325989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バァバのかけっこ

バァバのかけっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​モモタ、ひらがな覚えたところで「じゃ、次はカタカナ!」とのことで、今日から練習開始。
ひらがなもテキト〜なプリントだったけど、カタカナは更に手抜き。
たまたま本棚にあったマス目のあるノート(算数ノート!)利用。
まず、私がひとマスに一文字ずつ書く。
色ペンで一筆目は青、次は赤、、って具合に書き順ごとに色分け。
シ、ツ、ンは書き順間違いやすいので始点と矢印を。
ここまで、私の準備は5分程度。
モモタは今日はなぞるだけ。
私は横で見て、書き順間違ったら直すだけ。
あら、簡単。
ひらがなカードの下半分にカタカナも書いてあるので、一人で読んでお終い。
カードはそのうち半分に切ってカタカナだけにして確認用に。

今まで何とかレンジャーだの、ポケモンだの、ドラえもんだの、、カタカナに溢れていたわけで。
むしろ、よく今まで読もうとしなかったもんだね。
まっ、ひらがなほどの労力は必要ないでしょう。

小学校入学までには、若干の漢字も含めてスラスラ読めるでしょう、マンガだとおもうけど、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.19 01:39:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X