059023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

微笑みに人集まる

微笑みに人集まる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコニコゆうこ

ニコニコゆうこ

Favorite Blog

我が家と次女家のご… Kan-Tanさん

ミニチュアガレージ @しゃり.comさん
如意宝珠を求めて、… kaiundouさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
ちいさなくらし happybeachさん

Comments

ニコニコゆうこ@ オレンジぶれっどさん >こんばんは♪ >コメントありがとうござ…
ニコニコゆうこ@ はのこさん >あ、トップが変わってる♪ うふふ(*^^…
ニコニコゆうこ@ カノン ♪さん >わははは!!健介君面白い発想だね。 …
ニコニコゆうこ@ まさやんさん >チャレンジの付録をご活用? いただき…
オレンジぶれっど@ Re:夏休みの思い出語録(08/31) こんばんは♪ コメントありがとうございま…

Freepage List

2005.12.16
XML
カテゴリ:コーチング
すっかりご無沙汰してしまいました。
てんてこ舞い!というかキリキリ舞い!というか
バタバタしていました。

書きたいことは山ほどあるのですが
少しずつ書いていきますので
またどうぞよろしくお願いしますね♪

さて、キリキリ舞い!で思い出したが
11日の日曜日にインプロのワークショップを受けてきた。
以前の日記でも触れたのだが、
インプロは筋書きのないストーリーで
その場で創りだすのが醍醐味o(^-^)o

自分の意図を手放して流れに乗るのだが
いかに自分が事前に頭でいろいろ考えているか
を思い知らされる場面に何度も直面する^^;
(みなさんも初対面の集まりで自己紹介するときに
自分の番がくるまでは自分のことで精一杯で
人の話を聞けてなかったりしませんか?)

その中で社長ゲームというのがあり
部下役の人がいろんな問題を持ってくるのだが
社長は「それはちょうどいい!」から言葉を始めないといけない。
例えば・・・

部下「社長!大変です。工場が火事になったと連絡がありました!」
社長「それはちょうどいい!ちょうど工場を建て替えようと思っていたので
   解体費用がかからなくなったな。」

のようにどんな問題もプラスに解釈していく。

これを私が話してから、今我が家ではこれがちょっとしたブーム!
雄介も盛んにこれを使ってプラスの解釈をして楽しんでいる。

私 「風邪ひいちゃったから週末は家でおとなしくしていないとね。」
雄介「それはちょうどいい。金欠で苦しかったけどこれでおこずかいが持ちそうだ。」

のように使いこなしている。

こんな話をしていていも子どもの頭は柔らかいなぁ~と
しみじみ思うのであった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.16 23:16:44
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.