 古都華とならあかり 2パックも買っちゃった!!!

だって、イチゴの季節もそろそろ終わりだからね…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.05.08 20:36:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X