326003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バァバのかけっこ

バァバのかけっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.22
XML
カテゴリ:中1生
小4に新しい仲間が増えました。
K式からの転塾です。

始めての日、同じクラスのA君が教室を案内して連れてきてくれました。
授業が始まるまで30分ほど、外で鬼ごっこしたり、ゲームしたり・・。
A君、いろいろ気を使ってくれていました。
ありがとね。君がこんな風に大人になるなんてねぇ・・。
うれしいな。

1時間の授業はあっという間だったでしょう。
「えっ!?もう終わり?」
学校の宿題も自主勉ノートも終えて晴れ晴れです。
K式の場合、小4で2教科学習なら1時間では終わらないなぁ。
で、自宅でまた学校のことだから・・。
時間的には今までの半分の家庭学習時間になるでしょう。
時間は半分でも、成果は2倍。
そこまでしないと転塾した意味はないでしょうね。

面談でお話したことは。
学校の宿題と自主勉の取り組みの確認。
宿題と自主勉を連動させる勉強方法の確立。
以上2点から指導を始めて、計算力に問題がなければ徹底的に文章題に取り組んでいくこと。
・・です。
学校を重視する・・という私の考えには賛同していただいたと思います。

長年子供たちを見ていると4年生の男子が一番楽しそうに遊びます。
友達との関わりかたが上手になって、自分たちで上手く遊びを転がしていけるようになる年齢なのでしょう。
仲間が増えてよかったね、みんな!!

これで、昨年中3で卒業した人数分が補充されたことになります。
今年は、1ヶ月に少しずつ入会があってとても楽でした。
小6~小4まで6~8名のクラス構成になったので、中学新入会は各学年1~2名限定という見通しです。
しばらく入会の心配をしなくても教室運営できるのはとてもありがたいことです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.22 12:18:23
コメント(2) | コメントを書く
[中1生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X