520835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よら’s atelier

よら’s atelier

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よら0597

よら0597

お気に入りブログ

『   なんと !… moma3737さん

新興宗教ネコミミ教 双月22さん
毛一族の逆襲 りむ☆りむさん
チラシの裏 まさる3さん
紙剣士の狩り日記 餓鬼0916さん

コメント新着

よら0597@ Re[1]:TERA始めてました(11/25) >ドゥパパさん Lvカンスト組ですか?w …
kanatan@ Re:TERA始めてました(11/25) グラ綺麗過ぎワロタwwww PCクラッシ…
ドゥパパ@ Re:TERA始めてました(11/25) おお、久しぶりの更新ですなw うちの母ち…
よら0597@ Re[1]:TERA始めてました(11/25) >鳴海孝之さん さすがだwww PC…
鳴海孝之@ Re:TERA始めてました(11/25) TERA4キャラカンスト余裕でした 赤石S…

フリーページ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010.01.27
XML
テーマ:メモ(86)
カテゴリ:ウェブデザイン
しばらくデザインのお仕事をしていると、同じように見える画像処理ソフトでもそれぞれ作るもの、媒体によって使い分けをしたくなってきます。


私が主に使っているソフトは・・・・・・

・Photoshop
・Illustrator
・Fireworks
・Flash
・giam(たまに)

辺りです。

では、各ソフトの説明を。

■Photoshop
Adobe社の代表的な高性能画像処理ソフト。
2010年1月現在の最新バージョンはCS4。Adobe社がMacromedia社を買収して、CS3からそれぞれの代表ソフトの連携がより一層取りやすくなってます。
Photoshopと言う名前からも分かるように、写真データを加工したりする時はかなり重宝します。
ホクロを消したり、モザイクを掛けたり、モザイクを掛けたり・・・

■Illustrator
こちらもAdobe社の代表的なイラスト作成ソフト。
レイアウトソフトとしても使えます。
Photoshopとの基本的な違いは扱うデータがベクトルデータなのかビットマップデータなのかです。
イラレはベクトルデータなので画像を拡大・縮小しても基本的にデータの劣化が起こりません。なので、ロゴ制作等色んなサイズで使われるものを作る際に活躍します。

■Fireworks
元Macromedia社製の画像処理ソフト。ほぼweb制作用です。
同社製のFlashとの連携が取りやすいです。
また、web制作をしたことのある方なら実感があると思いますが、1pxに泣かされる時も多々あります。FireworksはPhotoshopよりもピクセル単位での作業がしやすく、またグラデーションの細かな配置も出来るので、使い慣れるととても楽しいソフトです。
しかしモザイクが掛けられないのが残念><

■Flash
こちらも元Macromedia社製のソフト。
今では大きいHPならたいていどこを見ても使われている「Flashムービー」を作るソフトです。
しかし一般的になってきたとは言え、第三者がそのムービーを見るためには「Flashプレイヤー」をダウンロードしてこないと見れないので、使う使わないは管理者の判断になります。
Flashで作れるものは実はとても幅広くて、エンドレス垂れ流しのムービーだけでなく、有名所では「ニコニコ動画」のコメントが流れていくプレイヤー等、ユーザーのアクションに反応するものも作れます。

■giam
古溝 剛さん作のアニメーションgif作成ソフト。
フリーソフトです。
Flashの登場で使う機会が減ってしまったアニメーションgifですが、ちょっとしたものや、あえてのアニメーションgifで、という機会に使ってます。
一枚一枚の画像表示のタイミングや順番も楽に変更出来て使いやすいです。


と、長々と書いてきましたが本題は説明ではなく、Fireworksの作業中に
fireworksエラー1
こんなエラーが出て、保存すら出来なくなると焦りますよね?
こういう時の対処法の紹介です。
メモリの圧迫が原因の場合のみ有効な方法ですが、試してみる価値はあると思います。



ヒストリーを消去01
まず「ヒストリパネル」→「オプションメニュー」を開きます。


次に、
ヒストリーを消去02
赤い部分で示した「ヒストリをクリア」をクリックして、ヒストリを消去してみてください。

これで割と解決できたりします。

私の経験上ですがFireworks CS4をwindows7で使っていてこの現象が出た際、何度も繰り返し保存を実行しているとそのうち保存出来たりします。

また、jpg等の以前の画像ファイルにfireworks CS4から同じ名前で上書き保存をしようとした際に、同様のエラーが出て保存できなかった場合がありました。その際は上書きされるはずだった以前のファイルが消えてなくなる現象が何度もありました。
Fireworks側のバグなのかwindows7との相性なのか分かりませんが、危険なので別名保存しましょう。

原因、解決法など分かる方居ましたらコメントお願いします><





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.27 16:48:56
コメント(2) | コメントを書く
[ウェブデザイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.