【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年11月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はパパがお休みだったので電車1本でいける南町田のグランベリーモールに行ってきました。
ここはスーパーやファッションモール、アウトレットモール、レストランモールといくつかにに分かれていて1日いても楽しめそうな場所でした。時期的なこともありクリスマスツリーなどの飾りつけがとってもきれいでした。
ここは駅と直結してるしエレベーターもあるしモールの中にはスロープもあるしなんといってもベビー用の休憩室はあるし(授乳室、オムツ換え用シート等)私たちベビーカー族には便利な場所だと思います。
最近自分が実際子供をもって思うのは、昨今日本はバリヤフリーという言葉が氾濫してますがまだまだなんじゃないかということ。町のいたるところには段差があるし、駅だってエスカレーターの設置さえないところもいっぱいあります。近所に最近できたマンションだってファミリー向けとうたいながら玄関ホールまでいくには何段もの階段を上らなくては行けない作りになっていました。まったくスロープくらい付けろっての!!こんなとき私は思うわけですよ!「いったいどういうつもなの!」ってね。
これはなにもベビーカーに限ったことじゃないでしょ。もちろん車椅子だってお年寄りの方だって同じことですよね。
昨年妊娠する前に短期で住環境福祉コーディネーターの資格を取るべく学校に通っていたときに習ったことの中に今思うようなことがいっぱいあったのを思い出しました。
私たちが普通に歩くのには特に感じない段差も、ほんの5ミリ高くなっているだけで車椅子等はひっかってしまうのです。たった5ミリですよ!町や家の中さえも5ミリどころか何十センチという段差があふれています。
こんな世の中だからこそどんな人でも快適に暮らせるような環境作りをしてほしいもんだと思った今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月10日 04時47分00秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

akkiy-chan

akkiy-chan

お気に入りブログ

『ぷ~にゃ♪のお家』 ぷ〜にゃ♪さん
♪ skip ♪ 恵ちゃん♪さん
mayu☆mayu  ★あこ☆さん
とももたん0208さん
もっち~ファミリー☆ ひっとりんさん

コメント新着

 ぷりたん@ 超ラッキー!(* ̄ー ̄) 今まで風イ谷に金出してた俺って超バカスww…
 コースケ@ お、俺のおtmtmがぁ――!! もう、もう……なんも出まへぇーん!(TT…

© Rakuten Group, Inc.