059020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

微笑みに人集まる

微笑みに人集まる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコニコゆうこ

ニコニコゆうこ

Favorite Blog

我が家と次女家のご… Kan-Tanさん

ミニチュアガレージ @しゃり.comさん
如意宝珠を求めて、… kaiundouさん
旧暦のエネルギーと… 西山いずみ☆さん
ちいさなくらし happybeachさん

Comments

ニコニコゆうこ@ オレンジぶれっどさん >こんばんは♪ >コメントありがとうござ…
ニコニコゆうこ@ はのこさん >あ、トップが変わってる♪ うふふ(*^^…
ニコニコゆうこ@ カノン ♪さん >わははは!!健介君面白い発想だね。 …
ニコニコゆうこ@ まさやんさん >チャレンジの付録をご活用? いただき…
オレンジぶれっど@ Re:夏休みの思い出語録(08/31) こんばんは♪ コメントありがとうございま…

Freepage List

2006.08.31
XML
カテゴリ:子育て
やっと明日から新学期、
もしかしたら一番嬉しいのは私かもしれない目がハート

雄介が小学生の時はとにかくお友達がいればよくて
朝からずっとお友達と遊びに行ってしまっていたけれど
健介は案外インドア派でマイペース。
ずっと家にいて一緒に過ごすことが多かった家
そんな健介の印象的なコメントを二つ残しておこうっと。

8月18日~21日でファミリーツリーのキッズリーダーシップキャンプに参加した

寝袋を持参して、2泊目は富士山の3合目あたりで野宿富士山
お天気だったらテントもなく、外で寝ていい、という大胆企画♪
大人の私でさえしたことなくて、すっごく羨ましいと思っていたら
健介は「ボクはテントで寝る。」と消極的しょんぼり
「どうして?」と聞くと
「だって、お山はこうなっているでしょう。」と山なりの絵を描き
「この途中で寝ると、寝ている間に転がっていって、
みんなと離れてしまって見つけてもらえないかもしれないもん。」と不安顔涙ぽろり

そうかぁ~、そんな不安をもっていたんだね、と微笑ましく思い
一応説明はしたけれど、後は現地に行ったらわかるよね、と送り出した。

ピカピカの笑顔で帰ってきた健介に感想を聞いてみたら
「富士山で寝袋で寝たのが一番面白かった!オレ流れ星見た!!」星
と、まったくあんな心配していたことがウソみたいな満ち足りた顔スマイル
子供って面白いなぁ~と実感させられた出来事だった。

****************************************************************

チャレンジ2年生の付録でミニトマトを栽培中虫眼鏡
8月になって実がなってきたので、
四角いトマトが作る枠をつけようとベランダへ

しばらくして「これでいい?」と嬉しそうに
四角い枠の中に青い小さいミニトマトを入れて
台所に持ってきた。

「え~!?ミニトマトは、もいじゃダメだよ!」と驚いて言うとショック
「うそ~!!」と健介も驚き返しびっくり

もいじゃったらもうそれ以上大きくならないんだよ、と
説明しても納得いかない健介。
「スーパーで売っているトマトは毎日大きくなっていってる?」
「ううん。」
「あれはね、もうもいじゃったから、
あれ以上栄養をもらえないから大きくならないんだよ。」
と説明してやっと腑に落ちた様子。

健介の発想に楽しませてもらった夏休みだったひらめき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.01 16:28:41
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.