690795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junko's garden

Junko's garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​雑誌に紹介されたこともあってこの庭の作り始めのころはいろんな方が庭を見に来てくださいました。
その中に横浜に在住の方がいらっしゃいました。
その方、当地よりさらに小1時間北に行ったところに別荘があり、しかも我が家のすぐの所にご親戚がお住まいとかで・・・
別荘に行きかえりのついでに、ご親戚と、お一人で、ご夫婦でと何回か私の庭を見に来てくださいました。

そのうちにその方が編み物のプロで、機械編みはもちろん手編みも、さらに原毛から糸を紡ぐこともなさると知って・・・

私の望みを話しました。
カシミアの原毛を紡いで手編みでシンプルなセーターを編んで下さらないかしら、と。

快く引き受けてくださって思いのほか短期間でできあってきたのがこのセーター。



糸と編み賃全部で確か2万円。
20年ほど前の事とはいえ2万円は格安でした。
でも私、さほど喜びませんでした。

どうしてかというと・・・

色が地味。
染色しないのだから市販のカシミアの鮮やかな色はないと思ってはいましたが・・・
なんとなくアイボリー~薄茶と予想していました。

模様が凝りすぎ。
私はメリヤス、もしくは一目ゴム編みだとばかり思っていました。

丈が短すぎ。

(私がさほど気にいらなかった気配が伝わったのかそれから間もなく疎遠になりました。)​


今は・・・
このセーター大のお気入り。

丈が短いのは今も残念だけど、何せ軽くて1枚でも下手すると汗ばむくらい暖かくて。
それにカシミアのセーターにしては寸法がゆったりしているのも。
模様だって・・・これくらいのユニークさがあった方がいいと思えてきました。

R.K.さん、
あの時は本当に悪いことをしました。🙇
このセーター生涯手放しません。大事にします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.01 20:28:41
コメント(1) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

023年の薔薇、ソ… New! きらら ♪さん

二十日大根でピクルス New! ミソジXさん

■パセリレンコンステ… rabbeeさん

JRグリーン車料金値… かやねずみの家さん

1日であれこれ pippi2003さん


© Rakuten Group, Inc.