695893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junko's garden

Junko's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​↓ジャスミン・フィオナサンライズ



半耐寒性なのですが、冬季かなり寒い私の庭でも何年も冬を越しています。
黄葉したのではなく一年中こういう色をしている葉。でも今の季節一番冴えています。



11月になってバラの剪定誘引を始めました。

私はバラが好き、それもつるバラが。
つるバラは、そもそも小~中輪の花が好きで何事によらず数が多いことが好きな私の好みにぴったりなので。
つるバラの「つる」は長く伸びる茎をそういっているだけでひとりでに何かに巻き付くものではありません。
​だから・・バラの成長が止まる冬季に春~秋に伸びた「つる」を翌年初夏に咲かせたい場所まで引っ張って結わえたりあるいは何かに巻き付けたりの作業、誘引が必要です。​
冬季には全部のバラの、弱い枝や枯れた枝を切ったりいい枝を切り詰める作業、剪定も必要。


私の庭にはかつてはつるバラだけで300本以上、全部で500本ぐらいのバラが植わっていました。
​当時はそれらの剪定誘引を2月までに終わることを目標にせっせと作業をしたものです。​

この頃数を数えたことがないので今現在バラが何本あるかわかりません。
半分ぐらいに減っていそうな感じもします。

ですから剪定誘引も以前より早く終わるはずですが・・・
今は何月までに終わろうとか全部終わろうとか思わず、剪定誘が終わったら次は冬季の施肥とかも思わずに、目標を全く持たずにしてもよししなくてもよしと言う感じでやっています。

忙しくすると自分も疲れるし、今の暮らしに不満が出てきそうだから。​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.27 21:10:54
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

2023年の薔薇、… New! きらら ♪さん

天婦羅が美味い野草… New! ミソジXさん

■冷めてもサクサク天… New! rabbeeさん

今年の桜は終了 pippi2003さん

誕生日を迎えたよ かやねずみの家さん


© Rakuten Group, Inc.