315232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バァバのかけっこ

バァバのかけっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.10
XML
カテゴリ:
洗濯物をたたみながら、これ、モモタにはちょっと大きめかな・・・と思って袖を通すと丁度良かったりして。
大きくなってるんだなぁ。

モモタは今んとこ兄弟いないし、平日は家に帰ってから寝るまであんまり時間ないってこともあって、ほんと、叱るとか泣くとかがない。
モモタの一番の魅力は気分がいつも「楽しい」ラインで一定なことだ。
ありがたや。

平日のモモタの過ごし方ルーティンが決まってる。
6時半帰宅。
手洗い、着替え。
グミや果物程度の軽いおやつを食べらがらYouTube を見る。
時間は自分で時計を見て決める。30分超えると寝る前に歯磨きしながら見るじかんはなし、ってことになるので、その都度自分で決めてる。YouTube 辞めてゲーム5分追加することも。合計1時間弱かな。一日中集団の中で過ごしてるのでまぁ、いいっいいかって感じ。この間に私は食事の準備。
食事の前に迷路とか塗り絵とかほんの2〜3分だけど鉛筆を持つ時間を作ってる。
片ずけて、お風呂の栓抜きして、夕食。
食事が半分終わった頃ママが帰宅する。
一緒にテーブル囲んで8時頃お終い。
食器をかたずけることも習慣になってきて、ありがたや。
ここから1時間はママと遊びタイム。
昨日はバレーらしきことをしてた。
9時頃ママとお風呂。
先に上がってYouTube 眺めながら歯ブラシ。結構長い。
9時半過ぎに寝室。
絵本2〜3冊のあと必ず素話聴きながらのオヤスミ。

帰宅してからの時間の流れが決まってるので、いちいち、あれしろこれしろって言わなくて済むのでバァバもストレスなく。

ママの都合で就寝時間が遅いのは気がかりだけど、その分朝ゆっくりだからまぁいいか・・なんだけど、小学生になるとこのスケジュールは無理。で、ママはずっと転職問題を抱えてる。
でも、私がモモタのママを育てた時はもっとハードだった・・平日はほとんど会えなかった時期も・・から、なんとかなるでしょ。。私が生きていればだけどさ。

最近は「身をひそめる」とか難しい言葉を使ったり、赤ちやん見て「癒される〜」なんていってみたり。
脚の悪い私を気づかってくれたり。
まだ5年弱しか生きてないのにね。スンバラシイ。このまま健やかにお育ちくださいませ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.10 10:56:58
コメント(0) | コメントを書く
[孫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.