326064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バァバのかけっこ

バァバのかけっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.06
XML
カテゴリ:その他



5年生のR君。
76平方センチメートルの正方形の1辺の長さを計算している。
実は、問題の読み違えなんだけど、様子を見てみる。
「8かける8で、64。9かける9で81だから・・・。」
とつぶやきながら、8.1×8.1  8.2×8.2と筆算をはじめ、結局小数3位まで求めた。

一方、中3は時間に追われて学校の予習を詰め込んでいる。
期末範囲は「平方根」
今日はルート3がどんな数字の範囲内にあるかを求める計算が出た。
やっていることは5年のR君と同じであるが、こちらは穴埋め問題なので解き終わって初めて「なるほど」な子が多い。

どんぐり倶楽部の糸山さんは12歳の臨界期という言葉を使っていたが、「思考」するチャンスは時間的に小学生まで・・がうちの地域の実情。
中学生は「覚える」に追われる。

そうそう、5年のR君の使っているベネッセの「ハイレベル」はなかなか良いです。
学校内容では物足りないいわゆる「ふきこぼれ」タイプの子の自学にぴったり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 11:39:05
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X