全て
| カテゴリ未分類
| 6年生
| 5年生
| 4年生
| 3年生
| 2年生
| 1年生
| 中1生
| 中2生
| 中3生
| 受験
| その他
| 孫
| 仕事
| 社会
| 私
| おうち
| こども園
| 変形性膝関節症骨切り手術
カテゴリ:その他
小3のD君。 速読を始めて3ヶ月。 まだ文節をスムーズに追いかけられない。 「ぼくは 今日 学校で サッカーをした。」 が「ぼく は 今日 学校 で サッカー を した。」のようなブツ切れで読む。 子どもがスムーズに音読しているかどうかはすぐにわかる。 数人がそれぞれ違う本を読んでいても、スムーズな音読は私の耳に文として入ってくる。 だれが何を読んでいるかがすぐにわかる。 D君のような場合、隣に座ってよく聞かないと何を読んでいるのかさっぱりわからない。 音読のスピードと読み方はそのままその子の外部からの情報受信能力なんだと思う。 私の解説がD君の理解になかなかつながらないことがある。 「直径の半分が半径」と説明しても、直径10cmの半径は?に答えられない。 私の解説の言葉スピードに脳が追いついてきてないんだろうね。 音読と別に「動体視力」の訓練します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.07.25 01:24:27
コメント(0) | コメントを書く |