|
カテゴリ:病気編
あいにくの曇り空…時々雨
という予報とは裏腹に、結構ジメジメしたお天気でした GW明けで人も少ないだろうと、奈良に行ってきたんですが なんのその 観光客多いし! ちなみに私が乗ったJRの車両 ほぼインバウンド(驚) 絶大なる鹿さんのおかげ(笑) さて、今回は 奈良国立博物館で開催されている 「吉野、大峯 蔵王権現に捧げた祈りと美」 を観に行ってきました ![]() 元々、絵画より仏像好きの私 役行者や修験道に興味ある私 そして、吉野の金峯山寺の蔵王権現様loveの私 そりゃ行かなければ(笑) 今回の見どころの一つは、光る君へでもあった 藤原道長が自ら金峯山(山上ケ岳)まで持っていった自筆のお経 ものすごく綺麗な字で感動しました そして、小筆習いたいなぁ〜とまた思いました(笑) 今でも吉野、大峯山に行くのは大変なのに、平安時代に京都から歩いてくるってすごいですよね 大河ドラマでも、柄本佑さん大変そうだったもの(笑) 他、吉野山の神社仏閣を守ってきたのが、豊臣秀吉秀次だったのも驚き! 吉野山の桜を愛でたのも彼ですけど、彼のことあんまり好きではないんですよね けど、ここは感謝かな?(笑) そんな感じで歴史を辿りつつ、楽しんできました! あ!私のloveの蔵王権現様 ホント、金峯山寺蔵王堂で生仏像見て欲しいです! ![]() 災いを追い出してくれそうな迫力で見つめてくださいます(笑) ![]() 今回は、こんなキャラクターになってた(笑) さて、Lunchですが 今回はかき氷てはございません こちらです! ![]() 古都華をふんだんにのせたクレープ てす クレープの生クリームとほんのり酸っぱいイチゴの相性よくて、めちゃくちゃ美味しかった〜 足りるかな?と思ったけど、結構お腹いっぱいになりました 昔は、美味しいもん無し奈良って言われてたけど、イチゴは別格ですね 他にも、あすかルビーとか、ならあかりとか、奈乃華とか 珠姫とか どんどん品種出てきてますので、この時期のお土産はイチゴと決めてます ![]() 独り暮らしなのに 古都華とならあかり 2パックも買っちゃった!!! だって、イチゴの季節もそろそろ終わりだからね… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026.05.08 20:36:23
コメント(0) | コメントを書く |